解決済み
教員採用試験についてです。5月現在、ひたすら過去問を解いて勉強をしているのですが、2016年度予想問題集のようなものは売っていないのでしょうか? 一般教養の時事問題など、対策をしようにも範囲が広すぎて困っています。なんとなく傾向はわかってきたのですが…。 おすすめの教材などあれば、是非教えていただきたいです。 受験するのは埼玉県、高校、英語です。
4,597閲覧
毎年、試験直前のこの時期になると、時事出版&協同出版が予想問題集を出します。 時事出版『パーフェクト予想問題』(教員養成セミナー5月号別冊)、 協同出版『直前予想問題』(教職課程6月臨時増刊号) あとは、前の方が回答して下さっているように、教員養成セミナー&教職課程で「教育時事」の特集号なるものが毎年出ています。 その他、時事出版では一日限定の「県別対策講座」で、埼玉県対策の講座が開講されるようです。 時事出版 県別対策ゼミ http://book.jiji.com/kyouin/koukai/pdf/2015kenbetsu.pdf ただ、「一般教養」の時事に特化した教員採用試験向けの問題集はないように感じます。 一般教養の時事をメインに勉強をしたいのであれば、公務員や大学受験向けのテキストを見てみる方がいいかもしれません。 私は、教職教養の勉強は 志望する県の過去問に加えて、 協同出版『教職教養精選実施問題集』を使っていました。 (各自治体の過去問を分野ごとにまとめたもので、これを3回やると、どこの自治体でも8割とれます! けれども解答のミスが多いです) (時事出版でも似たような問題集が出て います) そのあと、上述の直前問題集&教育時事の特集号をやったり、自治体のHPを見て研究をしていました。 一般教養は過去問を解いて自治体の傾向をつかんだ後、それぞれ対策してました。 本や、音楽の作品名をひたすら覚えたり、 高校入試向けの理科の問題集をやったり。 一般教養は、自治体によって傾向が全く違うので、教養採用試験向けの問題集はあまり役に立たなかった覚えがあります。 以上、自身の経験から回答させて頂きました。 参考になれば幸いです。
そういう類のものは、書籍(問題集)では無理です。どうするかというと、採用試験専門の月刊誌が各社から出ていますので… 「教員養成セミナー」(時事通信) 「教職課程」(協同出版) 等々。これらの雑誌を読む方が良いでしょう。「2016年度の教員採用試験に必ず出る問題」等の時事ネタが必ず掲載されています。 今年の1月号くらいまで遡って、(図書館等で)借りて読めば良いと思います。 また、教育関連の専門紙(新聞)にも採用試験のページというものがあります。新聞は週刊ですからさらに新鮮な時事ネタが勉強できます。投資だと思って講読してみるのも良いかと思います。
予想問題はないですね。 中教審の答申や新聞、教育系の雑誌などチェックしていくしかないと思います。
< 質問に関する求人 >
教員採用(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る