教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

知恵袋上でいわゆるゆとり叩きを見ていて疑問に思った事があります。 1つは口が汚い人が多いこと。 バカや消えろとい…

知恵袋上でいわゆるゆとり叩きを見ていて疑問に思った事があります。 1つは口が汚い人が多いこと。 バカや消えろという言葉をよく使う。 2つ目はその他の質問が妙に差別的な事。 3つ目は知性を感じさせる専門的な回答が皆無な事。またゆとり叩きの内容もとてもじゃないが論理的とは言えない。 4つ目は最近匿名制が導入されてからですが、匿名の人もかなり目に付きます。 もちろん全ての人に当てはまるわけでは無いですが、妙にそういう人が多いと思いました。 この事から、一括りにして誰かを貶めようという人は社会の底辺に属する人が多いという仮説を立てました。 実際高学歴だったり成功している人と話すと大体自分が凄い他はクズみたいな感じで、わざわざ自分の世代と比べゆとり世代がどうとなんて言ったりはしていませんでした。 本題ですが、皆さんの周りで世代や性別などで一括りに差別する人はどういう人ですか?学歴、性格など・・・・ そしてこの仮説は正しいのでしょうか? 皆さんの思うところを書いていただければと思います。 よろしくお願いします。

補足

「社会の底辺」 この語句の意味(個人的な)は 性格、人間性、暮らしのいずれか(または複数)に問題があるものです。

続きを読む

600閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(12件)

  • ベストアンサー

    あなたに回答をいただいた者です。 まずは、ありがとうございました。 あなたがどういう思いをもって私に回答を下さったのかと思い、私も回答しにきました。 あなたが答えて下さった質問は、匿名でしました。 作り話ではない職場の悩み相談を、かなり具体的に詳細にセリフなども交えて書いたので、これは職場の誰かの目に触れると、不愉快、怒り、傷つけるだろうと思い匿名にするべきだと思いました。 匿名にしていない他の質問と繋がると、私の日常と繋がってしまうからです。 匿名にした理由です。 また、私はゆとり世代叩きはしておりません。 さて、本件のあなたの仮説ですが… ゆとりについて(私は“ゆとり”の呼び捨てに不快感を感じるので“ゆとり世代”と呼びたいのですが、今回は省略していきます。) 社会的に成功している人は『ゆとり』にあまり深く同列で関わる機会がないため、あまりそれだけを話題にしませんが、何かと差別化したい性格の人はどんな立場であれ言いますよ。 デキるタイプのエリート若手は、ゆとり世代でもゆとりとは呼ばれないから目立ちません。 社会的に成功している人は、自分のビジネスで同列で関わるチャンスがないので… コンビニのゆとりのバイトやガソリンスタンドやニュースなどで若者の奇行などを見た時や、自分の会社の新卒の子の問題行動で『~課で新人を解雇致しました』などの情報が耳に入った時に 『あぁ、これが世間的にいうゆとりか…』と知ることになるのではないでしょうか。 どのビジネスで成功している人なのかにもよると思うのですが。 私の周囲でよくこういうことをひとくくりにしてこだわっている人 医師(東大卒) 零細企業の社長(大卒) 飲食店店長(大卒) サラリーマン(大卒 高卒) 銀行員(大卒) パートのおばさん(大卒 高卒) 姑(中卒) 小姑二人(大卒 大卒) ↑ 考えてみたら皆、私の周囲にいる『嫌いな人』でした。 そういうことを言わない人 長年の親友(高卒 大卒) ママ友数人(高卒 大卒 ) 私の両親(大卒) 近所の母親的存在(中卒) 挙げてみたら 私は何かと人を批判したがる人、悪口を言う人を嫌ってるんだな、と感じました。 社会の底辺でもいう人は言うし言わない人は言わない。 そもそも、あなたの質問のなかでは、子育て中なのに働きづめの私も、社会の底辺の人間なのかもしれませんね。(人からはそう見られていることでしょう) 人を批判したがる人、差別したくてしょうがない人は、劣等感の表れだと思います。 学歴のあるなしは関係なく、『自分を持ち上げてもらっていないと不安だから叩く』のだと思います。 そして、『明日は我が身(自分の子育てもいつか問われるであろう)』ということに思いを馳せることのできない人です。 例えば障がい者を叩く人のように。

  • ゆとり世代の人がどうなのかはわかはないけど 貴方は批判に対して批判で仕返しをしたい つまり、底辺どうしの 同族による同族嫌悪ですよね。コレって 人の欠点を上げ連っても 私たちの欠点を補う事はできませんよ? 人の欠点は無くなりませんから その上で出来る事を一生懸命やるんですよ。 どう思われるか? の前に 何が出来るのか? が欠落している人は文句ばっかりで無能な上に不愉快ですから叩かれて当然です、 鬱陶しいから黙らせたいだけ、 要するに使えないクセに文句ばっかりじゃぁ邪魔なんですよ。 頑張りましょ

    続きを読む
  • 70代、男です。 実はゆとり教育以前の世代でも4割ぐらいは四則計算すらできないと言われていた。戦前で貧しかった時代でロクに学校に通えなかったワシの世代のことではない。その後豊かになり始めた今の中高年が若かった時代。今はなぜか当時の世論が誤魔化されつつあるが、その頃の若者の犯罪率は今の何十倍もあった。 実は若者批判の本質というのは若者が悪いのではなく、今若者を批判している親の世代が作り上げた膨大なツケを若者に効率よく返させるための社会誘導なんじゃ。 つまり 上の世代が作った借金を、下の世代に払わせる そのために若者に徹底的に「自分が悪い」という意識を植え付ける。 そうすれば、上の世代が深刻化させた国債問題や年金などに対する根本的な原因を、全て若者のせいにでき、効率よく払わせることができる。 それが本質。だから批判してるんじゃ。 何という情けないことだろうか! 一体今の若者の何がそんなに悪いというのか? 中高年が行った教育政策に素直に従った子供が悪いとでもいうのか? 責任を転嫁しとるのは間違いなく中高年の方じゃ!! ワシの世代、つまり今は70歳ぐらいの世代が作り上げた土台を使って今の中高年は遊びほうけ、バブル経済でサル並の欲望に溺れてまともな経済政策を行わず、財政を低迷させ、原発事故をおこし、少子化を促進させ、おまけに教育政策によって学習時間を短縮させおった。 不景気にしたのは今の中高年であり、教育時間を削減したのも今の中高年であり、そして重要な事は、その頃今の若者は生まれていなかったか、幼児だった。少なくとも社会の中心を担っていなかった。 この事は現実を考える上で大切なことじゃと思う。 若者に対してワシが思うのは、現実逃避する今の中高年に対して「お前らの世代が作り上げた莫大な借金や損失にちゃんと目をむけろ」と言わねばならんと思う。

    続きを読む
  • いわゆる『ゆとり』の欠点は人間としての必要最小限の事ができない事です。つまり道徳心がない事です。小泉氏が始めた事ですが、それによって学力低下、土曜日が休みだから、低学年たちは遊び放題。親はどうしても休まなければならない。あげくの果てには、子供の場合やることがないからついつい犯罪を考えてしまう。親の場合は会社を休まなければいけないので給料が下がる。悪循環になって、なにもいい事なし。今頃になって学力を上げるために土曜日を昔のように復活させ、道徳の時間も設ける。 結論は『ゆとり』は失敗政策のひとつだと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる