解決済み
税理士試験5科目すべてと公認会計士試験だったら単純に問題の難易度で比較したらどっちが難しいですか?
5,870閲覧
1人がこの質問に共感しました
どうですかね,,。20代会計士試験30代税理士試験,両方の試験科目の内容パラ見部分も含め全部見ましたが,会計士試験のほうが難しい気がしました。精神的負担も会計士試験のほうがきついです。 税法かなり難しいですが,,。
1人が参考になると回答しました
税理士試験でしょうね。 税理士試験は受けてない科目の内容は全部忘れていいのでやたらと細かい内容を出題できます。 公認会計士試験の方は全科目一発合格しないといけないので、記憶を保持できる量も限られます。 税理士試験と公認会計士試験の難易度比較は腐るように質問がきてます。 あまりにも性格が違うので難易度比較できない、というのが結論です。 試験の性格を例えると。 (税理士試験)⇒止まっているエスカレーターを10階まで歩いて上がるようなものです。 (公認会計士試験)⇒下りのエスカレータを3階まで歩いて上がるようなものです。 税理士試験は、登っていく階は公認会計士試験より高いかもしれないが、諦めない限り、確実に目的の階には到着するものです。 対し、公認会計士試験は、登っていく階は税理士試験より低いかもしれないが、上がるスピードが遅いと、税理士試験以上にたくさんの歩数がかかる。さらに上がるスピードが遅いと永久に目的の階には到達できません。 その結果、公認会計士試験は、短期間に集中できる人間、勉強秀才に適しています。 税理士試験は科目合格だから公認会計士試験と比較したら、合格しやすい、という誤った情報で泥沼に入った人多数。
5人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
税理士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る