教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

急な単身赴任、どうしたらいいのかわからない

急な単身赴任、どうしたらいいのかわからない関東在住の30代夫婦、もうすぐ1歳の子供がいます。 夫が転職活動で内定をもらい、今日大阪までオリエンテーションに行ってきました。面接では転勤の可能性ありと言われていたようですが、採用通知には勤務場所が書いていなかった為、なんとなく自宅から通える範囲と思っていたところオリエンテーションで勤務地は名古屋と知らされました。 私は今年の10月から週末だけですがお菓子屋(自宅=持ち家の敷地内に工房があります)をしており、長年やりたいと思っていたことがやっと始められたところでやめたくはないです。 なので、単身赴任してもらい月に2回くらい帰ってきてもらおうと考えていましたが・・。 よくよく条件を聞くと、 ・一番人の不足している場所へ配属され、具体的にいつ関東に戻ってこれるかは不明 ・単身赴任手当は、最初に10万程支給される以外はなし ・住宅手当は3割が会社負担 割と大きい企業で、基本給や福利厚生は悪くないようですが、二重生活で単身赴任手当も最初だけ(レンジとか炊飯ジャーとか買ったら終わりそうですよね)なので出費がかさみ、下手したら赤字だと思いますし自宅には月に一回帰ってこれるかどうかというところです。 子供にとっては、家族そろっていた方がいいと思うのでいっそ名古屋についていくかと思うこともありますが、そうすると私のお店は完全に諦めなければなりません。 それはすごく辛いし、家族そろっていても母親が鬱々としている状態も子供には良くないのでは・・など悩んでいます。また、異動が多い会社のようなので、一緒に行ったところですぐまたどこかに異動の可能性もあり落ち着かないのではとも思います。 夫は、正社員は最後のチャンスだろうしそのうち地元に戻れるからと単身赴任する気でいますが、すごく子煩悩なので子供と離れるのが辛そうでもありますし私に育児の負担が全部かかるのが申し訳なさそうでもあります。 オリエンテーションの帰りの新幹線の中でも泣いていたようです。 夫の気持ちもわかるし、このご時世正社員の仕事を蹴るのももったいない気もしますが、地元で働ける会社を見つけてまた就職活動してほしいというのが正直な気持ちです。 しかし、夫はもう正社員の職なんて見つからないし、無職の期間は鬱々として辛いからと嫌がります。 何だか、考えすぎて疲れてしまいました。 結局は働き方の問題だと思うのですが、落としどころを見出せません。 アドバイスをお願いします。 【補足】 私の母は片道1時間半のところに住んでいて、現在週に2日程子守にきてくれていますが事情があり一緒に暮らすということは考えていません。 夫が内定をもらったことは伝えてありますが、単身赴任のことは明日伝えるつもりです。心配して、もしかしたら今までより来てくれる日数は増えるかもしれません。というか、内定断れと言い出しそうです・・。

補足

hdhdhghsdghsgsさん 本当におっしゃる通りです。 ハロワの求人票では勤務地は地元になっており、将来的に転勤ありといってもまず地元で勤め始めるものだと思っていましたので騙し討ちされた気分です。 戻ってこれるのか私も甚だ疑問で、入社直前の人間に「ずっと名古屋のまま戻ってこれないよ」なんて言う会社があるわけないと思います。本人は、地元に本社があるので戻ってこれるという希望を持っているようですが、私は全く期待していません。 給与は残業代別で税込22万ほど、安い新幹線で往復16000円くらいです。 賞与は年2回だそうですが、いくらかはわかりません。 私の店は売れてはいますが、子供の寝ている時と母の子守の時だけ細々と 作りためて売る感じですので、儲けはあまり多くないです。 (将来的に、子供が大きくなったら日数を増やしていくなど夢があります) 家族と離れて、下手したら赤字の家計になる。 そこまでして正社員の意味ってあるのか。 会社に交渉・・。本人は嫌がるので、私に電話しろと言いそう。 でも、私が電話するのもおかしいですよね。 母に言ったとしても、交渉しろ、もしくは辞めろと言いそうです。

続きを読む

1,665閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    まず間がありません。 交渉はどうなのでしょうか? そもそもが「持ち家、自営業奥さん、一歳の子供」という話をちゃんと通した上で決まったのでしょうか? 独身や持ち家や赤ん坊の居ない家庭ならまだしも、、。 さらに、住宅手当て3割負担、、ということは7割自腹。 光熱費自腹、食費自腹、、。帰って来る交通費自腹、、。 期間と給料によります。 名古屋で一人暮らし、。 例えば家賃低く抑えても、負担額も下がるのが割合制の手当て。 10万の家賃でも3万ですよ? 5万で1万5千円、、。 3万5千円自腹。水道光熱費で約2万。食費かなり抑えて5000円。NHK受信料世帯ごとに強制義務化されるとか言われてます、、、。 名古屋から月1の交通費、、。 どう考えても往復万を超えるでしょう、、。 つまり、現時点で固定費で7万の赤字です。 給料から7万引いてもいいくらいの給料なのでしょうか? 個人的には、子供の幼児期は離れるのはもったいないし、逆にそこまでコストかかったら、2年もいたら回収するのにかなりの期間を要しますよ? 正社員、、というものを「アルバイトの金額」と比べてください。 多少安いのならわかりますし、関東で働く、、というのであればそれでもいいはず。 しかし、単身赴任でコスト考えたら、残業代別で最低25万以上はもらえてないと意味がない。 関東でアルバイトレベルでやった方がマシ。 しかも「出張、派遣」ではなく「配属」ですから、基本的には「奥さんごと行かせるつもり」というのが会社側でしょう。 なんですぐ帰ってこれると旦那は思ってるのか、、。 配属の場合、元々の場所がすでにそこで決定するので、あとは異動願いなどで移るしかない茨の道。 帰ってこれるって根拠がない。だって、社員の状況考えずに配属させてるんだから、、、。 帰させるくらいなら初めから配属しない。 奥さん連れて来い、、という話で進んじゃうよ、、将来、、。 もう少し、会社と話したほうがいい。それで折り合いつかなければ蹴るのもいいよ? だって、言ってることは別にわがままじゃない。 実質低給の上に、家族と離れるのだから、かなりの損になってしまう。 何のための職か考えた方がいい、組織に所属する安心感のためじゃないでしょ? わざわざ遠くに損をしに行く意味がわからない。 ましてや、イレギュラーで奥さんが持ち家で自営業。 絶対に長く続きません。 早く帰してくれ、、と思いながら、お互いにただ無意味なストレスになるだけ、、。 もう少し状況にあわせて就職した方がいい。 目的が「家族と一緒に居て家族を養う」というのが最優先でしょ? 結果的に、途中で2年間だけ単身赴任、、というのならまだわかりますが、いきなり配属がそこだと、どうなるかわからないよ?今後、、。 人手不足が続けば、結局帰って来れない、、。 散々無理した挙句辞めるハメになりそう、、。 補足回答 常識や歴史にとらわれずに大雑把でも「損得計算」というものを中心に考えたほうがいいですよ? リスクや要望を書き出して、その上での差し引き、、。 個人的に言うなら、奥さんが持ち家で自営で収入があるなんて、随分理想的な感じです。 多少、旦那さんが給料安くてもやっていけるのに、離れてそんな給料じゃ、、。 ちなみに、その給料なら「実質給料14万円、、」と考えたほうがいい。 でも、実際には保険料や税金は手取り22万の計算式でしょ? 普通に関東で16万の仕事してるほうが、家に居れる分マシですよ? 所得にによって物事は決まります。 単身赴任の生活費をサラリーマンが個人経費として設定するのは出来ません。 どう考えてもバランス悪すぎる、、。 例えば、仕事しながら関東の転職先探すにしても、場所が名古屋じゃ探せません。 多分「働かないよりマシ」と考えてるようですが、個人的に言うなら、転職先探しながら、奥さんと育児を手伝ってるのが一番理にかなって効率的です。 「この内定を蹴ると、2年以上無職が決定する」ぐらいならわかりますが、、。 最悪職種選ばなければどうとでもなるでしょ? だって、元の給料が16万きってるレベルなら、そこら辺にごろごろ転がってるし、高卒、中卒でも入れる、就職断られない会社もいっぱいある。 目的が「なるべく給料いい所」と探すなら、なお更今回の会社は博打になります。 そこら辺をきちんと旦那と話合った方がいい。 でも、あくまで「予想」でしかないことは前提に、、。 旦那の実際に会社に行って受ける印象によっては、違うかも知れないし、、。 ただ、条件だけ見てても、止めたほうがいいのは得策かな、、。 収入も家族との生活にも、いい所が少ない。

  • とりあえず問題なのが、単身赴任するにあたっての生活費ですよね。 どう考えても赤字になるでしょうから、それを奥さんのお店が補填出来るかどうかというのが問題だと思います。 お子さんにとっては両親がいる方がベストでしょうけど、父親が単身赴任だからといってそれでちゃんと成長しなくなる訳じゃないし、ある意味仕方のないことだと思います。(世知辛い世の中です・・・) 旦那さんの仰ることも最もですし、奥さんのご意見も最もだと思いますので、まずは旦那さんに単身赴任してもらって、旦那さんの仕事と奥さんのお店が軌道に乗ったときにもう一度改めて考えてみては如何でしょうか。(1年後とか) 今家族で引越しても奥さんはずっと未練が残るでしょうし、お店(自宅)を手放すこともリスクです。もし仮に旦那さんの仕事が上手くいかなかったとき、全てがパーになりますからね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

住宅手当(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる