教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

前の職場で血液型でいじめまくられたことがトラウマになってます。 10年近くこのネタである先輩にいじめられまして、こ…

前の職場で血液型でいじめまくられたことがトラウマになってます。 10年近くこのネタである先輩にいじめられまして、これが一人ならまだしも便乗してからかう人もいました。この二人は女性でどちらも50代後半です。 それでもずっと冗談めかしてかわしてたんですが、ある年の忘年会にてされたことがショックで忘れられなくなってます。 「AB型は絶対に信用したらダメだからね」 「ABは胸が小さい」 お酒が入っていたとは言え、相手が同性だったとは言え男性も見ている席で胸を突然(洋服でなく胸です。それと別に小さい訳でもないです)痛いほど掴みながら大声でこう言われました。 そしていつも便乗してからかう年配の女性も「そうだそうだ」と笑いながら盛り上げようとしていました。 一瞬何が起こったのか判らなかったです。 普段気にしないようスルーしてきていたのですが、この時は本気で腹が立ちました。(あと一歩であやうく殴り掛かるところでした) さらに酷いのは、眼前でそんな酷い行為をされているのに(笑いはしなかったものの)普段良好な関係の同僚も男性社員も誰も助けてくれないし、注意もしてくれませんでした。 でも大人としてこれくらい上手く流せないととか、楽しい宴会をぶち壊してはとか、返って醜態を曝したと悪く思われてはと思い耐えてただけなんです。 無理して何も感じてないふりをしましたが私だって女です。内心とても恥ずかしかったし惨めでたまりませんでした。 今はブラッドタイプハラスメントという言葉があるそうで、もし今されていたら訴えていたと思います。 週明けの出社でやっと、こそっと「あれよく耐えたって○○ちゃんが言ってたよ」と聞かされました。本人は侮辱したことも暴力を振るったことも謝罪など一切なく、そしていつも通りの付合いがまた始まりました。 そして今、入ったばかりの転職先でついその時のことを思い出してしまいました。 慣れない仕事に集中するあまり、合間に(数人の先輩方が雑談していてついでにと言う感じ)血液型を聞かれてつい正直に答えてしまいました。 そうしたら場が一瞬で引いたんです。 男性も女性も、20代も40代も「えっ・・・」って言って。 血液型くらいで何故そんな過剰な反応をされなきゃならないんでしょう? その時あの場面が一瞬頭をよぎり、ざっと血が引くのを感じました。 何だか恐ろしくてたまらない気持ちになりました。 ABってそんなに悪くとられるものなんですか? 私に話しかける前に、ある男性社員が他の社員に「ねえ本当はABなんじゃないの?」と言われて「二重人格だっていいたいのか」と談笑してました。 どこに行っても全く同じ偏見の言葉を聞きます。 只でさえ新しい職場で不安なのに、何だか続ける自信がなくなってきました。 人と一緒に働くのが怖いと思うようになりました。

続きを読む

4,459閲覧

5人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(11件)

  • ベストアンサー

    もう読んでいて本当にかわいそうで、何とか助けてあげたいと思いました。 ちなみに、私はB型です。AB型より悪く言われますよね。 私もブラッドタイプハラスメントの被害者のひとりです。 私ももうすぐ新しい職場に行くのですが、 血液型ってなぜか絶対聞かれますので、 「調べてないからわからない」と答えるべきか、 「A型です」と答えるべきか迷っています(^_^;) 「血液型、何?」って聞くのって、ただ話題がないからなんですよね。 適当な話題作りのいいネタにされてしまったんですよね…。 質問者さんはお分かりと思いますが、 血液型では性格判断は出来ません。所詮、占いです。 科学的にも根拠はないそうですよ。 血液型占いは、日本人だけがやっているそうです。 ただ、テレビで血液型占いを信じるか・信じないかを国民投票をしたら、 なんと7割の人が信じると答えたそうです。 これでは、ブラッドタイプハラスメントを受けている人が多い訳です…。 もし、また血液型の話をしてくる人が話してきたら、 「私、この前病院で健康診断で血液検査をしたら、 A型だったんですよ。」って言ってみるとか、どうでしょう…? 「子供の頃にちゃんと調べた訳ではなくて、 何でだかはわからないけど、ABだと思っていたんですよね。 それで、この前たまたま血液検査をしたんで、 医者に『ついでに何型ですか?』って聞いたら、『A型です』って言われたんですよ。」 みたいな。 本当は「ブラッドタイプハラスメントですよ!」って言ってやりたいですが、 先輩にここまではっきりって言えませんよね…。 私はいつかこう言ってきた奴に言ってやろうと思っているのですが、 ありがたい事にあまり会う機会がなく…。 でも、なんとかいつかギャフン!と言わせてやりたいと思っています。 ちなみに、私の好きな芸能人の人はAB型ですよ♪ 私の母もAB型です。 同じ悩みを持っている人はたくさんいます。 ブラッドタイプハラスメントなんかに負けないようにお互いがんばりましょう!

    3人が参考になると回答しました

  • 50代後半の女性二人が血ヲタでしかもAB型は胸が小さいと言って胸を掴む!? 精神年齢が相当低いとしか言い様がないですね(怒) 僕は飲み会等で血液型話になってもそれにだけは加わりません。だから貴方もその場合は加わらなければ良いですよ。 その時に血液型を聞かれても「調べてないから知らない!」とか「多分O型かも」とか言ってかわしています。 調べてないから知らないと言うのが一番良いでしょう。 僕の友人が血ヲタであるためにその子供まで血ヲタになりその子供が僕のことを絶対AB型だと言いましたが明らかにハズレています。僕は調べてないので何型かわかりませんがAB型でないことは確かです。それは父親がA型で母親がO型だからです。 ここ最近は僕が参加する飲み会で血液型話になったことはほとんどありませんね。 その50代後半の女性二人はそのうち馬鹿を見ることになりますよ。 自分達のしてることが恥ずかしいと感じてしまうことにもなるでしょう。 その時はざまぁ見ろですね。

    続きを読む
  • 血液型差別? アホの極みが言う連中だと思います。 AB型は[個性]として捉えれば問題ないです。 アホの極みの連中なんか聞き流せば問題ないです。 トラウマ→その程度って言えば失礼かも知れませんが、心中察して大変な思いされたんでしょうね。 人を血液型ぐらいの事を大の大人が 寄ってたかって1個人に対して虐める。何も気にする必要なし! これから未来に向かって明日があるさ♪ 私ならそんな感じです。 お身体に気をつけて生きぬいて下さい。後一つ私個人的に思ったのが、そんな風潮の会社であることに不快感を感じました。まあ後は聞き流せばいいですヨ。どうせそんな話題すぐに飽きますよ。 長々と失礼致しました。

    続きを読む
  • 血液型性格判断と言うのはいろいろと問題がありますね。 差別や偏見と言った問題が以前から指摘されているんですが。 やはり、血液型性格判断が流行ってしまったのが大きな問題です。 2004年頃はメディアが血液型と性格を特集した番組を多く放送して血液型ブームに、そしてこの番組には差別、偏見と言ったクレームが多くついて問題となり番組も中止され、今では血液型の番組は放送されていません。 根拠のない、しかも信頼性ないデータやアンケートを放送して、差別を広めてしまう可能性があるので危険な番組なのです。 この番組のせいで実際いじめや差別が発生して特に少数派のB型やAB型は嫌な思いをされた人は多いはず。 メディアは視聴率や商売のためなら捏造をしますが、多くの人はメディアの情報を正確だと信じてしまい、誤った情報に振り回されてしまうのです。 それにしても・・・いい大人が血液型で差別ってレベルが低すぎます。 本当に情けないですし、その常識のなさとなれば社会に出てはいけない人でしょう。 過去にAB型の人に嫌な思いでもさせられたのもあるかもしれませんが、かなり強い偏見であり、視野が狭すぎます。 問題行動にお酒が入ってるから許されるわけではありません。 他人が聞いて嫌な思いをする事を言っているんですし、完全に差別的な発言なので、許される行動でもありません。 こういうのって言ってる本人は全然わかっていないんですよね。 しかし、言ってる本人も自分が言われる立場になると怒ったりしてくるんです。 いい大人が根拠のない血液型で判断なんて恥ずかしいし、メディアのデマに振り回され過ぎだと思いました。 残念ですけど日本という国では血液型性格判断が流行ってしまっていて、いまだに信じている人がいるのは事実、本当に不快な気持ちは良くわかりますが、そういう人達に何を言っても無駄です。 逆に注意すれば逆切れ、恨まれる、何か嫌がらせをされるなど問題も起きるかもしれません。 そういう人は血液型以外の事でもあれこれ理由を付けて批判したり馬鹿にしてくるでしょう。 少数派という事でAB型は悪く言われる事は多いですが、絶対とは言えません。 AB型を悪く言わない人もいますし、そもそも血液型で判断しない人は血液型で何も言わないのですから。 また、馬鹿みたいな迷信に振り回されている無能な人間がいると思えばいいですし、世の中血液型で判断する人ばかりではないので、血液型で判断しない人とだけ付き合うようにしましょう。 血液型は聞かれてもやたら言わない方が安全です。 ちなみに血液型性格判断ではABO式だけで判断されますが、実際は300種類は存在します。 4つに分類なんてとても不可能ですし、人間そんな単純ではない。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B 4つだと簡単だからって理由でABO式が性格判断になった、とっても馬鹿馬鹿しい迷信です。 こんなゴミのような迷信、信じる価値は全くありません。 血液型差別するような器の小さい人間は無視です。 質問者様の努力や頑張りは、必ず評価してくれる人はいます。 血液型性格判断など無視して、プラスに考えて生きれば必ず良い事はあります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる