解決済み
公務員試験を受ける予定の者です。 地方上級が第一志望ですが、 地方上級と国家一般の併願が一般的だと聞いたので併願しようかと考えています。地方上級と国家一般を併願するメリットは、 出題内容の難易度が同じ様なレベルという事以外にありますか? また、どんなデメリットがありますか? ご回答よろしくお願いいたします。
257閲覧
どっちかうかれば就職できるかも
併願を勧めるのは予備校的な発想です。一次試験合格=最終合格みたいな宣伝をしているところならなおさらです。 デメリットは二次試験以降併願者には鬼のように厳しいことです。
1.地上が7月末。国家系が5月頭からですので、試験の練習と知識の確認になります。 また、地上の一次の結果が出る前に国家は面接試験を行いますので、面接の練習にもなります。 2.地上の面接カード(民間でいうエントリーシート)には併願状況を書く欄がありますので、複数受かっているとアピールになります。 一つしか受かっていない人よりも、複数受かっている優秀な人を取りたいと思うのが心情だと思います。 3.地上が上手くいかなかった場合の保険になります。 予備校時代、地上のみを受けて面接で残念だった方がいましたが、その時点で1年間の努力が終わります。 国家一般職でいえば、最終合格すれば、その後志望官庁以外からもお呼びがかかることもありますので、最終的な保険として受けてみるのをオススメ致します。
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る