教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

町工場の面接で質問です。 私は専門が機械加工で今は技術系の学校の講師をしていますがそれも非常勤なので常に他の仕事を探し…

町工場の面接で質問です。 私は専門が機械加工で今は技術系の学校の講師をしていますがそれも非常勤なので常に他の仕事を探しています。 町工場に数件面接に行きましたがなぜ工場は同じような人しか採らないのですか?私は町工場に職人として勤務経験があり7年半の経験があります。 汎用機からNCから全般に使え1級技能士と職業訓練指導員の免許もあり仕事には自信もあります。 しかし面接で趣味や人生設計について聞かれたので正直に美少女PCゲームとドールなどが好きで英国のメイド文化に高い関心があり紅茶が好きでお酒やタバコは吸いません。また独身主義で家庭も持たず車も免許を取る気はありませんと答えました。趣味の裁縫でドール用のヴィクトリアンスタイルの衣装とかも作ったりしています。 そしたら一件はちょっとそういう人はどかなとぶつぶついわれ内定はもらえませんでした。 他の一件も同じような事を聞かれ正直に答えたら文句は言われませんでしたが内定はもらえませんでした。 なぜこのような町工場などの3K職の職場の人は自分達と同じような人しか採用しないんでしょうか? 私は汚い言葉を日常的に使いませんし最初に勤めた町工場でもべらん調で人と話すことはしませんでした。 母に汚い言葉を使う人間は品格と教養がなく恥と知れと教わり勉強の出来るできないよりも礼儀と品格に欠けた人とならないように厳しく育てられました。現在27歳です。 機械加工の仕事は結果を出して製品を作るのが仕事なので職人としての仕事が出来れば他は関係なくないでしょうか? 彼らは同じ感じの人たちしか採用しないしなかなか認めないから品格がない人が多いのではないでしょうか? 私は個人的にイギリスとドイツの文化が好きで研究したりしているのですが 特に英国の上流階級の人の話では紳士である条件は職業も大きく関係しているとの事です。 機械工や配管工では紳士はありえないと彼らは言っています。 私は英国のアッパーミドル階級のネット上の知り合いがいるのですが聞いたらそれは作業の内容ではなく 紳士的立ち振る舞いや態度が身につかず養われない職種、逆にくじかれる職種だからだといいます。 私は彼女の話を聞いてなんとなくわかってきました。 私は常に紳士的な人間でありたいと考えています。 ものづくりが大変好きで加工も得意ですがそうした町工場の人たちの品格の無さにはあきれています。 休み時間に誰かの悪口をたばこを吸いながらしていたりとかです。 私は飲み会など町工場であってもお酒はほとんど飲めず馬鹿にされたことがあります。 でもたしかに私はそうした飲み会は嫌いでクラシックメイド喫茶で一人でティータイムを楽しむ方が好きです。 ところが機械加工の職人の世界ではそうした性格の人が変な目でみられます。 これおかしいと思いませんか?私は絶対に許せません。 特に職人はオタクみたいな人をひどく馬鹿にしています。 はやく嫁もらえやとか言って来た人も居ます。 ただ私は仕事をばんばんこなしたので私の技術は皆が認めそれ以上馬鹿にされることはありませんでしたが。 私のような人間には、職人の日本の町工場の職人の世界はやはり向いていないのでしょうか? 人間は違って当たり前、勤務態度も問題なく仕事がこなせるならいいのでは? みなさんの意見を募集します。 これからの進路の参考にしますのでよろしくお願いします。

補足

職人を馬鹿にした事はないんですけどね。 ですが機械加工と言ってもいろいろあり特に体力勝負の大物とかを加工しているところの体格のいい人は かなりガラが悪いです実際に。 もう少しみんな自分の職業に誇りを持てないんでしょうか? 私はドイツのマイスターのようにウデだけではなく品格と教養を備えた職人が正しいと考えています。 日本のはいくらウデが良くても人間としての人格や立ち振る舞いが欠けています。 どうすればそうした業界の人間は良くなるんでしょうか? 自慢ではありませんが某有名大学の機械科の大学院生の指導をしていたときは みんな物腰が落ち着いており礼儀正しい学生ばかりでした。 あきらかな階層の違いを感じるんですよね....。 彼らだって旋盤やフライス盤を使う研究者でもあるのに。 私は英国のイートンカレッジのような厳しい規律と礼儀作法の教育を日本は 取り入れて義務教育の段階で完全に躾をするべきではないでしょうか? 英国では上流であるほどそうした事を恐ろしいほどに厳しく完全に教育します。 だからこそ人間的にも高い素養と品格が養われるのではないでしょうか?

続きを読む

1,496閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    機械加工の仕事は結果を出して製品を作るのが仕事なので職人としての仕事が出来れば他は関係ないと書いていますがコミュニケーションも仕事の内と私は考えます。 機械設備の更新や作業方法の見直しなどで職人でも仲間内で話し合う機会が多いと思います。 逆の立場から言えば言葉遣いやガラが悪くても仕事が出来れば問題が無いと言えるのではないでしょうか? 自分に自信があるから世の中の趣味でも変わっているとは思わずに堂々と口にして人の悪いと事があれば堂々と悪いと書く所が貴方の悪い所だと考えます。 会社内の雰囲気が悪いのでしたら入社した後に課長なり部長なりになった時に言葉遣いなどを改善していけば良いと考えます。 私はオタクだから悪い、口が悪いから悪い、ガラが悪いから駄目などと思ったことはありません。 人間も違って当たり前ですので会社や業種も働く人も違いますが、一番嫌われる人は社内の雰囲気に逆らって反抗している人だと私は考えます。 就職の面接でも使いやすい人と使いにくい人では断然、使いやすい人を採用する傾向にあります。 使いやすい人は流れに逆らわずある程度周りに合わせて行動して仕事をこなす人です。 機械加工職人が嫌なのでしたら講師などをするか機械の設計などの職種に進めば良いと考えます。 講師でも非常勤でしか使ってもらえないのは技術力はあってもコミュニケーションが欠けているのが原因なのだと思います。

  • >面接で趣味や人生設計について聞かれたので正直に美少女PCゲームとドールなどが好きで英国のメイド文化に高い関心があり >趣味の裁縫でドール用のヴィクトリアンスタイルの衣装とかも作ったりしています。 ご質問者様はバカ正直なのでダメなんだと思います。

    続きを読む
  • とりあえず貴方の問題は性格です。 機械加工職人を下に見ている性格の悪い人間を機械加工職人として雇うはずがありません。 私もドール趣味のオタクで機械加工をやっていますが、オタクだからとバカにされた事は一度もありませんし、言葉使いが汚ければビシビシ注意されます。 工業高校出身者にはオタクも多いので、オタクだからと言って嫌われるとは考えにくいです。 おそらく、貴方の職人をバカにする考えが態度に表れているのでしょう。 上流階級の仕事(笑)に就いたらどうですか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職人(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職業訓練指導員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる