教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アニソン歌手になりたいです。 私は、小6のころからアニメにはまり始めました。 歌うことは大好きです。 1歳半か…

アニソン歌手になりたいです。 私は、小6のころからアニメにはまり始めました。 歌うことは大好きです。 1歳半からピアノ教室に通い、絶対音感があります。例えば、駅で流れてる音楽、水滴がものに当たって出る音、考えずにピアノが目の前にあれば、 両手で弾けます。 カラオケに行って精密採点を使って、ほぼ全部95点以上です。 ただ、私の欠点は、真似しかできないというところです。 自分なりにアレンジして歌えません。 私の家は少し裕福で、家の敷地面積が1000坪くらいです。 母と父は、「自分のやりたいことを、後悔しないようにやりなさい。」と言って、アニメ関係の仕事を最近理解してくれるようになりました。 ただ、私はオーディションに出たり、動画を投稿したりしたことがありません。 出たい!という気持ちは溢れる程あるのですが、怖いです。 周りには、何回も経験してる人達がいて、自分は歌っていいのか。といつも思います。 一度、声優になりたいという質問をしましたが、皆様厳しい意見をくださいました。 私が憧れてる、EGOIST様、supercell様、CHiCO様、等々、こんな風に歌えるようになりたい、 と思わせてくれた歌手の皆さんみたくなりたいのです。 高校は、普通に通い、高校卒業後の進路で私の夢が叶う方向へ行くのか決まります。 近道でなくてもいいです。 私がチャンスを沢山掴むためには、どうすればよいのか、教えてください。 お願いします。

続きを読む

272閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    アニソン歌手になるには実は決まった道がないんです。普通の歌手を目指していて、アニソンを多く歌った人が結果的にアニソン歌手と呼ばれることになるのが現状です。チャンスを人に与えられるのではなく、自分でチャンスを作る人だけがなれる職だと言えます。ある意味、声優より難しいです。 まずはレコード会社に認められるのを目指して、アマチュアライブやったり、デモテープをレコード会社に送ったり、動画サイトに投稿したり、オーディションを受け続けるしかないですね。最近だと動画投稿サイト等の発達で、アマチュアが自分の歌を発表しやすい環境は整ってきたので、そういう同人音楽、動画サイト系から入ってくる人が特に多くなっている印象はあります。とにかく、まずはアニソンにこだわらずオーディション等は積極的に受けてください。アニソンのオーディションは本当にめったにないため、アニソンにこだわってると全く前に進みません。とにかく何かしらの音楽活動はスタートさせ、アニメ、音楽業界への人脈を作ることに全力を挙げてください。 自分の歌の能力がプロの域に達してないと感じるなら、ボ-カルスクールでレッスンを受けるのもいいですが、あくまで技術を教えてくれるだけです。プロへの道は自分で切り開くしかありません。楽器も弾けた方が好ましいですし、作曲能力があると可能性が大幅に上がりますので、そういった勉強をするのも有効です。現在全盛のアイドル声優に負けないアイドル性、タレント性も要求されます。上手に歌えるだけのアニソン歌手は現在全く必要とされてませんので。 とにかく、アニソン歌手になりたいなら、全部自分で考える力と、考えたらすぐに行動に移す実行力が必要です。

  • JPOPと比べて扱い酷いよ。

  • 過去の声優に関しての質問も見せてもらいましたが、結局今現在あなたは声優になりたいんですか?歌手になりたいんですか? まあ極端な話、アニソン歌手は狙ってなれるものではないので、いわゆる主題歌も歌えるアイドル声優になりたいのかな?と折衷案でお答えする事にします。 まず、オーディションは逐一チェックして参加しましょう。もじもじ参加せずに隅に居る子に声をかけるほど人材には困ってません。 動画は別に投稿する必要はないと思いますが、投稿したいならすればいいです。第三者の厳しい意見がもらえるでしょう。それでヘコむならそれまでです。 怖いですとか言ってる間は、お金払えば入れる専門学校系統は行けても、事務所直属の養成所なんかは逆立ちしても入れませんね。断言できます。 本気でそう思ってるなら早いところ諦めた方がいいです。無理です。 大丈夫だよぉとか言ってほしいだけなら、ぶりっ子はデビューしてファンの前に立つ時だけにしなさい。 私はがっちり声優志望の子を手がけた事はありませんが、歌唱指導などで何人かレッスンしてきました。今モノになりかけてるたった一人は、礼儀は正しいですが初日からレッスン終了後も私を追いかけ回して、第三者的に見たらどんな感想持ちますか?ダメだと思った事隠さないで言ってください!など厳しい意見を聞きたくて質問攻めにしてくるような子でした。ライブをやってるつもりでやって!と言ったら、曲フリのMCからアドリブで始めちゃうような積極的、意欲的な子でしたよ。あとは出会った当時はちょっともっさりぽっちゃりしてたので、ダイエットと、メイクや髪型の研究を言い渡すと、他のみんながお菓子食べてる横で奇声をあげてたりしましたが、どんどん綺麗になっていきましたよ。それくらいできてやっと芽が出るか出ないかなんです。 高校生ならみっちり日程の詰まっている養成所に通うのはむりですが、声優は華やかに見えて非常に技術職なので、週一程度で通えるような声優コースに通ってみたり、ヴォーカルレッスンを受けているような記載がなかったので、もし受けていないなら早急に受けた方がいいでしょう。 家が裕福なのもある意味才能です。 ただ、繰り返して言いますが、なりたいやりたい歌いたい人は掃いて捨てるほどいます。引っ込み思案で自分から行動発信ができない人がこういう世界を目指すのは不可能です。 また、今回は折衷案で答えましたが、声優なろうかな〜歌手がいいかなぁ〜みたいにフラフラしていると何も身につきませんよ。

    続きを読む
  • カラオケの上手い人は山ほどいるから、正直もう必要ないんだわ。業界で必要とされてるのはアイドルと作曲家。アイドルみたいに可愛い子か、自分で売れる曲作れるかの、どっちかの能力を磨かないとダメよ。 近道じゃなくてもいいとか寝ぼけたこと言ってるやつは話にならない。これは競走だから。先に着いた奴がチャンスは全部もっていく。グズグズしてる奴にはチャンスのかけらもない。少しでも近道を探して全速力で駆けないといかんよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歌手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

声優(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる