教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社、もしくは店長を訴えたいです。 長文になります。 私は今1月10日で現在の会社から退職することが決まっている…

会社、もしくは店長を訴えたいです。 長文になります。 私は今1月10日で現在の会社から退職することが決まっている20歳の食品スーパーの会社員です。1月15日からは再就職が内定しています。高校卒業の3月から現在まで1年8ヶ月働きました。労働環境の悪さ、自分に仕事内容が合わなかった、賃金が低い、対人関係に疲れた、など小さい不満が積もりに積もったタイミングで次の会社の内定が決まり、給料もあがり、残業も減ることから転職を決意しました。 先に1月15日に次の仕事に就くということを決定してから、9月末に店長に年内いっぱいでの退職を申し出ました。直属の上司には8月頃から退職の意思は伝えていました。9月末、初めて店長に退職の意思を伝えた瞬間、初めて言われた言葉は「有給捨てるの?」でした。私は今、取得できる休暇を25日ほど持っています。辞める前に一気に休暇を取って辞めるつもりでいました。が、しかし、忙しい年末の時期に辞めるというのもあり、一気に休暇は取れない、なので有給は捨てるべきなのではという話をされました。私が「有給は捨てるしか手段はないのですか?」と聞いたら「お前がやめたら社員の補充はかからない。上司は休みの日も出勤して働いたりしてる。今までお世話になったパートさんや上司のためにもちゃんと働いて辞めるのが社会人としての筋なんじゃないのか」と言われました。そのあと「とりあえず、俺は休みのことは関係ないから直属の上司と話しあって退職日だけ決まったら伝えてくれればいい」と言われそこでの話は終わりました。 こちらの事情は完全に無視され(店長にはそっちの退職の事情は会社とは関係ないと言われました)、投げやりにされたことが悔しかったため、その後店長に言われたことをそのまま直属の上司、またその上の上司に伝え相談したところ、一気に有給は取れないからゆっくりとって消化していこうという結論に至りました。 現在は、まだ数日ほどしか消化していません。1月からは出勤しないと伝えてあるので1月中に7日間消化することはできるのですが残りの十数日は全て取れそうにはありません。 ですが私も有給を捨てるのは嫌なので、なんとか消化しようと思い、10月初め頃に11月13日(もともと自分の週休日)から11月15日までの3日間お休みを貰い旅行に行こうと思い計画し、お休みの申請をしていました。 すると1週間ほど前に11月13日は上司の会議だということが発覚しました。しかし私が数ヶ月前から申請をしていたということ、飛行機等のキャンセルがきかないという事情もあり、直属の上司またその上の上司にOKをもらいました。 ただし、上司が午後からの会議で抜けるということもあり店に社員がいなくなるため、上司から頼まれて午前中だけ休日出勤することにしました(ちなみに上司も午前中はお店に出勤することにしたようです)。 すると今日、店長に「金曜なんで休むの?社員がいなくなるよ、休む意味がわからない」と言われました。今回ばかりは私も前からの予定ですと言い切ったのですが、意味がわからないと言われてとても不快でした。 私の会社ではサービス残業も休日出勤も当たり前のようにありますし、上司はもちろん、私も何度もしたことがあります。正式につけている残業は月に25時間ほどですがサービス残業も含めると30時間は軽く超えます。 そのためか退職者も多く、私と同時期(11月〜2月にかけて)会社を退職する人は私の知っている社員だけで私以外に3人います。その中で11月いっぱいで辞める同い年の他の店他の部門で働く同期がいるのですが、その同期は店長の好意によりすべての休みを消化し、さらに、12月の有給消化中にあるボーナスの一部手渡しの分はよかったらお店まで出勤するのも大変だろうし書留で送ってあげるよ、と言ってもらえたそうです。 この話をすると色んな人から「働いてるお店が悪かった」「店長がハズレだったんだね、しょうがない」と言われます。確かにその意味はよくわかりますし上司に恵まれなかった私の運の悪さもあるとは思いますが、それでも、気分が晴れません。 訴える!とまではいかなくてもなんとか有給分のお給料などは私はいただけたりしないのでしょうか。2月に同じ店の2つ上の先輩も退職するようです。その先輩がきちんと有給消化できていたら私は訴えることはできたりするのでしょうか? 法律には疎いため、わかりやすく教えていただけると幸いです。 長文で申し訳ありません。

続きを読む

764閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    上記の状況だけでは、有休分はお金もらえないし、店長を訴えることもできないと思います。 有休は労働者の権利ではありますが、申請してはじめて効力を発揮します。申請していなければ、何を言われようとも申請していない方が悪いのです。 まずは申請して、それを受理しなかった場合に、はじめて責任を問えます。先輩の有休取得状況なんか関係ありません。(全員取らせてもらえていなければ、納得できますか?) なお有休の申請に理由は不要です。ただし会社は業務に支障がある場合は、日にちの変更を指示できます。「なんで金曜に~」ではなく、「金曜は支障があるので月曜日に変更してください」が正しい対応。 また、店長が間違った対応と思われるのであれば、会社上層部か労基署。今回は上の上が理解を示してくれているようなので、そちらの方に相談(orチクリ)が良いと思います。

  • 初めまして。文面をしっかり読ませて頂きました。他の人間が何を言おうと、自分は質問者の方の味方をする。当然、こういう場だから、僕を偽善者とか、散々なことを言う奴が出てくるのは百も承知。全てお見通し。言いたい奴は自分に勝手に言ってくれて結構。質問者の方は、そいつらを相手にしちゃ絶対にダメ。そういう奴等は、僕から言わせたら、束になってかかってきても指一本で倒せるレベルの人間だから。僕のレベルは特定されない範囲で、ある程度、書き込みしているから、分かる人間には分かる。まあ大半の奴は分からないだろうね。だって、次元が全く違うから。レベルが違いすぎて、嘘とか言ってるぐらいだし。本当に強い人間は困っている子を守るもの。ストレスの溜まった勉強も仕事もろくにできない、無駄に年齢だけ重ねている人間が大多数だから気にしないでいいよ?知恵袋もそうだし、色々なところで、実際に色んな奴をこの目で見てきたけど、僕から言わせたら、どいつもこいつも別に大したことない。勘違いした連中ばかり。弱ったり、傷ついたりしている子を攻撃して、何が楽しいのか聞きたい。僕と直に会った人間は完全にビビってる。しかも、その会ってる人間は、全員がお手上げになる、いわゆる、超エリート。その超エリートがビビるってことは、僕が違うステージにいるから。次元の違う人間がここに実在するからね。まあクズの相手をしても、単なる時間の無駄だから、この辺で、そいつらの相手をするのやめる。本題に戻るけど、まだ若いから辛かったよね?学歴とか気にしないでいいよ?職種とかも気にしなくていい。はっきり言うけど、今の会社、そして仕事すらできない上司が悪い。もうそいつらの相手をしちゃいけない。もう今の会社を辞めるんだよね?そしたら、今の会社は完全に敵に回していい。有給申請してしっかり休んで、心も体もリフレッシュ。有給を取れなかった分は、会社に買い取らせたらいい。

    続きを読む
  • 自分の都合ばっかりですね。 自分の意見に反対する人は全員居なくなれば嬉しいですね。 何でもかんでも自分の思い通りに他人が動けば嬉しいですよね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる