教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私の仕事の後輩(25歳男性)が朝全く起きれず、朝9時出社に遅刻しまくりで重症です。 何か良い方法はないでしょうか?

私の仕事の後輩(25歳男性)が朝全く起きれず、朝9時出社に遅刻しまくりで重症です。 何か良い方法はないでしょうか?後でこの知恵袋の内容を彼に見せるつもりなので、 皆さんから彼に対して思ったことを言ってあげてもらえば助かります。 そもそも彼が寝ている時間は朝2時半~5時くらいで、 寝る時間が遅いことが原因なのです。 私は彼に、起きれないのは仕方が無いけどせめて起きている時の努力をしなさい!と。 つまり、早く寝る努力をしろ!眠たくないなら走るなりして体を疲れさせろ!ということです。 しかし、誰よりも早く家に帰らせても、その努力は見られません。 朝、8時半くらいにモーニングコールをしてあげたこともありましたが、 何回も電話かけてようやく電話に出て、「起きました。」といいつつ、彼は二度寝します。 10時くらいに再度電話して、三度寝することもあります。 自宅のマンションから会社まで徒歩5分も掛からないのに、 「起きた」といって30分かかる場合もあります。 もうかれこれ半年間まともに彼は会社に時間通りに出社したことはありません。 2ヶ月前、見かねた私は9時に間に合わなければ1回500円の罰金を科し、 それだけではなく、9時出社できたら逆に500円褒美をあげるという特別措置を講じました。 だがしかし、この2ヶ月間彼は一度も9時出社ができていません。 通常の会社であれば、完全にクビですよね。 病院にも行かせましたが睡眠薬を貰っても、 飲み続ける継続力がなく、飲む時間も2時くらいだと聞くと そもそも本気で治すつもりがないのだと思います。 うつ病の類の可能性もあるので 一度カウンセリングでもさせた方が良いのではないかと思案中です。 それか、私が言い過ぎていることで彼がストレスを感じているのかもしれないので、 もう一切何も言わずに自助努力以外、自分が救えないことを分からせるという方法もあります。 それか、最終手段として彼の両親に協力を要請するという方法も考えてはいます。 もし彼と同じように社会人として当たり前の出勤ができなかったけれど、 何かの策を講じて、改善できた方法とかあれば是非教えてください! 自分は彼の為にできることは最大限してあげるつもりです!

補足

皆さんメッセージありがとうございます。 彼が14時過ぎに会社に来ましたので、皆さんからのメッセージを見せました。 …無反応です。 本人に本気で治したい気持ちがなければ周りがいくら頑張っても無理ですよね。 あと彼に危機感がないというのは火を見るより明らかです。 クビは絶対にありません。そういう状況を分かった上で雇っているので、治させる以外はないと決めています。

続きを読む

1,750閲覧

回答(22件)

  • ベストアンサー

    私は専門家では無く回答には責任は持てませんが、長らく自分の意思で起きれないという事が続いて、いまは克服できたので参考程度に自分の克服できた経緯を回答させて頂きます。 自分は小学生〜大学〜社会人と自分の意思で起きれず、小学生の時は親から虐待を受け、朝は顔に目覚まし時計を投げつけられて起きていましたが、それでも次の日は起きれ無いという繰り返しでした。 理由は後輩の方と同じく、夜に起きていて適切な睡眠時間が取れて無い事が原因で、結果大学も遅刻で単位を落としまくり留年して退学、社会人になっても遅刻で幾度かクビになり、結果派遣で少し遅い時間から働き始めるというような形をとっていました。 私が変わったのは、彼女ができた時に、彼女と彼女のお父さんとの3人で暮らすようになり、派遣で働いていた私を見かねて土木業に誘ってもらった為、生活が夜はそこそこで寝る、朝は早い時で5時頃起きるというサイクルに無理矢理シフトした事です。 それでも夜は夜更かししてしまいますが、「次の日の事を考える」という事が出来るようになったと思います。 お話を見る限りでは後輩の方はのびのびと生活できる環境にあり、生活のサイクルが戻りにくい状況にあると思います。 彼の親御さんに手伝って頂くというのは一つの手だと思いますし、彼が夜更かししてまでしている事は何なのか?(何と無くや、ありきたりな事かもしれません)、また彼がそもそも働くのに意欲が無い原因はどこにあるのか?など、根本的に探ってみる事も必要なのでは無いかなと思います。 無気力、無意欲なども鬱の仲間でれっきとした心の病の可能性があります。 専門の病院にかかり、意見を伺ってみてはどうでしょうか? あと、質問者さん自身が気を回し過ぎて気疲れし無いように気を付けて下さい。 長々と駄文失礼いたしました。 いい方向に向かうといいですねー。

  • 好きな時間にきてもクビにならないとかどんな会社なの wそこで雇って欲しいぐらいですwwwおかしな会社ですね。そのうち会社潰れるよ。

  • いいな〜社長出勤許されて罰金だったの500円

  • 甘えてるだけですよ。 本人も分かっていないかもしれないけど、実際は甘えです。 あなたも甘いです。 絶対に辞めさせることはできないって、彼は共同経営者か身内ですか? あなたの甘さに当人も甘えてるのです。 9時に出勤できなかったら500円罰金は分からないでもないけど、出勤できたら500円あげるって何ですか?そりゃ?! あなたのやり方では、絶対に彼は治りません。 遅れてきたらガッツリと怒ってやってください。 いけない事をしたら怒ることも、時に優しさなのです。 何時に寝ようと構わない。 でも9時に出勤するのは義務です。 余談ですが、海上自衛隊などで遅刻したらどうなると思います? 怒られるだけではありません。 翌日から船から出させないのです。 それも一日二日ではなく、一週間とか二週間とか。 船から出てないから遅刻することもない。 規律に反する事をしたら当人だけではなく、連帯責任として班員全員を罰する事だってあります。 犯した本人は二度とやらなくなります。 その上で辞めさせません。 まるで動物のような扱いみたいですが、悲しいかな人間というものはそういうものです。 そこまでしろ!とは言いませんが、自分で自分を律することが出来ない人間は、時に強制が良薬になる場合があります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる