教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

理不尽な上司(2人)に疲れきっています。 その日の気分でどっちに転んでも怒られます。私は新入社員でわからないことの方が…

理不尽な上司(2人)に疲れきっています。 その日の気分でどっちに転んでも怒られます。私は新入社員でわからないことの方がまだ多くちょいちょいミスをしてしまいます。ミスを上司に指摘されて「すみません」と謝ると「いつもすみませんすみませんばっかり。こっちは理由を聞いてるんだけど?!」と怒られるので、一人の上司に怒られている時に理由も言うようにして改善策も聞くようにしていたら横からもう一人の上司が割って入ってきて「あんた言い訳ばっかりしてみっともないと思わないの?!ミスはミスでしょ!側で聞いててイライラする」と怒られました。 どうせ理由言ったらそれは言い訳だ。で切り捨てられるので、「すみません。次から気を付けます」と言うと「だからすみませんじゃなくて理由は?」理由を言えば「それ言い訳だよね? 」の繰り返し。 他には何かあれば連絡帳に記入する決まりなんですけど、「そんくらい口で言えば良いこと。お前には口がないのか」と言うので口で言えば「いちいち言わないで連絡帳に書け」とか。 上司二人ともそんな感じです。 機嫌悪い日は挨拶しても話しかけても無視されるし、通りすがりに小さい声で「バカなの?」とか「あ~イライラする」とか言われます。 二人がかりで説教された日にゃ打ちのめされています。 正直もう限界です。二人の顔色を伺いながらビクビクするのも嫌だし、仕事に集中出来ません。 寝ても覚めても辞めたいと思うようになりました。職場に行くのが怖くて動悸がしたり足が震えることもあります。こんなこと初めてです。周りには完全に病む前にやめた方がいいと言われます。でもせっかく福利厚生のちゃんとした職場に就職出来たのだから辞めるのもったいないし、同じ思いをしている他のメンバーに迷惑かけるからここで辞めるのは無責任だし、もうちょっと頑張ろうかなとも思います。 毎日葛藤しています。 どうしたらいいでしょう。

続きを読む

1,773閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    明らかにその二人の女性上司に苛められているのですよ、あなたは。相手が上司だから、パワハラですよね! しかも、あなたが言うことの上げ足をとって、いずれにしてもあなたを虐めて悦に入っている、最悪の虐め上司です。あなたを虐めることが楽しみなのでしょう、しかも二人で示し合わせて苛めているように思えます、さもしい女性だと思いますね。 今のままでは、あなたは精神的に参ってしまうだけですし、そこから更に体を壊す可能性がありますよ。 彼女たちは、あなたがいる限り、今のスタンスを変えることはないでしょうし、あなたへの虐めは止まないと思います。 だから、ダメもとであなたの会社の本部にある「ハラスメント担当部署」に、実態を相談したらいいのではありませんか? セクハラとかパワハラ、モラハラは、今やどこの会社でも問題視しているはずですから、それらの被害者のための相談部署が必ずあるはずです。なければ、人事部、あるいは総務部に聞いてみるといいでしょう。 さすがに本部に訴えられたら、彼女たちもあなたを日常的に虐めるわけにはいかないと思いますね。下手をすれば、本部から懲戒処分にされる可能性が高いからです。 せっかく入社した職場なのですから、虐めに遭って辞めるのはいかにももったいない話です。しかもあなたは被害者なのですから、遠慮などしないで、本部に相談しましょう。もし、会社に『従業員組合』があるなら、組合の委員に相談する手もあります。 頑張って、いじめ上司をのさばらせないようにしましょう、あなたは悪くないのですから・・・。 出来れば、あなたが虐めに遭っていることを知っている周りの同僚にも協力してもらって、あなたの被害を本部の人に証明してもらうといいでしょうね。

    1人が参考になると回答しました

  • 気持ちすごーくわかります。 その方たち、近々辞める予定は無いんですか?もしそうなら、主さんが辞められた方がいいと思います。 私も死にたいくらい嫌でした。そして会社で号泣しました。周りもわかっていたはずなのに、見て見ぬ振りでした。当時は周りに期待していなかったから会社の人を悪くは思いませんでしたが、考えてみればおかしな話ですよね。そんな会社、つぶれればいいのにと思います。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • そういう都合の良い人間に惑わされてはいけません。 戦っていくしかないと思います。 むしろ戦うことにゲーム感覚の楽しみをもって 仕事しますね。

    1人が参考になると回答しました

  • 私も昔、似た上司に出会ったことがあります。 挨拶無視は当たり前で目が合ったレベルで難癖八つ当たりは毎日のこと。 おまけにわざと仕事に間違いを加え、人のせいにしてきたこともあります。 ずっと我慢していたのですが、最後にはやめるつもりで強く言い返しました。 そうしたら相手は何も言い返せませんでしたよ。 日頃から理不尽なことをしていることは当人も自覚があったのか、私の「社会人としておかしくないですか?」のような質問には顔を赤くしてダンマリでした。 何も言い返せない人に対して意地悪をする人は精神が子供です。 子供だからこそ、ちょっとでも言い返されたらパニックになってしまう。 本当に立派な大人は感情で動きませんし、年齢性別に関係なく他人を平等に尊重できます。 あなたは辞めたら周囲に悪いといいますが、辞め方にもよりますよ。 パワハラを録音して告訴すると告げるだけでも相手は大分退くと思います。 ギャフンと言わせてから辞めれば残された人たちは感謝すると思いますし、もしかすると辞めなくても済むかもしれません。 上司だからと言って何でも従わなければならないというのは間違いです。 「あなたも強くなりましょう。」 私もそれがきっかけで自分の意見を主張できるようになりました。 今では怒られるということは長らく経験していませんし、逆に私は部下を怒るということもありません。 最低限、仕事ができて自分をしっかり持っていれば理不尽な人間なんて払いのけられます。 最初の勇気は必要ですが、勇気を出さないと仮に転職したとてまた同じサイクルになるかもしれません。 どこにでも問題児はいますからね。 まずは証拠をたくさん取っておき、口でやんわりと抗議しましょう。 「それはおかしくないですか?」「言いすぎですよね」と反対する意思を見せるのです。 おどおどせずに毅然と伝え、それでも変わらないならパワハラで訴えると言えばいいです。 裁判というと尻込みする人が多いですが、明らかに被害者であるとするなら必ず勝てます。 その場で相手が「訴えてみろ!」と強気に出たとて、実際に裁判所から通知がくれば青ざめて示談を申し出てくるかもしれませんよ。 あなたが自分で戦わないと、一生理不尽を背負うことになります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる