教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大学生の方(だった方)に質問です。 自分は大学生になる上で一つの目標があります。それは在学中の公認会計士試験合格で…

大学生の方(だった方)に質問です。 自分は大学生になる上で一つの目標があります。それは在学中の公認会計士試験合格です。めちゃくちゃ難しい事だと言うのは承知してます。 4月から大学生になる者で高1の時から簿記を始めました。現在は簿記1級の勉強をしてます。大学1年の内に簿記1級を取得し、そこから公認会計士試験の勉強を大原でやる予定です。 つまり大学2年からはかなり勉強することになると思います。 そんな訳で教習所には大学1年の夏休みに行くつもりです。 自分の頭の中では1年の内は簿記1級を目指しつつ大学の生活に慣れて、スポーツ系の部活(そこまでキツくない)して、コンビニでバイト(今もしてる)をして行く感じの予定です。 気になるのは大学生の遊びについてです。自分は高校前半はカラオケなどに行っていたのですが、高3になってから正直金の無駄だと思い一度も行ってません。高3からは普通に少ないながら友達は居たのですが休日や放課後に一緒に遊ぶ事は殆どなかったです。たまに帰りに食事するくらいでした。最近だと友達と一緒に買い物に行ったくらいです。まとめて言うと普通に友達として関わる人は数名いましたが、何故かお互い遊ぶという感じではなかったです。 大学生はかなり遊ぶということをよく耳にするのでその辺かなり不安です。大学と自宅の往復でひたすら勉強とバイトするという生活になりそうで怖いです。人間関係においても本音で話せる人が1人くらいいて、後はテキトーに関われる人が数名いれば満足というスタンスで中学の頃から人付き合いしてきたんでそこも不安です。 勉強もそうですが人間関係が1番不安すぎてヤバいです。

続きを読む

198閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    在学中に受かった会計士です。 >めちゃくちゃ難しい事だと言うのは承知してます。 ⇒文章読む限りでは、何も分かってないでしょうね。 やったことないので、仕方ないと思いますが。 >自分の頭の中では1年の内は簿記1級を目指しつつ大学の生活に慣れて、スポーツ系の部活(そこまでキツくない)して、コンビニでバイト(今もしてる)をして行く感じの予定です。 ⇒簿記1級の取得はいらない(時間の無駄)と思いますが、とりたいならどうぞという感じです。 ですが、部活もバイトも、会計士の勉強始めたら、できなくなると思っておいてください。 (少なくとも、在学中の合格を目指すのであれば) 車の免許なんか、後回しでいいです。先にとっても、どうせ乗れません。 >大学と自宅の往復でひたすら勉強とバイトするという生活になりそうで怖いです。 ⇒在学合格目指すなら、大学なんて行っている暇はないです。 「専門学校と自宅の往復で、ひたすら勉強」という生活ですね。 バイトやサークル等は、やってもいいですが、みんなそんなことしてないので、 必然的に勝負に負けます(試験に落ちます)。 やれば分かると思いますが、受験生は大学生だけではありません。 試験に専念しているフリーター、社会人を辞めて勉強に専念している人、 家族を持っている方、働きながら勉強している方など色々います。 むしろ大学生というのは、失うものがない(就職・大学院という逃げ道がある)ので、 上の方々とどうしても気合が違ってきます。 そんな人たちと勝負して、上位20%に入らなければ、合格できません。 死ぬほど勉強しても、5人に1人しか受からない試験です。 遊んでいてそんな人たちに勝って、試験合格できると思いますか? >勉強もそうですが人間関係が1番不安すぎてヤバいです。 ⇒大学で人間関係を築きたいなら、会計士の在学合格は諦めた方がいいです。 私はあなたよりちょっと早く、1年次の終わりから勉強し、4年次で合格しました。 私の例でいうと、(試験を除き)2年の時は必修以外の大学の講義は行きませんでした。 3年の時はゼミだけでした。 行かないというか、時間的にも精神的にも、行っている時間がありませんでした。 幸い、会計士を目指す人が多い学部だったので友達はできましたが、 そうでない学校・学部だったら友達なんてできなかったでしょうね。 専門学校で友達作ってもいいですが、結局全員ライバルですし、 ほぼ毎日顔を合わせることになります。 あいつは受かった、自分は落ちたとか、妬ましいとかいう感情が必ず出てきます。 なので、個人的には専門学校で友達作るのはお勧めしません。 大学の友達なら、会うことが少ないのでまだ耐えられますけどね。

  • とりあえずどういう受験プランを組むかはあなたの自由です、やることさえやれば受かる人は遊びながらでも受かりますから。 この試験が、他と一線を画すのは何かを我慢したから受かるものではなく、内容を理解して論文を書ければ受かるところです。 それは、あなたが一年時遊ぼうが、週一バイトしようが二年くらいまとめて集中して勉強すれば受かるかもしれません。 あなたが会計士になったからといってワクワクするような毎日は待っていないと思います、むしろ自ら激務が当たり前の業界に飛び込むことになり増す。 大学生活全てを勉強に費やした結果がこれかよと思い、仕事の帰り道死にたくなる時もあります。そんな時、大学時代の楽しい思い出あったら、気楽に愚痴れる友人がいたらと思うでしょう。 もちろん試験に受かることが一義的にありますが、それでもやりたいことをやった後悔のない学生生活を過ごしてください。 後おまけですが、あまりに大学時代何もやってないと就活の時結構苦労すると思います。

    続きを読む
  • 公認会計士です。 ①めちゃくちゃ難しい事だと言うのは承知してます。 ⇒いや承知してないと思います。まだ、あなたの質問文からは、この試験を舐めている感じがします。 ②大学1年の内に簿記1級を取得し、そこから公認会計士試験の勉強を大原でやる予定です。 つまり大学2年からはかなり勉強することになると思います。 ⇒大学1年の時からガンガンやりましょう。大学2年からでは遅いです。 簿記1級をとってから、とかしなくていいです、直ぐに会計士講座に入りましょう。。 ③教習所には大学1年の夏休みに行くつもりです。 ⇒公認会計士試験合格後に教習所に行きましょう。 ④大学と自宅の往復でひたすら勉強とバイトするという生活になりそうで ⇒きっと、そうなります。いやもっと厳しくバイトも殆どできないと思います。 在学中に合格しようとしたら、 朝起きて資格予備校に行き、途中、絶対に出席しないといけない大学の授業に出席、資格予備校に戻り、夜遅くまで勉強。 自宅は単に寝に帰るだけ。 ⑤人間関係においても本音で話せる人が1人くらいいて、後はテキトーに関われる人が数名いれば満足というスタンスで中学の頃から人付き合いしてきたんでそこも不安です。 ⇒大丈夫です、資格予備校でお友達ができます。勉強仲間が。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる