解決済み
新聞記者になりたい。 私は関東地方の私大に通う一年生です。私は将来新聞記者になりたいと考えています。今のところ地元の新聞社を考えています。 難しいことは分かっていますが、これからの大学生活はこの夢のために尽くす予定です。 私は経済&経営の学部に在籍しているんですが、2年次にコースに分かれます。何コースかあるんですが、今迷っています。 それは経済経営についてもっと深く学べるコースと、メディアについて学べるコースです。 記者になるにあたって、企業に関する専門的な知識は重要だと思います。 メディアコースはテレビ局やラジオ局の就職支援?みたいなもので、新聞に関してはあまり取り扱っていないようですが、勉強になりそうです。 この場合、どちらのコースがいいでしょうか。 あと政治、経済、メディア(役立ちそうな教科)関係の教科を履修しようと思うのですが、一体どんな教科を履修したらいいでしょうか?
510閲覧
新聞社の試験は学歴および学力試験が重視されます。学部・学科は不問です。あなたが勉強しようとしている方向は少しずれています。 というのは採用されたあとどこに配属されるかは運次第ですから・・社会部、経済部、政治部、文芸部、国際部・・色々ありますが、社内で鍛えられますし、それに対応できるだけの能力を持った人間しか採用されません 高校時代の娘の同級生が二人(女性)が記者として採用され活躍していますので経歴を書いておきます 東大法学部ー大学院ーNHK記者(朝日落ち) 京大文学部ー朝日新聞記者 基本的には旧帝大クラス・・私学では早稲田・慶応レベルの学生さん御用達です。
業界の者です。 今はフリーの編集者兼ライターですが、新聞社や出版社に籍を置いていた時期もあります。 正直、どちらでもいいと思いますよ。むしろ、相談者さんが学びたい、関心のある方でいいのでは。 ちなみに私は経済学部+教職課程履修でしたが、「今の仕事に役立ちそうだから」なんて意識は全然持っていませんでした。そもそも大学時代は教員志望で、マスコミに興味なかったので(苦笑)。 経済学部については、金融関連の記事を書くにあたって今の仕事を始めてから相当勉強しましたが、大学時代に学んだことがベースになっているのは事実です。 あと、最近はメディア系の学部・学科が多いですけど、特に就職に有利ってわけじゃないですよ。個人的には海外(欧米)の大学でジャーナリズムを学ぶのはいいと思いますが、国内の大学ではそこまで高度じゃないと思います。 これは新聞記者、雑誌編集者の友人なんかもよく話しているんですが、大学時代はできるだけ外の世界を見たほうがいいですね。 留学でもいいし、それが難しければバックパッカーとして世界を旅してみるのもいい。私も大学時代はバイトで金を貯めては、休みのたびに1~2ヶ月の放浪旅行を繰り返してました。当時は単なる個人的欲求で旅をしていただけですけどね。 それでもいろんな価値観、考え方に触れて、物事を多角的に見られるようになりましたし、同じ日本人や外国人の旅人、現地の方との交流し、通常の大学生活では接点のない方と知り合うこともできました。なかには人生を変えるきっかけとなった出会いもありました。 今はアジアを中心に海外ネタを扱うことが多いですが、この旅での経験が大きく役立っています。 特に日本の場合、アジアとは今後も密接に関わっていきますし、アジア各国のニュースを取り上げる機会も多いです。そういう意味でもアジアを旅するっていうのは、新聞記者なら将来役に立つと思いますよ。 相談者さんの求めていた回答とはかなりズレてしまいましたが、将来を考えるうえでの参考になれば幸いです。
自分が大切だと思う勉強をしたらいいと思います。 知識は大切ですが勉強だけじゃなく記者に最も大切なコミュニケーション能力を磨くためにバイトやサークル活動は必須です。 地方紙なら試験さえ高学歴の人に負けてなければ入れますよ。実際入ってる方は大勢いらっしゃいますからね。 全国紙はやっぱり色々な人がいますから、どんな人でも難関かと思われます。 とりあえず記者の職業に関する研究、コミュニケーション能力、一般教養をこれから頑張って磨いてください。 1年の夏じゃ周りの人はただ勉強してるか、遊んでるかでしょうね。今のうちに夢を掴んだというのは大変素晴らしいことです。本番まであと2年、ぜひ頑張ってください。
< 質問に関する求人 >
新聞記者(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る