教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人生相談です。知恵袋で初質問となります。 長文で申し訳ありませんが、経験豊富な先輩方、アドバイスお願い致します。 …

人生相談です。知恵袋で初質問となります。 長文で申し訳ありませんが、経験豊富な先輩方、アドバイスお願い致します。 今月で26歳を迎える男です。これからどのような道を歩めばいいのか悩んでおります。 これまでの経歴を簡単にご説明します。 ①中学3年の終わりごろから不登校となり進学校に進むも1ヶ月で再び不登校となる。 ②1年間ほど家に引きこもり、飲食店でアルバイトを始める。 ③5年ほどアルバイトを続け通信制高校を卒業し高卒となる。 ④アルバイトの真面目さも評価され、同じ飲食店 (ファーストフードフランチャイズ)で正社員として採用して頂く。 ⑤この期間にFXやバイナリーオプションで多額の借金をし 自己破産する。同時に身内からも多額の借金をつくり、 退職せざるを得ない状況(事情)ができる。 ⑥借金返済のため、職探し中 借金は約500万ほどあります。 将来のこと、結婚なども考え30歳までには返済を完了したいと思います。 あと4年しかありません。 今、2つの選択肢で迷っております。 Ⅰ、実家から通えるところで正社員として就職し、地道に返済する。 (メリット) 正社員として働くためキャリアをつめる (デメリット) 都会ではないので給与が低く求人も少ない為、返済に時間がかかる Ⅱ、自動車工場の期間工などで働き、短期間で返済したのち就職する。 (メリット) 初年度から給与が高く短期間2、3年で返済できる (デメリット) 単純作業の為、キャリアアップできない 2、3年で返済できるとは言え、30歳手前での転職活動となる(飲食以外希望で未経験となる 実家が自営業で継がないかと勧められていますが、父とは不登校の ころから頭ごなしに怒られ尊敬できなくなりうまくいく気がしない為、 断っています。 もちろん、両親には今まで育ててきてもらったことは感謝しております。 不登校時代、生きていることに疑問を感じ生きていること 自体苦痛でした。死ぬ勇気もなく生きてきましたが、最近また 中退したことや借金があることで現実から逃げたくなり、死ぬ勇気も ありませんが死にたくなり現実逃避してしまいます。 投資を始めたきっかけも、周りに対する劣等感から一攫千金を 狙うような気持ちでした。 ですが、このままずっと迷惑かけるわけにはいかず少しずつ ですが前向きに生きていこうと決心しました。 仕事は真面目に取り組み、年上の方を追い抜き昇進できるほど 評価して頂きました。 借金してまでギャンブルのように投資を行ったことは反省しております。 これからやりたい仕事も明確には決まっておらず、考えている余裕も ありません。プログラマーやエンジニア、金属加工などに興味があり ますが、未経験では給与も低く求人のある都会に行き働くとなれば 一人暮らしに費用が掛かってしまい返済にさらに時間がかかります。 実家から通える地元でそれとなく興味を持ったところに正社員 として働き地道に済するほうがいいのか、 それとも、期間工にいき借金完済後に28、29歳でやってみたい 仕事を探すほうがいいのか。 30歳手前で未経験の転職はどれほど厳しいものなのか。 これだけ頭をうって、バカだとは思いますがまだ投資家の夢も 諦められていません。 知恵袋は私が辛い時や困ったときに毎日のように見させて 頂き、みなさんには今まで何度も励まされ助けられました。 人の意見はあまり聞かない私ですが、知恵袋の方々は同じ境遇と感じることもでき 本当に参考にさせて頂いております。 まだまだ甘い若造で、ほんとに申し訳ありませんが、 知恵袋の先輩の方々、さまざまな意見をお願い致します。

続きを読む

807閲覧

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    まず、質問者さんの重ねて来られた遍歴から来る境遇についてですが、ご自身でよく把握理解されているようでも、「キャリアアップ」という言葉が出るようでは第三者には疑問です。 「親が敷いたレールに乗っかる」職業人生とは別のレールに、自ら乗っかる選択をなさっているんです。キャリアアップは目的でなく、ここからの奮闘頑張りの結果で「後から付いて来るもの」と考えなければ、なせるべき就職が躊躇によって遠ざかっていくだけです。 一方で「真面目に、地道に、前向きに」などの決意は、しかし犯罪を犯して収監されたほどの前歴でもないだけに、がちがちに固めてしまわずとも、目標の「完済」が当面のテーマであるだけでいいのだと思います。 いまの質問者さんに一番必要なのは、あれやこれやうじうじ考えては時間を過ぎ去らせるよりも、「とにかく夢中で働いて収入を得る、完済をめざす」体制だと思います。 最初に入学した進学校では、当時の同級生はそれぞれに親の敷いたレールなりの道をばく進しつづけているかもしれませんが、質問者さんはそのレールには乗っかっていないぶん、そういった人とは違う貴重な経験が自分の今後に良い影響のみもたらす「反面教師の時代」だったと捉えればよく、そういう体制にさえもっていけば、人の歩んできた前歴遍歴に無駄はなくなるんです。 「完済」の日には、いったんは抜け殻のように目標がなくなってしまうくらいでいいではないですか。そのくらい毎日を懸命に働けたら、そのことが貴重な財産にきっとなってます。それが「キャリアアップ」というもので… -で、ひとりごと- 基本は、肉体労働系でそこそこ稼げる①でしょう。 その求人の好物件が見当たらなければ、とにかく②だと思います。 …必ずなんとかなりますから★

    1人が参考になると回答しました

  • 質問者さんは今まで、辛いことからはなるべく逃げる生き方をしてきたのですね。 責めているわけじゃなくて、むしろ私自身も弱い人間だからその弱さに共感してしまいます。 ギャンブルで1発逆転なんて考えてしまうのも現実に向き合えない弱さからくる逃げですよね。 大金ができたら嫌な人間関係を全て打ち捨てて一人で、誰のことも気にしないで気ままに生きれるんじゃないかなんて、夢を見てしまいますよね。 でも現実は甘くないですね。 投資で成功する人なら、その気になれば若くして大企業で良いポジションについてバリバリ働くくらいのスゴい能力を持っていてもおかしくないですもの。 宝くじなどのひたすら運に任せるのとは違う、高度な頭脳と勘と行動力と実現力を必要とされますよね。 そう言うものがない人は、地道に小さな1歩を噛み締めるように踏み進めるしかないんですよ。 あなたはどうしてもお父さんと一緒に働くのは嫌だと思っていますが、あなたの「逃げ」の根本にあるのはそのお父さんとの人間関係にあると思うんです。 学校を不登校になったのも、根本には人間関係があったのではないですか? あなたはやりたい職種やスタイルに理想があるようですが、どんなにやりたい仕事でもそこに「人間関係」はついて回ります。 よく、「どんなにやりたい仕事でも人間関係がダメなら続かない」とか 「興味がない職種でも人間関係が良いから続けられる」とか聞きませんか? その通りだと思います。 人間関係でつまずく人はどこで何をやっても同じ所でつまずいてその先に進めなくなるんです。 逆にそこを乗り越えられたら大して興味がない職種でもそれなりに楽しくやっていけるんです。 そしてあなたの人間関係のつまずきの根本はお父さん。 お父さんとの関係をあなたから歩み寄って少しでも改善できたら、他人との良好な人間関係構築の第一歩だと思います。 お父さんはある程度の年齢に達してると思うので、お父さんを変えるのは難しいです。若いあなたはまだ変われます。 基本的に、人は変えられないと思ってください。そこに期待していたらいつまでも状況は変わりません。 状況を変えられるのはあなたしか居ません。 お父さんがあなたを愛していないわけではありません。家業を継げと言うのは、あなたに自立して自分の力で幸せをつかみとる強い人間になってほしいと言うお父さんの愛情だと思います。 不器用で、それでしか愛情を示せないんだと思います。 質問文に書いてある選択肢の中で、第三者から見て一番堅実で現実的なのはお父さんとの関係を修復し、家業を手伝うことです。 それ以外の選択肢は地に足がついていない夢物語に見えます。 今は借金返済と言う切羽詰まった事情もあることですし、せめてその借金を返し終わるまではお父さんのお手伝いをしてみてはどうですか? そのあと、どうしても家業を継ぐのが嫌ならば、職種をこれじゃなきゃやりたくないなどとと決めつけず、「やりたいこと」より「自分に出来ること」を探す気持ちで仕事を探してみては? 仕事探しはまず、「自分に出来る事」でないと始まりません。そして見つけた職場で居心地の良い人間関係を築けると良いですね。 長文でごめんなさい。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 何も始まっていない内から、メリットやデメリットを分析しても、思った通りにはならないのが人生です。 むしろデメリットが多かったり、逆境だったりした方が、自分が鍛えられ、予想以上の好結果が得られることだってあります。 人生において選択は大事なことだとは思いますが、それが絶対ではないということも頭に入れておいた方がいいと思いますよ。 環境を変えると何でも好転すると思っている人(質問者様のことではありません)が多いですが、大切なのは自分自身を変えることだと思います。 大変屈辱的なことですが、今までの生き方は当然否定していかなければなりません。500万円の借金をしてしまったわけですから、仕方がありませんよね。 ただ自分を変えるということは、言葉で表現する以上に大変なことです。それは時として、書物を読んだり、先輩からアドバイスをもらう程度では到底叶えられないものでもあります。 それでも諦めてしまっては、それで終わりです。とにかくポジティブに考え方を切り替えていくようにした方がいいです。 20代半ばなんて、人生これからですよ。 どんなことがあっても借金を全額返すんだ! という強い意志を持って頑張ってください。どこかに必ず突破口があるはずです。

    続きを読む
  • どちらも無理。 本気で返済をしようとするのであれば、とにかくすぐに働くはず。 ①だろうが②だろうが、あるいはその他だろうが。 条件に拘らず、とにかく仕事をする。 君の言う2つは、すべて「雇われたら」の話だろう? 雇われたら、どうやって返済しよう。 そんな事の前に、本気でどうにかしようとするのであれば、考えずに働く。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる