教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

30代前半女です。仕事無・彼氏無・無い無いづくしの人生の袋小路にはまり悩んでいます。年齢的に正社員での職も難しい。かとい…

30代前半女です。仕事無・彼氏無・無い無いづくしの人生の袋小路にはまり悩んでいます。年齢的に正社員での職も難しい。かといって結婚も有りえない。正直この歳でも中身はてんで子供で、相手がいたとしても結婚が怖い。自信がない。両親は年老いていき、将来は私一人孤独?不安ばかりでどうにも何百回考えても、どうどう巡りで道を切り開くことが出来ないでいます。まずは何からどうしたらいいかぜひアドバイス下さいさい。よろしくお願いします。

補足

派遣社員だと仕事が無くなった時に不安。パートでの賃金で一人生きていくに十分な賃金が稼げないんじゃないかと不安。 少々うつ病が有る私に将来結婚出来ないんじゃないかと不安。 不安スパイラルです。

続きを読む

4,296閲覧

ID非表示さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    では、その不安を軽減させる為に何かをしていますか?その答えによっても大分違ってきます。もし何も出来ない程に不安だと言うのならばカウンセリングを受けたり、心療内科で抗不安剤を処方してもらうのも良いと思います(まずはその不安を軽減するようことから始めれば良いと思います)。そうではなくて、何かが不安だから何もしたくないと言うのならば、考え方を変えることから始めた方が良いと思います。 同じ人生でも考え方一つで幸にも不幸にもなります。人間だから嫌だ・苦しい・どうしてこうなんだろうと思うことは多々あると思います。そこから抜け出したいと考えることもあるでしょう。然し考えるだけで何もしないならばそれは単なる妄想です。挫折するのを怖がり、何もせずにいる自分に不安を感じる…ということは、例えるならば歩いてもいない犬を見て棒にぶつかるんじゃないかとハラハラしているようなものです。動かなければ幸も不幸もやってきません。 もし動いていなくても不幸になるとしたら、それは幻覚のようなものだと思います(そういう流れを作ったのは自分だと自覚がなく、悪い夢を見させられていると思い込む)。そうなる前にまずは何かしら動いてみて下さい。駄目元でも種をまかねば何も育ちませんし、真の結果というのは今目の前にある課題に対して精一杯向き合って初めて見えるものなのです。 何もしていないから何もないだけだというのなら、何かすることによって何かを得ていくと思います。必要最低限得るべきものは食いっぱぐれない為の生活費です。確かに派遣社員もパートも将来的に不安だと思います、でも何も無い訳ではありません。正社員じゃない人は何故不安じゃないのか…それは不安を背負っていても生活は出来ないので、結果的には悩む前に働く他ないと割り切っている。もしくは生活出来る力がなくても養ってもらえる当てがあるからだと思います。ただ圧倒的には前者が多いでしょう。 因みに私は不安だから高校卒業後にすぐ就職しました(今は22歳です)。父はいない(もしかしたらお金がなくなったら私を頼ってくるかもしれない)、母は来年で還暦なので体力仕事のパートも厳しくなってきています(年金はないので働けなくなったら扶養家族になるかと)。正社員だからといって手取りが多い訳でなく、残業しないと13万円台です。家に入れる分を差し引けば、自分の欲しいものを諦めたって老後貯金も雀の涙程度ですから、それで一生食える筈もなく、きっと退職後もパートか何かで永遠に働く他なさそうです。人見知りなので友達も少ないし、今まで出来た彼氏も精神的未熟さからくるモラルハラスメント気味・癌で死別・逃避型うつ病持ちのニートの何れかでした。そのうち老いもやってくるかと思うと将来へ希望を感じるより、不安を感じる方が多いです。 …おそらく質問者様や私のような人は多いと思います。そして不安要素の多さなど比べても上には上がいるし、自分より幸せな人を比べてもキリがありません。不安だから何もしないのではなく、不安だから何かをするという方向へ考えてみてはどうでしょうか?人間はどんな人生でも一度は悔いることがあると思いますし、怖くなることはあると思うのです。自分の欲を制御しない限りは貪婪な考え方に支配されたっておかしくないですもの。だからこの世に生きている者は、自分を幸せだと思い、自分が生きてこられたことを感謝し、そこに幾ばかりの希望を見出そうとすることが必要なのだと思います。それを救いだと思って自分を奮い立たせることが出来たならば質問者様は不安スパイラルから脱することが出来ると感じます。

    5人が参考になると回答しました

  • 自転車に乗りながら右をずーーと見ていると、 まっすぐ進んでいるつもりなのに右に曲がってしまう。 不安スパイラル、今の状態を無意識のあなたが作っていますよ。 ザ・シークレットを読んでみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/4047915572 大丈夫!ちょっと考え方を変えるだけで、 幸せになれますよ(^^)

    続きを読む
  • 1年ほど無職で、今年30歳になります。 家に居て、愛犬や両親と過ごすのが幸せなんですが そろそろ仕事でも・・・と思い、派遣で働くことに決めました。 パートするなら、派遣のほうが時給が倍近いのでオススメですよ♪ 長期のお仕事も、多いですしね。 社会に出たほうが、精神的に安心するかもしれません。 仕事をすれば、悩みが半減すると思いますよ~。 (仕事の悩みが増えるかもしれないけど・・・)

    続きを読む
  • 誰にでも多少の差はあれ、不安はあります。不安を感じないで生きている人はいないでしょう。質問の内容から見て、あなたの抱いている不安は、ほとんどが予想で、現実に起きている不安は少ないのではありませんか?仕事がないのなら、明日にでも就職先を見つけに職安に出かけてください。結婚相手が欲しいのなら、Yahooパートナーがあるじゃありませんか?女性なら、男性より百万倍有利です。 案ずるより生むがやすしということわざどおり、まず行動してみましょう。この時期に不安感を抱く人はうつ病の傾向が多いそうです。日照時間が短くなると不安感が増してきます。外を散歩するなどして、日光にあたる時間を増やすと気分がよくなります。 あなたの場合はとてもいい傾向があると思います。それは自分の不安を文章にできて、悩んでいるからです。原因が自分でわかる人は、解決することも自分でできます。もう少しだけがんばって、行動に移してみてはいかがでしょうか?

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

内科(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる