教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事を辞めたいけど、辞められない 経営者2人、事務員が3人しかいない個人事務所に9月から新社会人として働いていま…

仕事を辞めたいけど、辞められない 経営者2人、事務員が3人しかいない個人事務所に9月から新社会人として働いています 事務員3人はそれぞれ違う仕事をしています。基本的にお互いの仕事のことは分かりません。 引き継ぎで入ったのですが、引き継ぎの人のパワハラがひどく、精神的におかしくなってしまいました。 いくらパワハラされても、残りの事務員の人も引き継ぎの人の味方なので、孤独感があります。 全て私が出来なくて、覚えが悪いからだと思っています。 今まで会ってきた人の中で、1番最低だとか、今までの人生経験が浅かったと言われてました。 引き継ぎの人が辞めてからましになるかと思ったのですが、全くよくなりません。 1ヶ月半いて、私には向いていない、馴染めないと日々感じています。 適応障害の疑いがあり、今度心療内科を受診します。 事務員それぞれが違う仕事をしており、助け合いや、サポートはない環境です。むしろ、恥ずかしい、必要ないという考えです。 新社会人として、右も左も分からない状態なのですが、分かる同然で仕事をしなければなりません。 背負うものが大きく、毎日仕事に行くのがただただ怖く、気持ち悪くなり、心臓が早くなります 仕事以外の時間も、仕事のことしか考えられず、コンビニにも怖くて行けません。家と職場の往復しか出来ません。 休みの日も、土曜日目覚めた時点で月曜日の仕事のことを考えてしまい、気分が落ち込みます。 引き継ぎで入ったのに、もう辞めたいなんて、辞めたいけど辞められません。 辞められたら困るし、社会人としてあり得ないことだとは分かっています。 しかし心がもう壊れています。 どうしたら良いですか?

続きを読む

602閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ずいぶん便利な心をしてるな。 自分が嫌だと思った環境には すぐに心と体が反応するのな。 でそれのせいにして 仕事ができませんだの、 五体満足で生まれたのに、 適応障害の疑いがありと、 他の病気のせいにする。 周りの方が悪い悪い(~_~;)。 そもそも小学校中学校高校と 学校進んでって、 意地の悪い先輩とかいなかった? 皆いい人だった? 理想的な所がそもそもないんだ。 もともと社会はそういう風に 悪い環境もあって構成されてるとは 想像して来なかったんだね。 なんか仕事について、 ただただ自分の理想と違うから 慌てふためいている感じ。 病気まで引っ張り出してよ。 自分はもう働けねえってよ。 違う? こういう風な未来が待ってると したらどう思う? 今の仕事で努力して、 その引き継ぎの全員、 潰して追い出すんだよ。 君の後輩をその仕事につかせて 君はその上の管理。月収は月50万。 そうだな。頑張りによるが、 8年後にそれが叶うとしよう。 === ちなみに、俺は営業会社を選び、 金貸してくれといびった支店長を ヒラに落とし、 何度か成績トップ取った後、 物凄い営業マンの家に1年半 居候して、一緒に自営した。 年がら年中仕事なんだよ。 居候だから。 飯食った後、そいつとそいつの彼女とそいつらの子供にアイス買って来いとか言われた。 いつかぶっ殺してやるからなと 思ってた。恩義とか技盗めば 関係ないからな。 結果的にはその家は、家庭崩壊。 原因は親方のギャンブルと金が ない時に、俺が仕入先取り上げた。 横の知識はあったんで。 営業車も取り上げた。 光熱費も止められてたな。 アパート追い出されたらしい。 大家に確認した。 俺は、取引先を増やして 1人独立。 先輩だろうが、後輩だろうが 普通に振る舞えば良い。 普通な振る舞いではない 舐めた真似してくれたら やっちまって良いという事。 んな、適応障害です〜なんて 言ってるくらいだったら 思いっきりキレてみろ。 で、クビにするなら、その器の 会社。先輩がおっかなびっくり こちらの機嫌伺いながら 作業依頼してくる様になったら もう勝った様なもんだ。 仕事を煮詰めていけば、 そいつら顎で使える日は近い。 人間なんて、化けの皮を剥がせば、 猿山の群れで、力を誇ってる猿と 同じなんだ。 猿山でも交代劇はいつでも起こる。 それは、仕事出来るかではなく、 威嚇や力。 人間にも、本能的に怖い人間には 良い評価の事を言う、 不良とかがちょっと真面目だと 意外に…とか言ってるなと 思わなかった? あれ、単にそいつに対する 深層的な畏怖だから。 敵にする発言すると、やばいなと。 仕事が出来ようが、出来まいが、 威嚇で舐められない様にしろ。 サラリーマン金太郎風でいい。 病気です〜って言ってるより そっちの方が、仕事覚えるから。 人間の脳なんて、単なる電気信号と 心と感情と精神の科学反応だろ。 認知と電気信号、克服で 大した事ない人間どもだなあとか 考えるの出来るんだよ。 面白いほどよく分かるNLPの本。 本だ。読んで欲しい。 西東社。 自分の精神は、過去体験や これからの体験を 5感から取り込んだプログラム群 らしい。 例えば、同じ大型犬が現れても、 過去に犬に噛まれた人は嫌だったり、過去に犬を飼ってた人は 心が ほっこりとか。 何故、同じ人間なのに反応が違う? プログラムを作ってるから。 噛まれない様に、犬を避けようと したり、犬に近寄る。 じゃあ、プログラムを自由に 瞬間に変えられたら…。 上の例で言えば、噛まれて 今は避けてる人でも犬好きに させるとか…。 俺はダーツバーの店員に、始めて 6日目で、成績的に超えたけど 何百回も練習したイメージを 持たせるとか、そういうの出来る から。 NLPで引き継ぎの奴ら ぶっ飛ばして来い!

  • 14日後の日付を指定した退職届を会社に出してください。 会社には拒否権がありませんので、受理しないなんて言われても、「法律に基づいて退職を通知しました。14日後に辞めます」で問題ないです。その間、体調不良で欠勤しても、会社は損害賠償請求等を起こしたところで勝てませんから、心配ないですよ。 会社によるパワハラが原因ですので、即日退社でも法的にはおそらく問題ないでしょう。 心配なら労働基準監督署に御相談ください。それと、提出する退職届は必ずコピーして控えを持っていてください。何なら、内容証明郵便で会社に送り付けても問題ありません。 無断退職等は会社が損害賠償請求できると法律で定められていますが、それはあくまでもあなたがきちんと仕事を出来るだけの教育を受けている場合ですよ。教育も無くパワハラを行い、それでいて損害なんて、無いですからね。筋が通らないので、仮に裁判を起こされても負ける心配はほぼ無いです(あなたが裁判を無視した場合だけ負けます)し、裁判を起こされる可能性自体が無いでしょう。 退職後に日割り給与が支払われない場合も労働基準監督署で良いです。支払われないなら、それこそ会社による違法行為となります(パワハラも違法行為です)ので、なおさらあなたの損害賠償責任など認められはしないです。 心配なら労働基準監督署への相談で十分だと思いますが、念押しするなら弁護士もですね。場合によっては、即日退社出来ると断言してくれるかも知れませんよ。

    続きを読む
  • なにもわからない新社会人に対する対応として最低。 引き継ぎされる側が出来ないのは、引き継ぎする側の教え方が悪い場合の方が多いのに。 教え方や理解させる事が出来てないのにできるまでやらないなら、誰が来ても無理だよ。 そんな、会社に居る必要ないし、お金の問題がなければ、義理立てする必要ない。 負けたと思う必要もない。 あなたの代わりの人はきっと出てくる。後の事心配してあげる必要もない会社。 普通の生活に戻る為に、休職や辞職を考えて、まずは上司に正直に報告したほうが良いです。 身体が持たないなら、休職じゃなく、辞職願出してね。 次の会社はこの経験を活かして良い会社に行こう!感じ悪いなと思ったら就職しちゃだめだよ。

    続きを読む
  • 人間関係は、仕事内容より重要ですね。 少人数であればあるほど、余計に感じます。 仕事の変わりは居ます。 自分の体の変わりは居ません。 そこまで追い詰められていらっしゃるなら、退職しても良いと思いますよ。 もう少し言うなら、1人で、完全に頼れるようなくらい仕事ができるようになってから辞められてしまう方が、困ります。 まだまだ、未熟で、あまり役に立てないな。って思う頃に辞めた方が、残された方も、割り切れます。 私は、パートですが、後から入ってきたパートさんを、何人も教えては、辞められ、教えては辞められと、ヒドイ時期がありました。 やっと、慣れてきた~~~って人に辞められてしまうのが、一番つらかったです(仕事が)「教えた時間、返して!」って本気で思いました。 職場の方とも、上手く言っていないようですし、早めに見切りをつけてしまってはいかがでしょうか? 本当に、精神的に、壊れてしまう前に

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる