教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会人6年目23歳、既に心が折れそうです。長文です。 私はある特定の上司(男性)が苦手です。 入社当時よ…

社会人6年目23歳、既に心が折れそうです。長文です。 私はある特定の上司(男性)が苦手です。 入社当時より苦手でしたが最近業務上の関わりが多くなり、更に苦手になりました。文章をまとめるのは苦手なので箇条書きで失礼します。 ①私がナヨナヨしているからと、私だけに厳しく当たる。 例:「お前は皆から甘やかされているから俺だけは厳しくいくからな」発言。 ②同じ仕事をしても他の先輩は褒められるのに、私の時はスルー。無視。 ③私の髪の毛に白髪があるのを発見して「お前若白髪があるぞ、苦労してるのか?大した仕事もしてねぇのにな。」と。 ・・・確かに上司たちに比べたら大した仕事はしていないかもしれません。 ですが、私なりにどうすれば貢献出来るかを考え、頑張っているつもりでした。 ④他の上司が私に仕事を教えているのを見つけると、次の発言。「こいつがミスしたら厳しくしろよ、甘えてっから。皆が優しくするから舐めてんだよ」 甘えてるつもりはありませんし、他の方から優しく扱われているとも思いません。 以上です。 まだまだ嫌な発言や行動はありますが書ききれません。 逃げるのは簡単だと思うんです。 これまで頑張ってこれたのも、仕事が楽しいのと他の上司から褒められるのがやりがいに繋がってきたからです。 でも毎回顔を合わせるたびに嫌な事を言われる位なら、いっそ逃げて楽になるのもアリかな?と思ってしまう自分もいます。 この上司以外は良い職場だと思っています。だからこそ余計に波風立てたくありません。 またこの上司はセクハラ発言も多々あります。 それも職場の風土を乱したくないので上長へ告げ口はしてきませんでした。 私が告げ口をすることでこの上司も異動になるかもしれませんし、私自身も居づらくなると思います。(そもそもセクハラ発言はさほど気にしてはいませんが) この上司とは毎日顔を合わせます。会う度に嫌味を言われて、トイレや一目のつかない所で泣いています。 ダラダラと書きましたが、どうすれば毎日乗り切れますか? 私の性格上、嫌味を言われたらそれが2-3日は頭から離れません。 ハイハイ、と受け流せたら楽なんですが・・・ 心が折れそうな私にアドバイスをお願いします。 ※精神状態は良好ですので、この上司への上手なかわし方等があれば是非教えてください。

続きを読む

183閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >トイレや一目のつかない所で泣いています。 お若いのに偉いですね。 主様の年齢の方ですと、その場で号泣という人もおりますから。 私も何人も部下がおりますが (伸ばす為に)厳しくする場合、 (人間ですから)何となくウマがあわない場合、 一生懸命やっているのは理解できるのだけれども、あまりにも要領が悪すぎて理解に苦しみ、ついつい厳しくしていまう場合等 原因は様々かと思います。 何故、その上司が主様だけに厳しいのかはわかりかねますが、 部下が自分の事を苦手と思っていて、ビクビクしているというのは、こちらも(上司)もわかる場合があります。 その上司以外は問題のない職場環境なのであれば その上司を好きになれとはいいませんが、まず苦手意識を持たない様に心がけてみたらいかがでしょうか。 私も遥か昔、勤務していた時代にとても苦手な先輩がおりまして、 「これってイジメだよね?!」というレベルで、精神的にも相当まいった時期があります。 しかし、技術職の為、転職するわけにもいかず とにかく技術を学ぶという事で必死でしたらか、退職という選択肢はありませんでした。 その先輩に対して、どうしてもビクついてしまっていたのですが、 鬱陶しい素振りをされても、話しかける様にしたり その人のいい所を探す様に心がけて 2年目位から、仲良くなりました。 あまり気にしない様にして 頑張ってください。。。と、申し上げるしかない様な気が致します。

    ID非公開さん

  • 社長に直接言うというのはどうでしょうか。 社内改善をせずに放置する社長であれば、その会社は ダメな会社ということなので、見切りを付けましょう。 自分を壊してまで我慢する必要はありません。 会社は人間関係が第一ですから。

    続きを読む
  • 感情を極力無にして必要最低限、はいすいませんや、もうしわけございませんといった対応でいいと思います。

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 職場の悩み

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる