教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

友人の旦那さんは大学の准教授だそうです。

友人の旦那さんは大学の准教授だそうです。その友人は、私と会う度に旦那さんの事を自慢してきます。 大学の教員にはなかなかなれないとか、博士号を持っているとか、医者よりステータスがあるとか…。 私はよくわからないのですが、大学准教授ってそんなに凄いんですか? 大学教員にはなかなかなれないのでしょうか?

補足

私立有名大学です。

続きを読む

22,182閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    えっとそんなに偉くないと思います。ただ、勉強が好きで、研究が好きなことは確かかも。でも、家に帰っても研究のことが第1番の人がおおいです。というわけで、奥さんは、つまらなかったり、物足りなかったりする人が多いのではないでしょうか?逆に、ダンナが偉いとか思えている人は幸せですから、ああ、よかったね。と話を併せればよいだけです。自分が偉くない人こそ、自分のダンナや親などを自慢したがるもんです。大学の先生でも、業績もあり、人望もある本当に偉いなあと思う人がたまにいますが、そのような人はすごく謙虚な人が多いです。奥様はしりませんが。。。 ちなみに、博士号は理系の教員ならほとんど全員が持っています。博士号を持っている人と神主さんの人数どっちが多いかしっていますか、博士号ですよ。希少価値というなら神主さんのが価値があります。 それから、大学の教員は、確かに狭き門です。業績、そのときの専門、その人の先生、運などがあって、必ずしも業績があれば必ずなれるというもんでもありません。でも、それだからといって偉いかというと、そんなことはありません。単なる、勉強と研究が好きな人です。百歩譲っても、ダンナが偉くても、奥さんが偉いわけではないのです。しかし、えばる人はいるようです。医者の奥さんもそんな人が多いです。例えば、教授の奥さんは、准教授の奥さんを一緒に集まると手下のように使ったりということが、医学部の専任講師をしていた知人は言ってました。私は理工学部系ですが、だんなは実験ばかりで家には帰らず、しゃべることはおたっキーなことばかりということで、ほとんどの奥さんは、ダンナは物をしらない馬鹿という人も多いです。きたない白衣や作業着を着ていて単なるおじさんが多いですよ(文系は、ばりっとした背広を着ている人がおおいですが。 結論: まあ、そのくらいしかえばることがない人なんだなーと思い、それでも付き合いたかったら話を適当にききましょう。会うのも面倒と思い出したら、少しずつ疎遠にしたらいいでしょう。

    10人が参考になると回答しました

  • 大学でポストを得ることは凄いことです. 素直にほめてあげましょう. たぶん,今までいろいろと苦労してると思います. 人の幸せは一緒に喜んであげたほうがいいですよ.

    続きを読む

    13人が参考になると回答しました

  • 質問の答えとは的外れで 個人的な考えになってしまうのですが、友人とか親友とかって、一緒にいて不愉快にならないというか、 楽であるとか、楽しいとか、嬉しいとか、見返りを考えずに、時には厳しい事も言い合ったり・・・・。 相手の事を思いやったり、優しい思いを持ち合わせて付き合う ・・・そういう仲なのではないかと思うのです。 私があなたでそんな話ばかりなら、多分不快に思うでしょうし、 自分の自慢話ばかりする人が友人と言えるかどうか?考えてしまいます。 「それがどうしたの・・・?」って言いたくなります。 友人が准教授になったわけでもないし。 そういう人と会って話しをしてみても楽しくないでしょ。 そんな話ばかりだと美味しいものを食べても、美味しくないでしょ 何の利害関係もなく付き合えて、相手を思いやる言動を出来るのが友人ではないかと思います。 お互い会って話してて、楽しいのがいい。 悲しい事や辛い事も話せるのがいい。 笑って悲しんでくれるのがいい。 例えば旦那さまが偉い地位になったとしても、飾り立てずに、そっと話してくれる人であれば一緒に「凄いね!」と喜んであげられるでしょう。 見栄を張る事であなたに優越感を感じたいのかも知れません。 旦那さんの職業という武装をしなければ、周りに相手にされないと思っているのかも知れません。 どんな偉い職業に就いているかというより、どのようにその仕事を全うしているか、 どういう生き方をされているのかが、大切なような気がします。 有名な大学の教授でも悪い事をする人はいますしね。 私個人の考えなのですが、友人の旦那が総理大臣だろうが、官僚だろうが、世界的に有名な会社な社長だろうが、 プータローであろうが、どうでもいいと私は思っています。 自分がその友人といて苦にならなければ、職業はどうでもいいと思っています。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • いろんな人がいますね〜。 まあ、こういう人たちは、自分自身に自慢できる誇れる事がないから、旦那や子供、持ち物の自慢をするのでしょうね。 かわいそうな人だなあと思って話を聞いてあげたらどうでしょう。 准教授は、ちょっと前までの助教授のことですね。 他の学部は知りませんが、医学部では、准教授は教授が退官したときに教授選に立って、 教授になれなければ大学から追い出されます。 教授が若い人だと、安泰ですが、もうすぐ退官する年齢なら、ピンチかもしれませんよ。 まあ、教授になれるほどの実績があるなら、教授になれるチャンスですけどね。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

大学教員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる