教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職時に同僚男性へパワハラ・モラハラを注意する手紙を渡すべきか否か

退職時に同僚男性へパワハラ・モラハラを注意する手紙を渡すべきか否か初めて質問させていただきます。 妊娠を機に3月末で職場を退職することになった20代半ば既婚女性です。 職場で業務をペアで行っている同僚男性(独身・同い年)にパワハラ・モラハラを注意する手紙を渡すべきか否かで迷っています。 相手男性は仕事上はとても優秀で上司からの信頼も厚いのですが、後輩や私など、格下だと認識した相手に対してモラハラ・パワハラ気味のコミュニケーションを取ってきます。 例えば ・自分が不機嫌な時には言葉遣いが乱暴になったり書類を投げて渡す ・コミュニケーションのつもりか、殴る振りをする ・自分ルールが多く、それに合わせないと不機嫌になる などです。 本人もパワハラ、モラハラという言葉は知っており、一度「これってモラハラかなあ?」と言われたことがあります。 その時は退職が決まる前だったので曖昧に濁してしまいました。 仕事上はとても優秀で上司への気配りも出来る方ですが、その態度や発言が辛くて職場で泣いたこともあります。 (業務内容も他の同僚もいい人ばかりなので職場で泣いたのはその同僚関係のみです) 今まではパワハラ・モラハラについて注意すると余計関係がこじれると思い、上司にも相談せずひたすら耐えていました。 なので何もせずに気持ちは胸に仕舞って退職するつもりでした。 ですが、徐々に後任の方や後輩のためにも、「そのコミュニケーションや言葉遣いは人によって怖く感じてしまう」と言う事を伝えた方がいいのでは、と考え始めました。 このまま注意する人がいなければ彼が上司になった時の部下が苦労する気がして…。 とは言うものの、去る者が余計な事をして残された者がギクシャクするのもどうなのかな、と迷っています。 今まで散々当たり散らされサンドバッグにされた仕返しをしてやりたい、という気持ちがゼロとは言いません。 大人なら個人的な気持ちは飲み込むべきでしょう。 夫は最後に伝えてしまってもいいのでは?と言っています。 皆さんならどうされますか? 客観的な意見を聞かせていただきたいです。 ちなみに大事にしたくないので上司へ報告することは考えていません。 (相手と仲がいい先輩に少し話してみようかなとは考えています) 手紙なのは口頭では萎縮して上手く伝えられないと思っているからです。 渡す場合は最終出勤日に渡すお礼の品に同封するつもりです。 ご意見どうぞよろしくお願い致します。

続きを読む

531閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    妊娠中にもかかわらず、大変な思いをされましたね。 まずはこれまでお疲れ様でした。 その男性のような方、結構多いんですよね〜 私ならどうするかですが、上司に伝えて本人には何も言わず退職すると思います。 そうゆう方って、変わりませんので。 上司に全て伝えて、今後部下や後輩が出来た場合のフォローを強くお願いして去ります。 手紙を渡してもその場は反省したかのようにしょげるかもしれませんが、その手の方ってプライドが高くて頑ななので 次第に「格下のあいつが指摘してきた」→「面白くない!」と逆恨みに変わり 退職後に職場の方に有る事無い事言われかねないなと思います。 本人に何も言わないのは逃げに感じるかもしれませんが、お子さんも生まれますしご主人もいますし、変に人から恨みを買う可能性がある事は避けて、かわして行きましょう。 どうしても気が済まないなら、手紙を渡すこと自体は悪いことではないと思いますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • あなたが『注意する手紙』を渡すことで、スッキリ気分良く退職できるなら、 思うことをすべてぶつけて書いて渡せばいいと思います。 しかし、「後任や部下のため」などと考えての行為なら止めた方がいいでしょう。 余計なお世話です。 「こういう行為はやめてくださいね」など、『お願い』の内容ならば、 相手の心にも届くかもしれませんが、 去っていく人間に『注意で』されても聞く耳を持つでしょうか? 相手は、その手紙を同僚に見せ「自分の行為がパワハラに当たるか」を確認するでしょう。 当人との関係がギクシャクするのを恐れている同僚(かつてのあなたのように)ならば、 心では「パワハラだ!」と思っていても、口では「そんなことないよ」と当たり障りのない返答をするでしょう。 そこで、相手の行為は『容認または許容範囲内』と認識されてしまいます。 そもそも、手紙一枚でこれまでの行為を反省し改善するようなできた人ならば、 あなたが在職中に直接注意してもギクシャクしなかったでしょう。 それに、同僚や後任や将来の部下は、まったくパワハラなどと感じないかも知れないのです。 逆に、もし仮に、あなたが誰かから手紙をもらい、 「あなたとは仕事がやりづらかった」などと書かれていたら、 あなたは、どう思いますか? おそらく「それなら我慢せずに、もっと早く言ってくれたら改善できたのに」と 、悲しい気持ちや申し訳ない気持ちになるのではありませんか? なので、あなたの復習心を満たし、後腐れなく退職するための手紙ならいいと思いますが、 『会社のため、後任のため』と考えているならば、止めておいた方が無難です。 むしろ余計ないさかいの種になる可能性があります。 本気で改善を望むなら、社長宛に出すのがいいと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる