解決済み
医療法人で人事を担当しています。 医療事務も介護事務もその職に就くために、資格は必要ではありません。 医療事務に関しては、新卒採用以外=中途採用時には病医院側が即戦力を求める場合が多く、実務経験の有無が重視されます。 稀に、配属部署や担当業務によっては資格も経験も必要では無ないと病院側が判断し、実際当院でも未経験の人を採用したことがありますが、その場合はとんでもない数の応募がありますし、同じ未経験ならば年齢は若い人が有利です。 また、派遣や委託の率が高い職種でもありますので少ない正職員採用枠には応募が殺到します。 派遣・委託での病医院就業も考えておられるのであれば、講座や会社が勧める認定資格を取得することが必要かと思いますが、給与待遇は非常に厳しく、ご自身の希望する就業先が紹介されるか否かは確約のできるものではありません。 介護事務に関しては、他の事務職や介護職員が介護事務も兼任している場合が多く、介護事務単独での求人は有りません。 ご参考まで。
どちらも仕事はありません。 特に介護事務にいたっては介護事務と言う仕事自体がありません。
介護事務の資格をとるのは、絶対やめたほうが無難です。 ☆介護事務だけの求人募集というのは、ほとんどありません。 →サービス提供責任者やケアマネージャーといった管理職が、本来の仕事・業務のほか、 介護事務も掛け持ちしている場合が多いからです。 ※厚生労働省が、 「介護保険は赤字だからしょうがない」と、 介護保険から施設や事業所に支払われる給付金をどんどん減らしています。 →そのため、赤字がかさみどうにもならず、 とうとう施設や事業所が倒産して閉鎖されるというケースも発生しています。 →ですから、施設や事業所には、わざわざ事務員を雇って余分な人件費をかける余裕などないのです・・・。 →なので、大金と時間を使い、 一生懸命頑張って、介護事務の資格を取得しても、 結局、 「資格がとれたーーー!やったーーー!!!」という、 自己満足だけで、全て終わってしまい、 せっかく資格をとっても、何のメリットもありません・・・。
< 質問に関する求人 >
医療事務(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る