解決済み
消防士の方に質問です!僕は今年高卒程度の消防採用試験を受ける者です。僕の夢は消防士になることですが、特別救助隊になりたいと考えています。僕はラグビーをしているので体力や筋力だけは自信があります。その体力や筋力を生かして消火活動だけでなく、実際に建物などの中で身動きが取れなくなった方の命を救助したいと思っています。そのために初心者ながら、ラグビーをしながら筋力トレーニングを続けてきました。 質問ですが、特別救助隊の仕事やなるための過程、試験方法、大変だったことをできるだけ詳しく教えていただきたいです。 また、面接で特別救助隊として働きたいですと言うつもりです。正直細かいところまで突っ込まれそうで怖いです…。 僕は人命救助に携わる仕事がしたいという気持ちは強いです。落ちても何度も受け直します。 面接で特別救助隊について話すとして、注意すべきこともあれば教えていただきたいです!! よろしくお願いいたします。
特別救助隊について、高度救助隊という言い方もしているようですが、仕事内容は同じですか?
543閲覧
特別救助隊員の仕事は、火災現場や交通事故現場での救助活動など、とにかく「救助の専門部隊」ですね。具体的な活動内容は、youtubeでたくさん動画があるので、見てみてください。 特別救助隊員になるための課程は、自治体によって違いますが、たとえば東京消防庁の場合は、非常に厳しい試験・救助研修がまっています。 https://www.youtube.com/watch?v=ySRMDMbKbYo また、特別救助隊員になるための特別な試験等がない自治体もあります。消防職員に対して希望調査をして、人事異動によって配属されるというものです。特別救助隊希望、救急隊希望、のように。 しかし、やはり救助は消防の中で人気があると思うので、この場合でも配属されるのは難関であると思います。 また、ネットなどで特別救助隊の情報を見ていると、特別救助隊で活動できるのは隊員で35歳、隊長で45歳くらいまで、という情報を目にすると思いますが、実際にはそんなことはなく、40代の隊員や50代の隊長などはバリバリいます。
レスキューになってからも訓練を続けないと維持出来ない。 レスキューが自衛隊のレンジャーに訓練してもらってるのを見たことがあるよ~。 あまり体重を増やすと速く動けないよ。 フォワード体型よりバックス体型が理想的かな?
< 質問に関する求人 >
消防(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る