教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事を辞めたくても辞めれなくて悩んでいます。長文で申し訳ありません。 20代前半、医療事務の仕事をしています。 …

仕事を辞めたくても辞めれなくて悩んでいます。長文で申し訳ありません。 20代前半、医療事務の仕事をしています。 もうすぐ、入社して一年が経とうとしていますが、退職を考えています。初めての仕事内容を教えてもらうときも 教え方が中途半端で、よく理解できていないのに「分かったよね?」という威圧的な感じで「はい」と言わざるを得ない状態になり、よく理解できていないまま作業をし、ミスをしてしまいます。すると、 「さっきも言ったじゃん(ため息混じり)」 「他の人にやってもらったほうがいいわ」 「さっさとやってくれないと帰れないよ」 「早くやって!早く!早く!」 と嫌味を言われます。 メモを取る暇さえなく、一度で理解できない私が悪いのはもちろんですが、もう少しゆっくり分かりやすく教えてほしいのに 怖くて言えません。 教えてほしくても、さっきも教わったのに また聞くのもなぁと思い質問もできません。 しかも私は一度ミスをするとテンパってしまい、立て続けにミスをしてしまうタイプなため、余計に上司をイライラさせてしまいます。 我ながら落ち着きがなく、社会人失格だと思います。 私のミスしたことを陰でコソコソ密告して 「あーぁ、やっぱり○○さんに任せたのが悪かったね(笑)」と話してるのも聞いてしました。 他にも、みんな共有で使っている物が紛失すると 「ちょっと、○○さん、勝手に持ち出さないでよ」と犯人扱いされるこもしばしば。 みんなで話していても話の輪に入れなかったり、私に話すときだけ声のトーンが違ったり… 毎日が辛いです。 ずっと我慢していたのですが、とうとう耐えきれず、親に辞めたいと相談したのですが「お前は根性がない」「○○(私の弟)を見習え!○○は部活キツくても頑張ってるんだよ!」「親にどれだけ迷惑かければ気がすむんだ」「みんな耐えてるんだよ!お前だけじゃない!甘えるな」と怒られました。 私の家族は医療関係(たかが事務なのに)の仕事に就いてる私が誇りらしく、近所の人にも言いふらして、辞めずらい雰囲気になってしまっています。 私の家族はニートやフリーターへの偏見が酷く、フリーターでもいいと思ってる私は 正直にその気持ちを打ち明けることができません。 会社では嫌味を言われ、家でも落ち着けない……もうどうすればいいのか分かりません。 同じ体験をされた方いらっしゃいませんか?もしいたらアドバイスをください。

続きを読む

613閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    質問者様にも悪いところはありますが、職場や先輩、そしてご両親も、ちょっと酷いですね。 今のような味方のいない状況は、かなり厳しいでしょう。 もっと周囲に訴えた方が良いと思います。 > 初めての仕事内容を教えてもらうときも教え方が中途半端で、よく理解できていないのに「分かったよね?」という威圧的な感じで「はい」と言わざるを得ない状態になり、よく理解できていないまま作業をし、ミスをしてしまいます。 威圧的に言う相手が良くないのはもちろんですが、そこで「はい」と言ってしまう質問者様も良くないでしょう。 そこは今後、改めた方が良いと思います。 > と嫌味を言われます。 この辺りは、受け流す術を身につけたいところですね。 > メモを取る暇さえなく、一度で理解できない私が悪いのはもちろんですが、もう少しゆっくり分かりやすく教えてほしいのに 怖くて言えません。 一度で理解できないのは仕方がありません。 人には得手不得手がありますから。 ただ、でしたらメモを取るのは必須です。 必要なこととして、相手の話を止めてでもメモを取るべきでしょう。 また、怖くて言えないのであれば、ほかの人に相談しましょう。 できれば、できるだけ上の人に。 そういった威圧的な態度は、基本的に問題ですから。 加えて、もし上司や会社がその威圧的な人を黙認するようなら、その会社はその程度です。 まともな対応を期待できる会社ではないでしょうから、早々に転職を考えた方が良いと思います。 > 教えてほしくても、さっきも教わったのに > また聞くのもなぁと思い質問もできません。 これは絶対にダメです。 ちゃんと聞かないと。 これをやらないと、何も言い返せなくなりますよ。 > しかも私は一度ミスをするとテンパってしまい、立て続けにミスをしてしまうタイプなため、余計に上司をイライラさせてしまいます。 でしたらなおさら、上司の配慮が必要でしょう。 そこでイライラしてしまう上司なら、所詮その程度の人なのでしょう。 上司失格だと思います。 > 我ながら落ち着きがなく、社会人失格だと思います。 ここで諦めればそういえるかもしれませんね。 それを踏まえて、自分なりの仕事のしかたを考えて良くべきだと思います。 安易に「社会人失格」と自虐的に考えてしまうことの方が、社会人失格でしょう。 失格にならないよう、また失格したら合格するよう、努力をすべきだと思います。 > 私のミスしたことを陰でコソコソ密告して > 「あーぁ、やっぱり○○さんに任せたのが悪かったね(笑)」と話してるのも聞いてしました。 そういうことにしか楽しみを見出せない人たちなのかもしれません。 ある意味、可哀そうな人たちなのかもしれませんよ。 > 他にも、みんな共有で使っている物が紛失すると 「ちょっと、○○さん、勝手に持ち出さないでよ」と犯人扱いされるこもしばしば。 これはイジメ(モラハラ)ですね。 職場環境は、あまり良くなさそうですね。 > みんなで話していても話の輪に入れなかったり、私に話すときだけ声のトーンが違ったり… 毎日が辛いです。 村意識が強いのかもしれませんね。 差別的な職場なのかもしれません。 > ずっと我慢していたのですが、とうとう耐えきれず、親に辞めたいと相談したのですが「お前は根性がない」「○○(私の弟)を見習え!○○は部活キツくても頑張ってるんだよ!」「親にどれだけ迷惑かければ気がすむんだ」「みんな耐えてるんだよ!お前だけじゃない!甘えるな」と怒られました。 これは本当に酷いですね。 (兄弟と比較するのは、絶対にやってはいけないことだと思います) スパルタというか、厳しさをはき違えているのでしょう。 愛情なのかもしれませんが、押しつけに近いと思います。 あるいは、質問者様がどれくらい辛いのかをわかっていないのかもしれません。 質問者様のご両親となると、40~50代かと思いますが、この世代はまだまだ根性論に基づいた古い考えを持った人が少なくありません。 ご両親はそういうタイプなのかもしれませんね。 > 私の家族は医療関係(たかが事務なのに)の仕事に就いてる私が誇りらしく、近所の人にも言いふらして、辞めずらい雰囲気になってしまっています。 気にしちゃダメですよ、そんなこと。 親の自慢のために質問者様がいるわけではありませんから。 親の道具やおもちゃになってはいけないと思います。 > 私の家族はニートやフリーターへの偏見が酷く、フリーターでもいいと思ってる私は > 正直にその気持ちを打ち明けることができません。 これは、質問者様に賛同できませんね。 仕事を辞めるのなら、ちゃんと転職先を決めてからでしょう。 「フリーターでもいい」は、甘えていると思います。 だから、いつまでたっても親に反論的ないのかもしれません。 質問者様自身がまだ子供で、社会人としての自覚や自負、覚悟に欠けているのだと思います。

  • 辞めたければ辞めればいいが 辞めると決めたのなら転職先を見つけてから 辞めれば解決。 要は今の所を辞めたらそれでいいわけだし 医療系の求人はかなり多いから探すの楽だし。

    続きを読む
  • じゃ経験談で。 一回異業種に興味持ち、某グループ系列病院救急外来にて正社員として。年齢30で手取り15万。 盆踊りやら運動会やらくだらない行事が定期的にあり、その練習毎日あり。21時まで走らされた挙句、そっから無給の夜勤や勉強会が終電まであり。因みに朝は毎日朝礼で30分早く、週一は掃除もあるので更に30分早く出勤。 週休1日で唯一の休みも、事務なんて関係ない医学会に参加させられ当然代休などなし。 上司もパワハラを絵に描いたようなガテン系で患者がいる前で、真夏の炎天下外に連れ出され3時間説教とか。 人間関係も悪く、序列もうるさく、新卒の22歳の半年先輩のコゾー共にお前呼ばわりされ、アゴで使われる始末。 医者はもはや教祖。電話口だと日本語になってなくて聞き取れず。隣で心停止したばかりの人を尻目に、看護師に怒鳴られながらバタバタと走り回るとゆー。 何一つ良いとこ無かったけど、人事面談の時パワハラだけでもと訴えたら、「そーゆーのは給料分働いてから言いなさい」と言われこの時プチンと何かが弾け、辞めるに至る。 常にビクビクして刑務所を模擬体験した気分?精神崩壊寸前。 て事で、思い返してました。あなたの話聞いて辞めて正解と確信しました。

    続きを読む
  • 1年の経験があるなら、再就職もそんなに難しくないと思います。医療事務は経験者の方を優先して採用する傾向がありますしね。同じ病院でも、みんなで仲良くワイワイ仕事して、評判もいいなんて所は腐るほどありますよ。それに比べたらもう…。 そのうち精神的にやられて、体の方に来たら余計身動きが取れなくなって、えらいことになっちゃうよ?? 親御さんもいったら何だが毒親ですね…あんまりうるさいようなら、家出られたらどうでしょう。職場も家も、ってなったらほんとに倒れるよ?? 身体壊してからじゃ遅いですし、まだ動けるうちにさっさとやめて、再就職先さがした方がいいと思います。 つか、学生の弟さんと社会人を比べるなっつー話ですよ。病院の事務だって楽な仕事じゃないし、そんなところで1年も耐えたんだからもう十分です。貴女の人生、どう生きたっていいじゃないですか。 病院側には「今まですみませんでしたーもう辞めますので! これから楽でしょ☆」、親には「このままじゃストレスで倒れるわ! 私に死ねってか!」とかかましときゃいいんです。いままでしんどかった分、のんびりバイトしながら再就職先さがされたらされたらどうでしょう。倒れちゃダメだよ!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医療関係(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる