解決済み
労働観の違いについて。 大学を卒業後、就職しましたが研修期間が終わったら記載していた労働条件と違い、月の総労働時間が500時間前後になりほとんど休みもなくなり体を壊して半年で退職しました。それからバイトしながら就活していました、前職のブラック企業がどうと言うよりシフト制のサービス業で販売職は勤務時間があるようでない、そして安定した休みもないのでそのような職は避けて就活をしていましたが母は 「ツタヤで正社員を募集している!」 「ゲオとかは?」 「車やバイクが好きならオートバックスやバイク王やレッドバロンも正社員を募集している!」 「コンビニの夜勤やっているならそこの正社員は・・・」 と、前職と勤務形態が変わらないものをプッシュしてばかりいたので前述のことを説明しても全く理解していなかったのですが年代的に労働観が違うのでしょうか? それか家庭が父がパチンコ依存で借金ばかりしていて返済生活が長かったので早く就職させて離婚したかっただけなのでしょうか? 証拠に離婚したいけど子供が邪魔とのことで小学校時代から虐待や高校受験もさせようとしない言動が多かったです。
366閲覧
家庭事情は「人それぞれ」あると思います。 でも、「親に左右されるご年齢ではありません」。 自分で人生は切り開いていく訳ですから、「親の意見」というより 早く「独立」(家を出る考え)はないですか? 貴殿、文面から察するに親と同居ですよね? 正社員の方が「社会的責任」を考えるに良いに決まっています。 例えば、クレジットカードだって「就労先」、「何か物を買う 」にしたって(就労先確認)、家を借りるにしても「就労先+勤続年数+正社員」は見られます。 電気、水道、ガス、税金、保険と生きていくには「金がかかる」訳ですから 何をするにも、年齢と生活の基本は「仕事」で何をしているか?は当然見られますから、正社員の方が有利に働くからです。 逆に、自分に合った仕事を早く探して、独立し「親にちゃんとしている」という 無言の「姿勢」と安心感を与えるが社会人として当たり前かと思います。
お母様が言われるのは、新聞に挟んである広告の中で印象にある物だと思いますよ。 心配して力になりたいのでしょう。
< 質問に関する求人 >
ツタヤ(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る