教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

総務部での労務管理職で内定を頂きましたが 不安な点があり、皆様にご意見を伺いたいと思っています。

総務部での労務管理職で内定を頂きましたが 不安な点があり、皆様にご意見を伺いたいと思っています。私の希望職種は、男で20代・未経験からの総務・経理希望で 就職活動では何十社も落ち、苦戦していた中 最近になり総務部の労務管理職で内定を頂きました。 しかし、無駄に何十社もの不採用をもらっていませんので 内定をいただいた企業の面接が、他の企業に比べて 特殊な面が多々見受けられ不安です。 採用フロー自体は下記のように一般的な形です。 ①書類選考→②一次面接→③最終面接 【①書類選考】 特におかしな点は無し 【②一次面接】 面接の前に簡単なエントリーシートを記入。 (志望動機・長所短所・こうゆう時どうする?等々) 待っている間にはお茶が出され、丁寧な対応。 全体的に普通の面接で40分程度。 一次面接は、営業・経理・総務の責任者でした。 面接のレイアウトは珍しい形で 下記のように囲まれるような形でした。 また面接官の入室が明らかに作為的に 時間差で①→②→③と入ってきました。 ③ ①□□□□② □□□□ 私 lドアl ①②③→面接官 □□□□→長机 □□□□ 質問内容は一部を除いて 一般的ですが、タメ口で喋る面接官と 敬語で喋る面接官がいてバラバラでした。 1.履歴書・職務経歴書の内容を掘り下げる質問 2.エントリーシートの記入内容を掘り下げる質問 3.エントリーシートからの派生で「じゃあこうゆう時はどうする?」質問 質問が一通り終わると向こうが側の意見と言うか、 「ここはこうした方がいいと思う」とアドバイスを受けました。 そしてアドバイスを言い終えると いきなり「次の面接もしてもいいけど。。。」 と言いつつ 「でも、もう少し検討したいので 結果は明日までには電話で連絡をします」 と言われ終了しました。 こちらからの質問の時間は何故かありませんでした。 そして言葉通り、翌日に一次面接の通過連絡を頂きました。 【③最終面接】 面接を待っている間は 一次面接同様、丁寧な対応をされました。 面接は一次面接で面接官だった 総務・経理・営業の責任者+社長の4人でした。 座り方は相変わらず囲むような形で ④ ①□□□□② ③□□□□ 私 lドアl ①②③→面接官 ④→社長 面接は社長が最後に入室する形で始まり いきなり社長が一つ質問をしてきました。 社「XXの時にはこうゆう気持ちはあった?(自己PRを読み)」 私「その時は正直に申しますと、そうゆう気持ちはありませんでした。」 と言うと・・・一気にマシンガンのように 自分の悪い点を根性論よりの理論でダメだしをしてきました。 社長が話している間は、言葉が挟めるような間は一切ありませんでした。 私は話を聞きながら何個もあげられる悪い点を頭に入れながら それぞれどう反論するか考えながら聞いていました。 そして「どう思う?」と言われ 一つ一つ反論していこうと 私「まず、XXの状況に関しましては○○の状況であったので違います」 と一つの反論を言い終えると、即社長が 社「じゃあ○○の状況じゃないと出来るけど××だと出来ないって事になるね?」 と話し始め、またマシンガンのようにダメだしをされました。 最初と同様言葉を挟む間が一切有りません。 そして一通り言い終えると再び「どう思う?」と言われ 回答する→ダメだし→回答する→ダメだし を数回繰り返しました。 その途中「履歴書みたいなのは関係ない。今日はいりません」 とか書類選考があるにも関わらず、矛盾した事を言い始めました。 数回のこのやりとりで私は 「社長は短い言葉でズバッとした回答が欲しいんだな。 長ったらしい綺麗な言葉が最もダメなんだろう。」 と気付き始め、面接のセオリーを 無視しシンプルに答えていくと 社「そう!」 と会話のやりとりが出来るようになってきました。 すると・・・今度は会社の自慢のような 「良い会社に来たね!」 「君にピッタリだと思う!」 と今度は会社のアピールが始まりました。 それを黙って「はい」と相槌を打ちながら聞いていると 社長「じゃあ最初はこの人に付いてもらうから」 といきなり言われて「は、はい?」と 間の抜けたような返答をすると 社長が「どうしたんだ?」と言い 私「いや、内定が決まっているかのような事を言われましたので・・」 と言うと 社長「そうだよ!この会社は採用すると決めたら早いから、君は内定!」 と言われて内定を頂きました。。 内定は少し考えさせていただきたいと言うと 色々引き止めるような言葉を頂きましたが 最終的に待っていただける事を了承いただけました。 それで質問なのですが皆様はこのような 会社に皆様が遭遇した場合、どう思われ 内定を受託するでしょうか? 感情的な回答ではなく、理論的な回答をお願いしたいです。 私はこの面接で怒りの感情は一切ありませんし 「酷い会社だね」等の回答は求めておりません。 贅沢を言いますと、人事の方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

補足

受けるかどうかの決定は 9月18日(金)迄となっておりますので それまで回答は受け付けます。 回答受付を終了する際にベストアンサーを決定したいと思います。

続きを読む

884閲覧

ID非表示さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    社長の「良い会社に来たね!」の言は、質問者さんが状況を冷静に読みとって返答方法を短く変えたことに対し、「臨機応変に切り替えられるうえ、自分の指示命令に従順になれる人」の評価がこもっていると思います。 早い話、真意としては「質問者さんがいい会社に来た」というよりも「社長にとっての良い人物が来てくれた」ことに他ならない印象なのです。 そうなると、後は結局質問者さんの抵抗感の問題です。社長に逆らえないのはどんな組織でも一緒といっても、担当領域が労務管理畑とくれば、世に言うブラックの片棒を担ぎ、また質問者さんが全責任を負っての「旗振り役」にまつりあげられる可能性ですね、社長の意向どおりの。 そういう懸念が、二度の面接の過程で「大丈夫」と思われているなら、多少のワンマンぶりは自分自身の自制心との折り合いで何とかなるものと思います。 そうは思えない場合、第三者からみてリスクの小さくない会社と職務との印象ですので、無難な選択において「やめておく」ことだと思います…

  • 初回に会った時と、2回目の相違に愕然・・・こういうことは、おありでしょう。 人は状況次第で、変わります。 面接と言う、特別な環境での面談です。 相手は採用側で、こちらはお願いした方・・・もちろん選択権はありますけど。 社長もそういう方・・・好き嫌いが明確、ワンマン、即決即断・・・これも困るが・・・ そうでない社長・・・優柔不断、何を考えているかわからん、意味不明で怒りだす・・・ 結局、あなたの感性でしょう。 あなたは気にいられた、社長もこの人なら勤まる・・・任せても良い・・・こう思ったのでしょう。 社長も生き残り・拡大に懸命です。(逆にそうでない社長なら会社は危ない。) 当然、社員にも意欲・積極性を期待する・・これは当たり前ですけど。 私は、モノサシが明確な(良い)社長だと感じました。 理不尽=違法な指示は、一般社員にはしませんし、あなたには理不尽でも、違法でない限りは指示に従うのが会社では?

    続きを読む
  • 確認です。 あなたは、労務担当の管理職。それとも労務管理の担当職? また、労務関係の経験はどの程度? 私の経験では、その会社は社長のワンマンで運営されていると 思うので、社長との相性が重要です。 私も同じような会社で総務・人事責任者で17年働きました。 (47歳から64歳まで)

    続きを読む
  • 面白い会社のような気もしますが、 1)その会社の経営状態はどうでしょう。 2)社長と気が合いそうだ(信頼できる)と思いましたか? 3)社長がしゃべっている時、他の面接官の表情はどうでしたか? たぶん、その会社の社長はワンマンで、今後も社長のダメ出しは続くと思いますから、2)と3)で決まると思います。 2)がだめなら、近い将来その会社がイヤになってしまうかもしれませんね。おもしろい社長だと思えるようならいいかもしれません。 3)で、他の面接官が能面のような顔をしていたりすれば、内部に不協和音があるかもしれませんね。・・・また始まった・・・なんて。 でも、一番肝心なのは1)です。 上場企業なら四季報やヤフーファイナンスで会社の業績を調べましょう。利益が出ているか、業績は伸びているか、・・・つぶれそうな会社では困りますね。 当然、ホームページは見ましたね。 採用のページはありますか? 先輩の声はありますか? 会社の見学はしましたか? 社員に覇気はありましたか? そして、待遇(給与など)はどうですか? それらに問題がなければ、社長に「君にピッタリだ」と言われたのですからいいんじゃないですか。 返事が遅れると、もう要らないといわれるかもしれませんね。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

総務部(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる