解決済み
認定司法書士の資格をこの度、取得しました。私は、特別研修及び認定考査にかなり大真面目に取り組んだので、 是非とも、認定の資格を活かして、裁判業務(債務整理・過払い を除く)に積極的に取り組んでいきたいと考えています。 もっとも、即独は無理なので、まずは勤務司法書士からスタートする のですが、ネットやハロワで求人を検索しても、登記業務や債務整理 に特化した事務所がほとんどで、なかなか裁判書類作成業務等に力を 入れている事務所が見つかりません。 やはり、司法書士で生計を立てるには、登記業務や債務整理・過払い をメインに据える必要があり、裁判書類作成業務等はサブという位置 づけなのでしょうか。
1,357閲覧
お気付きのとおりです。 書類作成という事は本人訴訟の為に書いてあげるということでですね。 これは簡裁代理権なくてもできますよね? で、書いてあげたけど訴訟が揉めた時その方はどうされるでしょう? 弁護士に頼みますよね? それだったら最初から弁護士に相談してた方がよかったとなります。 という事は司法書士として書類作成だけでここに食い込むためには 弁護士より安くないとダメですよね?報酬が安くて来る客も少ない。 ここをビジネスのメインにすることはちょっと難しいですよね。。。 登記や簡裁代理と違って書類作って責任負わずお金貰える ビジネスモデルとして成立しづらそうじゃないですか? 弁護士が格安で書類作りますとすれば何かあった時も安心して依頼するでしょうが弁護士は忙しくてそんな仕事受けません。 安い仕事は簡裁代理権のある司法書士に流れ、書類だけ作りますよだけの司法書士には流れてきません。 川下で流れてくる魚を待つモデルになるので大儲けできないですよね? せめて簡裁代理をメインの仕事にして書類作成を附帯的にするとしなければ書類作成の依頼も来ないですよ!
なるほど:1
たかが、認定司法書士の研修を受けた程度で、裁判実務をやれると思うことがお笑いである。
< 質問に関する求人 >
司法書士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る