教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職回数が多すぎて悩んでいます。病気でしょうか?今後、不安です。40歳女。

転職回数が多すぎて悩んでいます。病気でしょうか?今後、不安です。40歳女。私は、現在40歳、離婚暦1回の独身女性です。大学を卒業してからは、公務員を約10年間していました。元夫との喧嘩から、離職し、その後も夫との生活にいろいろな事情があって耐えられず、別居、浮気もしていないのに離婚届を突きつけられ、公務員の妻でなくなりました。その後、スキルアップのため、海外留学し、英検だけでなく、TOEIC,国連英検、工業英検、独逸語検定、と多くの資格を取りました。離婚後、初めは英文技術翻訳として派遣社員で4ヶ月、次に法律事務所の正社員で7日、次に中小の海外営業で7日、英文事務の派遣で2日、同じく英文事務の派遣で2日、貿易事務・営業含むの正社員で10日、その後、しばらく実家に帰って2ヶ月ほどいて、生活のため、単発のPC講師2日、英語講師1ヶ月、貿易事務正社員4日、英文事務派遣7日、また、塾講師1ヶ月、営業事務正社員4ヶ月、運送会社での事務3ヶ月、物流事務1ヶ月、英文事務正社員4日、航空警備4日、貿易事務アルバイト10日、その後、うつ病のような状態になり、心療内科にかかって10日ほど入院、その後も実家には世間体のため帰れず、いろんな職場を転々としました。最近40歳でやっと決まった法律事務も4日でいけなくなってしまいました。今後も派遣で貿易事務の仕事が決まっていますが、もう、失敗できない、でも、仕事をしなければ生きていけない。切羽詰まった状況です。精神科は、ボーダーライン、と診断され、身障者手帳や障害年金を受けられる程度ではない、働いて社会の中で直しなさい、といいます。でも、これだけ転職してたら、やっぱり、自分の病気では仕事できないんじゃないか、と思っています。こんな質問で申し訳ありませんが、どなたか、今後の自分にアドバイスを下されば、と思い、書き込みさせていただきました。

補足

いろいろな回答を下さった方々、ありがとうございました。自分も、世間体にこだわらず、プライドを捨ててやっていく、と決めて工場や倉庫で働いたことがありますし、最近でも単発の倉庫内ピッキングなどをやりましたが、1日、単発でしかもたず、「太りすぎのせいかも」と思い、ウォーキングをはじめました。障害年金は、友達に言われて、「そんなに転職するのは病気だ。」「精神科で手帳もらったほうがいい。」といわれて先生に聞いてみたまでです。私も、できるなら、精神の障害者にはなりたくありません。働ける体のうちは、自分で働いて、税金を払って、普通に生きて生きたいです。今までの資格や変なプライドを捨て、「何の資格もなくてもはじめられる仕事」を探し、リセットして、やっていきたいです。単発で続けられる工場系、倉庫系をもう一度探してみます。あとは、絶対に自分からはやめないようにします。過去に4日、1日のときはクビになったので何もできませんでした。医者の処方で飲んでいる睡眠導入剤のため、朝、起きられず、欠勤したり、遅刻したためです。恥ずかしすぎますが、理由はそのようなものでした。

続きを読む

2,145閲覧

ID非表示さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    >もう、失敗できない、でも、仕事をしなければ生きていけない。 >切羽詰まった状況 その気負いが自分自身に喝を入れるどころか、焦燥へのスパイラル状態でしかなくなって良いように作用しないんですね… *私生活上の蹉跌 *それ以降にとった資格群 *単発的で、全部を記憶している職歴群 …これら全部をリセットしてしまって、質問者さん自身が一から再生した「新生の自分自身」としてやってみることにしませんか。 リセットと第三者が一口にいうのは簡単ですが、当事者にとって勲章も挫折も恩讐も、そう簡単に忘れられるものではないということ、これは分かります。 が、過去の良し悪しを全て引きずったまま生活を継続させていくにあたって、質問者さんの現状が焦燥へのスパイラルに巻き込まれたまま活路が見い出せないままであることからすれば、そろそろ自分自身の呪縛を解くべき時機が来ているという、そんな自覚が深層心理面にあってこそのご相談と思いますが、いかがでしょうか。 振り返るのも嫌でうっとうしい過去を記憶からリセットしてしまう代わり、努力の結晶として形に残っているものも一緒にリセットです。もっとも棄て去ることはできませんから、「封印」という形で意識を視野の外へ追い出すわけです。 そのうえで、質問者さんはいままで考えもしなかった「何の資格もなしにできる仕事」で、「30~50代の女性活躍中!」とかのうたい文句の仕事を重点的に考えることでいかがでしょうか。 実のところ、質問者さんにはそういう仕事への偏見といいますか、職業観に多少なりとも貴賤の格付けを心の中でなさっていて、そのためか「自分が努力してとった資格を活かす形でしか働けない」と思い込み、しかしそれが良いように作用していないんです。自分自身で生き方を狭めてしまっているにもかかわらず。 かなり以前の相談話ですが、質問者さんほどに学歴・職歴は備わっていない中、金銭面でもっとずっと追い込まれている相談者に、ある住み込みの仕事を提案したところ、「私に〇〇の仕事をしろっていうんですか?」と、職業観上の偏見をむき出しにした反応で返ってきた事例があったんですね。 当時の私には、「これまでの全部をリセットして発想を一新させればいいじゃないか」という助言の言葉は思いつきませんでしたが、いまなら質問者さんにそう申し上げることができます。 質問者さんが貴賤の「賤」との先入観を持ち続けている仕事、実はこれが質問者さんの良き転機となれる仕事だと思います。良いも悪いも過去を全部リセットさせてしまって… ※お水系とか風俗とか、そういう仕事を言っているのではありません。「住み込み」とか「寮住まい」はキーワードですが。 -補足に対して- 「世間体」とか「プライド」とかのキーワードについても同じことで、質問者さんの一念発起は絶えず自分自身にプレッシャーをかけ続けているわけなので、「失敗したって構わない」つもりで気負いの呪縛から自分自身を解き放つことが先決ですね。 それと工場系や倉庫系以外にも、資格なしに働ける仕事と職場はいろいろあります。仕事を探していくにあたって、「できそうにないと思いこんでいるこの仕事も、自分の潜在能力からすれば、実はできるのではないか」と考えが変わったときがチャンスかも、です…

    1人が参考になると回答しました

  • プライドが高いのでしょかね? 当方も40代です。いろいろ仕事を転職しました。 たぶん同じなのだと思いますよ。 この際どうでしょう?プライド捨てましょうよ!! それと、自分を病気にしてしまうのはダメです。 お医者さんに行くと、何かにつけて病人にされる可能性もあります。 どうですか?介護の仕事。 良いですよ!!人生の先輩のお世話をする。 何もかにもプライドを捨てませんか? 必ず良い結果が生まれると思います。 当方も、この年齢になって気づきました。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • たぶん職場に対する期待が大き過ぎて思ったのと少しでも違ったらやってけないとなる + 勤めた後、世間体を気にするあまり、こんな職場で勤めてるって思われたくない。恥ずかしい。 長く居たら時間の無駄。 + 能力?は多少なりともあり、プライドはおありだと思うので…つまるところそれが一番の続けられない理由のような… 若輩者の意見ですので、ショックなど受けないでください。 バカにしてるとかじゃなく、職場に期待せず一から無心にがんばっていくって気持ちがあれば…いいんじゃないかと。 仕事はできる方だとは思うので…とにかく教えていただく方とうまくやっていけたらなんとかなるんじゃないですか?(ちゃんと教えをこう姿勢を持つという意味です) 一人でいきなり最初からがんばろうとせず、気負わず…。 難しいかもしれませんが…。 親御さんもいつまでもいらっしゃるわけでもありませんし、働くしかないとなれば… 世間体を気にするならば、あまり人と関わらないお仕事をなさった方が良いかと思いますが…。 補足読みました。 年齢的にあとがないかも…ここで最後まで働き続けなきゃ…とか、気持ちは痛いほど分かります。 やってみて合わなかったら次の職探しだ!とか、難しいかもしれませんが気持ちの転換をしてみると案外うまくいったりすることもあるかもしれません…。 お友達の病気だ!発言は気になさらず…とにかく与えられた仕事をこなす。最初はそれだけを考えてみる。余分なことは考えない。周りと比べない。過去の自分と比べない。 難しいかもしれませんが…自分の気持ち次第で変わると思います。 働くって私はどんな仕事でも大変であり且つ意味あることだと思っています。 応援してます。 やりたいやりたくないではなく、向き不向きはあると思うので…きっと続けていける仕事あるはずです。 自分をあまり追い詰めず、無理をせず、でも思考をちょっと変えたら何かが変わるかもしれません… ちなみに私はピッキングはかなり合うと感じましたが(動くのが好きなので)立ちっぱなしの工場の仕事やモデルハウスの呼び込み?は合いませんでした…。 配達の仕事も好きでした。 仕事でもそうでなくとも体を動かすと気が紛れる気がします… 無心になんか歩いてみるとか… 草むしりとか… 掃除とか…

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ぶっちゃけ聞きますが、本音は障害者年金が欲しい?ww でもね、お医者さんの言うことは正論だな。 貴方は、職に求める物が高すぎるんじゃないの?例えば ・高所得・楽・カッコイイ・完全週休二日・冷暖房完備 こんなのを求めていないかな? そして、ちょっと嫌なことがあると、もう全てが嫌になる性格じゃないのかな? もしそうなら、どこに行ってもダメだと思うよ。 まず、そこを見直さないと一生「青い鳥」を追いかけて老人になるよ。 あとは、生活保護・・・ そうなりたくなかったら自分を、よく見つめること。 年齢、性別、スキル、資格、そして、性格。 言っちゃ悪いけど、転職なんて言ってられるのは45までだよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

国連(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

法律事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる