教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

気持ちの切り替えができません。 今日、仕事で先方の接待に参加させていただきました。接待自体は初めてでは無かったのですが…

気持ちの切り替えができません。 今日、仕事で先方の接待に参加させていただきました。接待自体は初めてでは無かったのですが、先方とは初めてお会いして、自己紹介から始まり色々と雑談をしながら食事をしていた時、先方の一人とかなりお話しをさせていただきました。 その方は私より一回り程歳上でしたので言葉使いや態度には気にしていたのですが、私は上司に常々、「君は接待中、冗談話などが無くて見ていてつまらない。それは、先方も同じだ。たまには、冗談の一つや二つ話しなさい。」と、言われていました。しかし、私はかなりビビりで相手を窺いながらでないとお喋りが出来ないのですが、先方と貴社に何かいいお話しや、交友が広がればと、接待の終わりかけの時に、よく話していた先方の方に、先方の方がある時500円玉を出していたので「私今、500円貯金しているんですよね。けれど、なかなか貯まらないので持っているの羨ましいです。私も早く500円玉貯まらないですかねぇ。」と、ニコニコと私なりの冗談で話したのですが、先方はいきなり不機嫌になり私を睨み付けた後、私の上司に何か小声で話していました。 確かに、何だかいやしい言い方だったのかもしれないと後から反省し、勿論上司からも怒られました。先方には上司がフォローをしてくれているみたいでした。 反省も勿論しています。口下手で不器用で上司に迷惑を掛けた、私が悪いのは分かっています。しかし、なかなか気持ちが切り替わらず気になってしかたありません。今の仕事に入って約一年半、後輩も持つ者として如何かと気に病んで仕方ありません。明日、仕事に行く元気がありません。どうすれば気持ちを切り替えられますか?教えて下さい。

補足

先方は男性、私は女です。

続きを読む

309閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    人の気持ちって本当に難しいですね. ご質問者様なりに一生懸命考えて健闘したつもりが 裏目に出てしまい落ち込んでいる,という状態でしょうか. 受け取り方によっては「羨ましいです」という表現が わざとらしく聞こえてしまったのかもしれませんが もう十分反省していらっしゃる. この件はこれで終わらせませんか? どう広げれば盛り上がったのか? ご質問の文章で推し量るのは困難なので一般論として言えば 相手が目上の場合,自分を少し下げて 「しょうがない奴だな」と笑って頂くか 相手をわずかに持ち上げて「かわいい奴よのぅ」 と思って頂くのが簡単なんですが 相手の性格によってどっちが良いのかは難しい. しいて言うなら,接待中会話を重ねていく中で どっちのタイプなのか判定しておけば未然に防げたのかもしれません. 次から,そういう視点で相手を見てみませんか? 時々,自分を押し出すばかりで人の話を聞いていない営業さんに遭遇しますが あれって,やっぱり好かれないと思うんです. あなたは逆に,相手をビビりながら伺うご気性. であれば十分対応可能だし,コツをつかめば好感を持たれるのではと思います. お客さんと構えずに,仕事の話をする相手と思えば 「初対面とはいえ,何かしら共通の話題を持っている人」 として共通項から広げていくのも一つだと思います. また,相手が話したい人なのか,聞きたい人なのかも分かれば楽ですよね. 接待の目的の一つに「私はあなたに興味がありますよ」 という姿勢を見せることも含まれていると思うので. ある程度,そのニーズに合わせることができるようになれば 相手の反応が良くなって あなたも緊張せずに話せるかもしれません. 相手の気持ちをくすぐること. これが求められているものなのかもしれません. でも,文字で書くのは簡単ですけど 目上の方と緊張しながらお話をしていて とっさにいやらしくない程度に自分を落とし しかも誤解を受けないようにするのは非常に難しいですよね. これって,回数を重ねるしかないように思います. 自分は接客必須の技術職(医療関係)で 相手の話に傾聴しつつ,自分の主張(診断や治療方針)を出して 楽して早く治したい相手の求めるものと 病気を治す上で避けられない辛いこと(注射をするとか,手術するとか)との間で 落としどころを探すのが仕事です. 私は無口で,駆け出しの頃はよく患者さんに誤解を受けたり そのせいで怒られたりしていました. 上司にも毎日のように怒られ,「自分にはこの仕事は向いてないから辞めよう」と何度思ったことか. こんなにできないなら死んだ方がいいのでは?とまで思いつめたことさえありました. でもね,なんとか頑張り続けました. 医療関係なんて,潰しが効きませんから.私にはこれしかないから. 泣いて暮らした日々ももう18年.今は,この仕事が天職だとすら思っています. ご質問者様が非常に悩んでおられるので,普段,私が実践していることを一つ書きます. 私はスタバでコーヒー飲んでる時も,店員さんやお客さんの会話 財布の出し方など人間観察しています. 「あ,このお客さんは時間つぶしだな」とか 「この店員さん,ちょっとずれてるな」とか(笑) こういう人にはどうアプローチしたら会話が弾むのかなと頭の中は妄想だらけです. それを会社に当てはめてみるとするならば, 普段の社内での会話あるいはスーパーで買い物してる時などでも 人間観察するのがいいですよ. 世の中いろんな人がいて, 同じことを言っても笑う人もいれば,傷つき怒る人もいます. 相手の性格を素早く見抜くことで,ある程度対応できます. 私はグイグイ来る営業さんより ちょっと口下手で遠慮がちな人の方が好きですから. 世の中そんな人もいます. 地道に続ければ気に入ってくれるお客さんも現れます. その確率を高めるためには,過去の失敗は教訓として 先輩や同僚,後輩も含めて周りをよく見渡して,自分に足りないもの そして,他人にはない自分の良さを分かってもらう術を 見つける努力をすることです. 今は長くて暗いトンネルの中にいるようなお気持ちでしょうが 忍耐強く地道に続ければ,必ず道は開けます. 非常にまじめな方なので見過ごせず,長々と書いてしまいました. さらに傷を深くしていたらごめんなさい. でも,人が相手の仕事ですから経験がものを言う部分が大きいと思うので 失敗しても自己否定せず,経験値を増やしたと思って 明日は顔を上げて堂々と出勤してください. たった1年半しかしてないんですもん, どんな仕事でも一人前になるには10年かかると言いますし ベテランでもなんでもないんですから. 後輩がいたって,怒られていいんですよ. しっかり深く考えるところは,思慮深さ.あなたの長所でもあります. 一方で気持ちの切り替えをするには,新しく仕事を重ねることです. 一つうまく行けば,成功経験があなたに自信をくれるでしょう. 上からになってしまいすみません. でも,本当に応援しています.

  • なるほど・・・上司に常々、「君は接待中、冗談話などが無くて見ていてつまらない・・・」なんて言われたら、何だか自分が否定されたみたいで辛くなりますよね(*_*; でも考えてみたら、そこがあなたの長所でもあるんじゃないかな?接客中にポンポン冗談を飛ばせば=こいつ軽薄なヤツだとか、調子のよいヤツとか、信用出来ない人に思われてしまうこともありますよね。その反対に、相手に言葉遣いや態度を気を付けて接する方が私は相手の気持ちを損なわない意味で適切だと思うけど。まぁ、上司の方は、接待する側が形式ばっていたら相手方も和めないんじゃない?(あくまで上司の考えであって、相手方が望んでいるとは限らない)と思っているのでしょう。こういうのって接待する相手にもよることなので、経験を積んだり相手をよく知ってからでないとわかってこないと思いますよ。なので無理に冗談や話題を振るのは時期が来るまでしない方がマシ。相手がどんなことに興味があるのか、どんな話題に話が弾むのかを聞き逃さないことが大事です。なので、相手に自分のことをしゃべらすために、会話に質問を入れたらどうですか?例えば、何か身に着けている物(洋服・ネクタイ・時計など)を誉めて、どこで買ったんですか?とか、見た目との実年齢の差を誉めてから、若々しいから何か運動とかしてらっしゃるんですか?なんて訊いてみるとか・・・。人は誉められた後に、どうして?と訊かれれば、喜んでその訳を話してくれるはずだよ。「今の仕事に入って約一年半」とありますが、自分らしさ(誠実・真面目)を壊さずバランスをとって、少しづつ経験と慣れでカバーして行くしかないんじゃない?場数を踏んで経験したことで気づくことが生まれる・・・=少し慣れてきた、ちょっと上手く行った・・・その繰り返しだから、焦らずゆっくりでイイと思いますよ・・・みんなそうなんだから(上司だって入社時は同じ様に悩んだかもです?)・・・無理せず、がんば!

    続きを読む
  • 今日も頑張るだけです。そして、明日も頑張るだけです。積み重ねがそのまま自分の経験値になります。とりあえずは、そのまま、あなたらしく、続けて。応援してます(^^)

    ID非表示さん

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる