解決済み
来年の市役所の公務員試験を受験予定の者です。 某有名予備校の(ネットではかなり評判のいい)通信講座をとることにしました。段ボール一杯に詰まった教科書や問題集を見て私も正直面を食らったのですが、受験科目が多い試験なので量的にはこんなものかなと思い直しました。しかしそれを見た親が「こんな量終わるわけない、絶対落ちる、適当にめくって終わりだ」「返すか捨てたほうがいい。試験勉強というのはこれと決めた一冊を自分で選んで真っ黒になるまでそれをやり続ければ受かる」と言われました。そもそも通信ではなく予備校に通うべきだと言うのですが、私の家から予備校までは往復で三時間以上かかります。 せっかく今から勉強を頑張ろうと意気込んでいたのに、やる気を挫くようなことを言われてどうすれば良いかわかりません。 反対されても自分が決めた通りのやり方を貫き通すべきでしょうか?
161閲覧
こんばんは、初めまして。 公務員試験に限らず、勉強法は多種多様で「これが正解!」っていう ものを限定するのは難しいと思います。 私は民間会社在職中に勉強し、公務員に転職しましたが、通勤時間や 残業で時間を稼げなかったので、必然的に参考書も少なくなりました。 質問者様がある程度、勉強できる時間を確保できるなら、決してボリ ュームのある教科書や問題集が悪いと思いません。 むしろ、幅広く対策できるから、いいかもしれません。 まずは実践!合わなければ、改善する。 月並みですが、これが一番だと思います。 また、人から言われてやるよりも、自分で決めたやり方の方が案外、 上手くいくとも感じています。 ハッキリとした回答ではありませんでしたが、よろしくお願いいたします。
ライザップのトレーニングって、普通のジムに行ってもできるって知ってましたか? ジムで筋トレして、食事制限すれば、ライザップに行かなくてもあの肉体が手に入ります。 では、なぜみなライザップに行くのか。そして、なぜ普通のジムに行っても痩せないのか。 それは、ライザップの高額な料金にあります。30万円も払うので、さすがにさぼれない、という気持ちになります。一方で、ジムは月1万円程度です。これでは、気持ちの弱い人は痩せられません。 つまり何が言いたいかというと、テキストうんぬんというよりはやる気の問題です。 あなたが、このたくさんのテキストをやらないと勿体無いと思い、一生懸命解けば無駄にはなりません。しかし、やる気が足らなければ、お母様の言う通り、ごみとなるでしょう。
親なのに応援してくれないとは残念ですね。 親は公務員試験に合格したことがあるのでしょうか。もしないならば全く参考意見にはなり得ませんね。 ぜひ一冊で済むテキストを教えていただきたいものです。 私は予備校に通っていましたが、最終的にはテキストはかなりの量になりましたね。 自主的に買い足したものもありますから。 科目数が多いので当然のことですし そもそも勘違いしてはいけないことは、それを全部やることはないという点。 捨て科目があるのは当たり前ですし、100点をとる試験ではありません。 これを親は理解しているのでしょうかね。 あなたも全部やろうと思わなくて良いので、気楽にいきましょう。
< 質問に関する求人 >
市役所(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る