解決済み
不安と緊張で吐き気が収まりません。 私は以前、TV番組の制作を行っていました。 昨年の5月、疲労とストレスで鬱になり制作会社を退職しました。ストレスの原因は、TV局のプロデューサーの度重なる暴言や、 ディレクターである私を無視した現場進行といったイジメでした。 会社の人間もこの状況がおかしいとわかっていながら、見て見ぬ振りをしていました。 カメラマンや編集マン、音響効果を担当している方など私の味方をしてくれる方もいましたが、 立場上誰もプロデューサーに逆らえませんでした。 退職後、嘔吐と下痢、鬱などの理由で入院しました。 12月。体調不良も回復し、就職活動を行い始めました。 TV業界はやめようと思ったのですが、 以前の職歴からなかなかうまくいかず、焦りもあり、TV業界に再び就職することになりました。 再びディレクターとしてです。 ですが、TV局が変われば雰囲気が変わります。制作のルールなども番組によって変わります。 また、苦手な編集ソフトを使う機会が増えると説明を受けました。 これも経験を積むいい機会だとおもい、 相手の番組のプロデューサー(内定をいただいた会社の社長ではない)には 「勉強します」と答えました。 しかし、内定をもらい家に帰ってから吐き気が収まらず、 精神的に落ち着かない自分がいました。 理由は、 ・編集ソフトが得意でない。 ・以前のようにプロデューサーに見放され否定されるのではないのか? ・自分には番組を制作する能力は無いのではないか? ・同じ会社の人間がいないところで自分は居場所を作れるか? ・再び病気になるのではないのか? などです。 内定をいただいた会社の社長は大変いい人で、体を気遣っていただき、 給与面も良くしてくれています。 そして、「番組が合わなければ次の番組を探すから」 などと言ってくれます。 私としましては、ここまでよくしてくれる社長の期待に応えたいと思っています。 この不安や緊張、ストレスはどのように乗り越えていけばいいのでしょうか? みなさん、アドバイスお願いします。
172閲覧
TV業界ではありませんが、鬱を発症して転職をしています。 結論から言えば「出来ることは出来るし、出来ないことは頑張るしかない」それだけです。 過去の経験は忘れた方がいいです。 わかっていらっしゃるとは思いますが、後から入社してきた人間が経験者風を吹かせてあれこれ口出しするほどウザいことはありません。 経験者といえど新人ですから、新人らしく謙虚な姿勢で臨むことが大切だと思います。 苦手なことも得意なことも、最終的にはやらなくてはいけないので、出来ることは率先してやる、苦手なことは克服するように努めていれば、それでいいと思いますよ。 誰にでも苦手なことはありますから、苦手だから出来ないではなく、苦手だけど頑張ろうという姿勢を見せれば、周りも不快には思いません。 期待に応えるとか、難しいことは考えずに、自分が出来ることを精一杯やっていれば、結果は後からついてきますから、気負わずにいきましょう。 せっかく新しいスタートを切ることが出来たなら、過去にとらわれずに気持ちも新たに始めた方がきっと楽しいですよ!
アニメ業界人です。 同じ映像業界ですし、上下関係の厳しさは一緒ですからあなたのおかれた状況は何となく想像できます。ですが、ディレクターという責任ある立場のあなたがそんな弱気では周囲のスタッフ(部下も)が迷惑します。最初はだれでも易しいです。ですが、日にちが経っても、なよなよしていては前の会社と同じように煙たがれると思います。 もう後戻りはできないんですから、新しい自分をつくり上げていく初心の気持ちで頑張ってください。面白い番組を期待しております。
とりあえず医療機関のカウンセリングを受けて不安要素をぜんぶ吐き出してしまうのがいいと思うぞ。 具体論やハウツーよりは、いまの心の状態を少しでも軽くすることが先だと思う。 心療内科などの選択肢もあるけど、すぐにクスリを出してきて廃人コースに乗せようとするところがけっこうあるので、注意して受診しなきゃいけない。
お気持ちお察しします。 次のお仕事はいつからの予定ですか? 今一度ご自分の心と向合うべきだと思います。 私もあなたのようにネガティブ思考で一人でうずくまって泣いて・・・みたいなループ思考なのですごくよくわかりますよ。 客観的に申しますと、 ・編集ソフトが得意でない。 →就業はいつからですか?その時までにざっと基本的なスキルを本とかで見ておいたりしておけばいいです。たぶん、編集ソフトが出来ない=また罵られるのでは・・?というような考えもよぎったりしてませんか? ・以前のようにプロデューサーに見放され否定されるのではないのか? →それは現場次第なので今はどうとも言えませんが、そうであれば判断すれば良いと思います。もしかしたら超良い人かもしれないし。 ・自分には番組を制作する能力は無いのではないか? →今は自信を無くされているからそう思うのです。番組制作の時のワクワク感を思い出せば自信は自然と戻ってきます。 ・同じ会社の人間がいないところで自分は居場所を作れるか? →??何をおっしゃいますか!逆に知ってる人が誰も居ない所だからこそ新しい自分になれるんじゃないですか。私なら逆に「よっしゃー誰もいないから頑張れるー」ですよ。 ・再び病気になるのではないのか? →そうですね、上記の様なネガ思考だと病気になる事間違い無しです。 ぶっちゃけ、仕事を選ばなければこのご時世食べて行けます。 もしあなたの中で変なプライドがあるならお捨てになった方が良いと思うし、 逆に仕事を進めて行く中で昔忘れていた心を取り戻せるかもしれません。 不安に囚われると逃げられなくなりますよ。一旦離れましょう。 そういう時は散歩したりすると案外一時的に冷静になれます、それがあなたの本心だと思う。 過去の最悪な職場のおかげで、あなたはこれ以上無い程の修羅場を経験されたじゃないですか、じゃあ、ご自身の限界値はもうわかったのだから、「アレ以上ひどかったら考え直そう」という事でもう無理する必要は無いとわかった経験値があるからお得だと思いますよ。 キツい環境と縁を切れて良かったですね。新しいあなたのスタートですよ。 焦らないで。成功されてる方って大概大器晩成が多いですからね。 ご自身が楽しむ事が一番ですよ! 参考になるかわかりませんが、頑張って!応援しています。
< 質問に関する求人 >
カメラマン(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る