解決済み
柔道整復師は肩こりや腰痛に電気治療やマッサージを行って、どうして保険請求ができるのですか?? 今は町中、整骨院だらけです。
905閲覧
柔道整復師がその業務として扱える範囲は ・急性である ・その原因がハッキリしている ・骨折や脱臼(医師の同意が必要)・捻挫・打撲などの怪我だけです。 この場合、全ての条件が揃っている時のみ保険が使えますから、腰痛や肩こりは保険使用の条件には入りません。 では、町中整骨院だらけで保険を請求しているか。 簡単です。赤信号みんなでわたれば怖くないと、馬鹿な事を言って大御所になった者がいますが、その内容で、保険の不正は犯罪ですから、処罰には噂だけでは対処できず、大変な労力が必要です。 そり為とやはり利益優先でしょうか。見つからなければ何をしても良い。見つかれば運が悪いし、処分を受けても別の名前で再開業すれば良いという考えがあるのでしょう。 某地域で処罰された柔道整復師はみんながやっているのにと。 そもそも、冒頭の柔道整復師の業務範囲が限られている事なのに保険使用を柔道整復師の判断でさせている事に無理があるのです。 その不正金額は厳密に言えば年間4千億円以上! 不正がです。 その事に柔道整復師の業界は不正の事実よりも医療費の1割にも満たないと言っています。 柔道整復師の使命は、このままなら終わったと言えます。
なるほど:2
本来の接骨院・整骨院は いつ・どこで・何をしていて・どうなったなどがハッキリ判っている、 急性の骨折・脱臼・捻挫・打撲に対応をしています。 ( 骨折・脱臼は医師の同意が必要です) この場合は健康保険が使えます。仕事中・通勤中に負傷した場合は労災扱い。 既に質問者さんはご存知の様ですが、 この「質問」を閲覧された方の為にも、ここ↓をご紹介させて頂きます。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%E7%B5%84%E5%90%88%E3%80%80%E6%8E%A5%E9%AA%A8%E9%99%A2%E3%83%BB%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= ここでは、各健康保険組合の事が個別に出ていますが、 「健康保険の規定」・「業務範囲」・「保険負担金」は全国共通です。 これらは「柔道整復師法」に基づいて決められています。 最近は「ケガの患者」が無く、経営( 生活 ) が出来ないので、 肩こり・腰痛・ヘルニア・骨盤矯正などや、 交通事故専門・生活保護指定・労災指定などの「違法広告」をして、 「人」を集めています。 そして、「健康保険が利用出来ないので、調査が来たらこの様に答えて欲しい」 と患者を言いくるめたりしているからでしょう。 また、「安くマッサージ」をして欲しいと思って、通う「偽患者」も悪いです。 この様な人達も「口」を合わせて、「嘘の原因」を作っていますからね。 マッサージをして欲しければ、 「全額自己負担」で鍼灸院・マッサージ院へ行って欲しいです。 中には、健康保険の利用出来ない「施術」は、 「自費請求」をしている所も有りますが、 自分たちの自論を展開して、 無理やりに「合法化」させているのも問題があります。 結果、何も知らない人達が騙されて、お金を絞り取られ、 一番の「被害者」かと思います。 幸いに、最近では、健康保険者側の調査が厳しくなっているので、 「廃業」をして、「整骨院」の数が減っている地域もあります。 このまま、減少する事を当方も祈っています。 「誤魔化しの施術所」はこの世に要りません。 一旦、整骨院の業界も「浄化」されたら良いと思います。
< 質問に関する求人 >
柔道整復師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る