年齢制限はありますが、試験によってその制限が違います。 概ね大卒程度の公務員試験で30歳前後です(大抵は29歳まで)。 「受験資格:受験年の4/1現在満×歳~満○歳未満」や「昭和△年4/2~昭和□年4/1の間に生まれのもの」のように、記されています。 (国家公務員試験では大卒程度の試験でも大卒の学歴が必要ではありません。) 国家公務員1種や2種試験なら人事院HPを、衆議院・参議院事務局職員なら衆議院・参議院HPを、国税専門官なら国税庁HPを参考にするといいでしょう。裁判所事務官などもあります。 ただ、受験資格があって採用試験に通ったとしても、採用試験突破=内定ではありません。 コレは聞いた話ですが―――その後面接等を経て本採用ということになりますが、『あまり年がいった人(20台終盤)では新人として入省するにしても先輩達より年上ということになり、指導しにくいという理由で採用されにくい』という噂があります。。。 あくまでも噂なので真偽のほどはわかりませんけど。 あとは中途採用者試験ですね。再チャレンジ試験(笑)です。 これだと30台も受験できるみたい。でもやはり年齢制限はある。 ただ、来年度もやるかな?
なるほど:9
あります。 概ね30歳前後。 地方自治体となると例外的にもっと高いところもあったりします。 市川市や長野県?だったかな。 あとは民間経験者等採用試験と再チャレンジ試験ですね(来年あるかは不明)。
あります。中年は受験資格がありません。今の時代にそぐわないですね。
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る