教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

夫が羨ましい。 夫は医療品関係の仕事をしていて、大きいところから小さいところまで各種病院に出入りしています。 …

夫が羨ましい。 夫は医療品関係の仕事をしていて、大きいところから小さいところまで各種病院に出入りしています。 この度私は第二子妊娠中の経過が良くなくて大学病院に転院し入院する事になったのですが、新卒のOLさんと見まごうような可愛らしい女性医師を始め看護師さん、技師さんなどスタッフの方々の若くて綺麗な女性率の高さに面食らってしまいました。 これまで個人病院にしかかかった事の無かった私は「医師=ある程度年配の主に男性」というイメージしかなく女性は看護師さんや事務さんがいる位で、大きい病院というのがこんなにも若くて魅力的な女性で溢れているなんて想像した事がありませんでした。夫の会社もほぼ男性だし、激務で浮気をするヒマも無いと思っていました。 私といえば2歳の息子の育児に追われながら妊娠中。夫の自宅滞在時間は極めて短いし、普段異性と言葉を交わす機会なんて本当に配達業者さんと位しかありません。 おしゃれをして出掛ける機会も激減して、服を買うモチベーションもダダ下がりです。 対して夫は少ない休みで着る機会が無いにも関わらず毎シーズン服を買い、おしゃれに貪欲です。 当然夫には「女子力下がりまくってるね」と言われます。 どうも私には夫のおしゃれのモチベーションがどこから来るのかイマイチ理解していなかったのですが、ここに来て合点が行きました。 実際浮気しているとかしていないとか以前に、「多くの異性の目を意識する機会がある」から。 私には皆無のシチュエーション。 そりゃ「魅力的な自分」を維持管理しようというモチベーションが生まれるわ。 正直羨ましい…と心から思います。 お母さんで妊娠中で「女」の部分は失われていくばかり。大好きな夫も私に呆れているのではないか、と焦る気持ちが湧いてきました。 私ももっと輝きたい。何より夫に好かれたい。 その為だけに子ども達を預けられるようになったら外で働こうかという考えは不純でしょうか。 夫も私が働くことには賛成ですが、子育ての協力は勤務形態上不可能です。 子育てで一杯一杯なのに欲張りなんでしょうか。

続きを読む

685閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    全然不純じゃないですよ!! 素晴らしい考えじゃないですか!! 私はてっきり、「女子力の無い私なんて価値がない」と云う蔑んだ質問かと思いながら読んでいましたが、違っていたので滅茶苦茶応援したいです。 私の50年の人生で思うことは「やる人はやるし出来る」「言い訳しかしない人は何をやっても言い訳しかしない」です。 お子さんを保育園に預けられるようになったら、自分への投資と家経費の足しと思って是非お仕事を持って下さい。熱意があれば必ず上昇します。 私のいる業界は、女性でも頑張ればかなり出世も出来る業界です。 子育てしながら輝いて働いている女性が多い業界です。質問者さんのように瞳に「綺麗に写る」女性を見て変身する人を多く目の当たりにして来ました。 出産後は思い切り化粧っ気のないママさんでも、仕事復帰して自分へ投資すればすぐに変身出来ます。これはその人次第です。 無理をする必要は無いですが、今は女子高生向けのチープな化粧品でも種類が豊富にあるし、ファストファッションでも十分にお洒落が出来るので、旦那さんを魅了させる事は可能です。良い刺激を受けたなら、そのインスピレーションを大事にして欲しいです。

  • いいと思いますよ。 私は40代の民間総合病院に勤める看護師で二児の母です。 あなたの書いてあること、よくわかります。 私は育児サークルや親子スイミングなど、よく出かけた方ですが、 大病院の若手女性スタッフの女子力は、その辺の若いママさんたちの集まりなんて比でないです(笑) もう慣れましたが、復帰したての頃は若い子達の女子力に圧倒され、眩しくて眩しくて、自分がヨレヨレのおばさんで情けなかったです。 変な話、出勤の服装が一番気を使います(笑) あと、私は1日6時間程度しか働いていないです。 下の子は2歳8ヶ月を過ぎてからの復帰でした。 復帰してから二年半ですが、まだ数える程しか急休みをしたことがありません。 家事もそこそこ出来ますよ。 私の場合、専業ならもっとできるものでもないので…。

    続きを読む
  • こんにちは。ご妊娠中であまり体調がよくないとのこと、大丈夫ですか? あなたの質問を読んで、私は違う考え方をしているのでちょっと書かせていただきますね。 ご主人は異性の目を気にする機会がたくさんあるからおしゃれなのだろう、って思っているとのことですが、私は子供が3人いて旦那も大好きなので、異性の目は全くと言っていいほど気になりません。 逆に同性の、お母さん方のほうが気になりますよ。同じように家事や育児をしていてもいつも綺麗だなぁ、って。 ちゃんと美容院に行ってるんだな〜とか、きちんとした格好しているな〜とか、爪を綺麗に手入れしているな〜とか。 妊娠中のお母さんって、そんなに女の部分が失われますかね?それは妊娠中だからではなく、お母さんだからではなく、ただ単にあなたの意識の問題だと思うんです。 そう考えると、外に出て働いて異性の目にさらされなくても、子育てしながら児童館に行ったりこれから上のお子さんが幼稚園のプレなんかに行きだせば女子力アップは十分可能ですよ! 私も働いていますので、働くことはいいことだと思います。ですが、ご主人の協力は得られないとのことで、家事育児仕事が全てあなたにのしかかってきますよね。結構大変なことです。 女子力アップどころか、人間力が低下しかねません。 要は魅力的な人はどこにいても何をしていても魅力的なものだと思います。 あまりご主人と比較せず、自分の今の環境の中でできることを考えたほうがいいと思いますよ!

    続きを読む
  • 園に預けて働く場合 子供が病気の際に園は預かってくれません。 春、夏、秋まではなんとかなることも多いですが、、 冬になると インフルエンザ、ノロウィルス、ロタウゥルスなどなど 流行性の風邪や胃腸炎が毎年蔓延します。 インフルエンザは予防接種してもかかります Aが治ったと思ったら、続けてBにかかって 1週間続けて休むことが3回くらいはあります。 我が子は元気いっぱいで健康でも 園が病気予防のために休園したりもしますので 冬の間、少ないときでも1,2週間 悪いときは4週間くらい休みます その際に預ける所がないと 自分が仕事を休むしかないです。 職場に多大の迷惑をかけます 職員からも厳しい目で見られたりしますし、、 よほど、図太くないと続けられません。 下の子が低学年までは、病気の際にいつでも 頼める親や親類などいないと結局はやめざるを得ません。 頼れる親などいればお子さん産んで 1,2か月でも働きに出る方はいるので 仕事につけばいいと思います。 そうでない場合 やる気があってもなかなか難しいです。 やむなく専業主婦したりしてます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

配達(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる