教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定後の選択について 今、離職中の身で7月から転職活動をしています。 先日、社内SEとインフラエンジニアの職種で…

内定後の選択について 今、離職中の身で7月から転職活動をしています。 先日、社内SEとインフラエンジニアの職種で内定をいただきました。内定を受けるか、それとも9月中はこのまま転職活動を続けようか悩んでいます。 みなさんならどうしますか?客観的なご意見を伺いたいです。 ◆社内SE ・文房具メーカー:250人規模、東京 ・インフラに特化した部署を作り、ベンダーコントロールなどが中心 ・年収340万程度(年俸制:残業30時間込み)、他の方とのバランスをとってこの金額 ・通勤1時間30分、乗り換え二回 ◆インフラエンジニア ・独立系Sier:350名規模、東京 ・夏の間にCCNP三種取得要求 ・年収425万(残業30時間込み)残業なしの場合は360万 ・月収22万 ・常駐型派遣 ・派遣先によって勤務地が違う 【私の経歴と年収】 直近の6年ほど社内ヘルプデスク(CCNA取得)の仕事をしていました。 直近の仕事場(社員数600人)では派遣社員で時給2000円で 一番安い年収で370万、一番高い年収で470万でした。 【自分の気持ちと先輩のアドバイス】 年齢が32歳なので、今回は正社員で就業したいと思い転職活動をしていますが 内定をいただいた会社についてIT業界の先輩に相談したところ、社内SEをやって 5年やっても「他の方とのバランスをとって」という理由で 年収が戻らないんじゃないかと言われました。 【今後についての選択】 ⇒年収が安くてもやりたい仕事(社内SE)の会社を選択するか ⇒人材紹介会社のコンサルタントの薦めのように、自分の将来のためにインフラエンジニアに転向するか ⇒9月中はこのまま転職活動を続けて、決まらなかったらもう1度派遣で仕事をしながら転職活動をするか この3択かなと思っていますが、どうしたらいいのか考えがまとまりません。 気持ち的には社内SEをこのまま続けていきたいと思っていますが 今後のキャリアや、年収の事を考え、もう少し転職活動を頑張ろうか悩んでいます。 ぜひ、客観的なご意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。

補足

tratratra1948さん、回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 今は何をするにもすごく不安な気持ちがあります。 そのため、慣れている社内SEになろうと思っていましたが tratratra1948さんの意見を伺って迷い始めました。 【大手を狙えない理由】 ・学歴がない(高校中退、大検取得) ・転職回数が多い(経歴のほとんどが派遣社員やアルバイトのため) 【自分の気持ち】 ・離職中のせいか、自信がない (働いている時はもっとできると思っていた。) ・もともと忙しいのが好き(暇疲れする)だったが、ここ数年楽してしまったのでそこまで働けるか不安 ・65歳越えた両親を今後養っていくためには収入が必要かなと思っている ・将来どうなりたいか、見えなくなってしまった。 (今までは社内SEをやりながら、ゆっくりと資格をとっていこうと思っていた。) ・35歳前後にまた転職活動しなければならないかと思うと不安(景気もどうなっているか分からないし・・・。) 景気が上向いている?今、方向性を決めるべきかなと思って転職活動をしています。 色々な意見が聞きたいです。宜しくお願い致します。

続きを読む

439閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    かなり不安がおありのようですね。 人生の岐路ですし、正社員への転職ですから当然かと思います。 私の意見ですが、まず社内SEは広く浅くというお仕事ですので、技術面での伸びはあまり見込めないと思います。 ただ、SIerから見れば言わばエンドユーザーですし、ずっとそこで働けるという面で考えればメリットも十分あるでしょう。 お給料については先輩の意見がかなり鋭いところをついていると思います。 SIerに入れば常にスキルアップや勉強が必要となり(プライベートでの学習も必要となる)ますし、それだけではなくマネジメント能力も求められる時期が割と早くくると思います。 また、案件毎に常駐先も変わりますし、案件が無ければ社内待機、思ったほどスキルが伸びなければどこかで解雇の可能性もあるでしょう。 まとめますと 技術志向が高く、且つリーダーも務められ、顧客折衝も出来そうとなればSIerでも十分やっていけると思います。 そこまで仕事中心ではない、親の面倒を見るのにもお金だけでなく時間も必要だとなれば社内SEがいいのではないでしょうか。 他にやりたい事やはっきりとした条件があるのであれば、両方辞退しても良いかと思います。

  • まず、資格を取る要求をされる会社さんということでしたら、 もし、研修などに入れてもらえるなら、その研修は入っておいた方がよろしいと思います。CCNPをもらえるのであれば、CCNPは取っておいて損は無いです。 ただし、ルータなんて新米には触らせませんが、それでやめたとしても、CCNPを盾にして履歴書やスキルシートの資格欄を埋めることが出来ます。 年収が高めで、CCNPをもらえるのであれば、私はよい仕事だと思います。 社内SEでのベンダコントロールということであれば、 特に悪い気がしませんが、資格も取らせてもらえない、年収も安いということであれば損だと思いますね。 社内SEの場合は、インフラ系エンジニアと違い、 環境面が多様化しており、入ってもすぐに切られる可能性が高いです。 おまけに、その多様化した環境を覚えて、将来活きるのかといえば微妙です。 ただし、文具メーカ自体はそんなに悪い職場では無い様に思います。 仲介するキャリアコンサルさんは、インフラ構築の方がはぶりがよいと考えてるのではないでしょうか。 キャリアコンサルさん(派遣会社の営業)は、いかにマージンを取るかを考えており、また、お客さんも厳しくないところを選ぼうとします。 SEを取る場合は、大手ではぶりのよいところほど、評価も甘いという印象を私は持っています。 一度、入って合わないと思うのであればあとから、あいてに切らせる手もありますよ。

    続きを読む
  • たかが仕事です。人生の岐路なんかではない。 この先の将来?今考えて何かわかりますか?不安しか出てこない。 65歳の親?私は61歳・・・少なくとも子供の世話なんかにはなりたくない・・・と思っているがいつどうなるかは、わからない・・・・将来の不安に同じ。 この先の景気?誰も知らない 自信がない・・・当たり前、ある奴はいない 多忙に耐えれるか?意志の問題 将来どうなりたいか、見えなくなってしまった・・・あなたは45歳でも現場でのエンジニアをやるつもり?会社が許さないでしょう?若くて優秀で低賃金を選ぶのが当然・・・そうすると選択肢は限られてくる。 エンジニアではなく、エンジニアリングを理解している管理者になること。 管理者になるためには、現場経験は必須、利益貢献のための組織のあるべき姿を描きそれをTOPに認めさせ、実行する。 当然ながら色々な障害が出てくる・・・つど対応する能力・・・・ETC それを念頭に、今できることをやるだけ。 45歳の自分を想定しどちらが有利か? インフラも面白そう、経験量が多い、血肉になる?給料も多い・・・3年頑張ってみるのも面白い たかが仕事です。下からではなく、上から見下ろすべき・・・結果は同じだから。 私でも将来を考えたら自殺したくなります。あなたは若い、将来の姿だけをもって、将来を考えずに生きるべき。仕事だけじゃない。彼女も趣味も・・トータルで考えるべきでは? オドオドしながら生きるも良いが、つまらん。 どうせなら俺の人生、自分で見下ろしながらやってみるのもたまには面白いですよ。

    続きを読む
  • 社内SEが一番楽でワークライフバランスもとれると思いますが、 250名程度の会社では不安がありますね。 社内SEはスキルがつかないのでその企業を辞めると次が見つからなくなってしまいます。 このご時勢何があるかわかりませんので、いつでも転職できるように自分を磨ける企業にいかれる のが将来的にも良いと思います。 2社目の客先常駐派遣型は将来性が無いように見えますが、 そこで資格を取得して技術力を高め、 35歳までに大手に転職するという手もあると思います。 なので、自分なら大手に再転職する事を見越して、2番目の企業を踏み台として使いますね。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

インフラエンジニア(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる