教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣の同僚に困っています。 長文です。 私は6月下旬から今の派遣先にて経理職にて就業しています。20年近く勤めた…

派遣の同僚に困っています。 長文です。 私は6月下旬から今の派遣先にて経理職にて就業しています。20年近く勤めた会社の同業他社なので社風も仕事の内容も合っていて不満はありません。派遣先社員との関係も良いと思います。 8月初旬に一人の派遣が入ってきました。私の隣の席で彼女が何を担当するのか私は知りませんでした。 就業初日、午前はオリエンテーションで午後から仕事というのは私の初日と同じです。午後、彼女は突然私の方を向き、 仕事見てもいいですか? と言いました。は?とびっくりしたので隣の正社員に彼女は何を担当するなか聞くと、私が今やっている業務を一部引継ぎ私は新たに正社員のお手伝いをするということでした。 それは了承して引継ぎを始めました。が、話せばここでは書ききれない彼女の不思議な言動が出ました。 1、昼休みに食事せず机に突っ伏して寝る 昼食べられない事情があるのかとそっとしておきましたが、昼休み終了のチャイムで起きないことがあり、私が起こしたことがあります。昼食べないのは実は???な彼女だけの事情あり。理解できません。 2.彼女が来て2日目に 就業時間は何時から何時までですか?昼休みは? と聞かれた。それ承知して就業しないの?とびっくり。 3.独り言が多い 昼休み後、あー寝たりない。 仕事中、やることなーい。と机につっぷす 仕事中、文字が見えない。 仕事中、寝袋買わなきゃ。寝袋さえあれば堂々寝られる。 寝たりないとかデカイ声で言うな。やることなければ、社員に指示を仰ぐベきだし、メガネの度が合わないなら直すべき、寝袋は野宿でもしてるのか? 社員さんもこの派遣とは関わりたくないと思い始めているらしく、声かけなくなりました。なので、仕事の指示は私経由になってます。私だって彼女より1ヶ月先に入ったばかりです。勘定科目についてこれでいいのか私に聞きます。伝票整理の仕方も細かく何回も指導しないとできません。あと、なんか仕事ありますかぁ?とか。昨日、私は指示する立場にありませんと冷たく言ってしまいました。 極め付けは、もっとバリバリ働いて稼ぎたいから次回更新やめよー、独り言?私が更新しないの?と聞くと はい、正社員探そうと思って。と彼女 彼女はほぼ同じスタートなのに私より時給が80円高いです。彼女はPで私はSなので当然かな、と思うのと私は時給より今の会社での働き甲斐を優先しているのでさほど気にはなりませんが。 次の更新は9月末です。今週、Pの営業が来ていたので更新しないと伝えたのかと思いきや、就業して2週間たったので状況確認だけだったから何も言っていないと。次回更新する気がないなら早めに伝えるべきでは?派遣先の仕事配分もありますし。 私個人的には、今は残業ないくらい余裕あるので、もっと頑張るプラス残業すれば彼女の分もカバーできると思っています。本当は派遣先に早く伝えて欲しいのですが、私は他社だし派遣社員にすぎないので何も言えず、モヤモヤしています。 私が彼女に仕事の指示しているのもどうかと思っています。 辞めるとわかっているのは私だけなので、モヤモヤが晴れません。 彼女はアラフォー、独身、派遣は初めてだそうです。正社員時代に会社合併業務を1人でやったらしく凄いですね、と言っていたのは最初だけ。簡単な業務なのに何回説明しても理解してくれない彼女についつい口調に毒味が入ってしまい、自己嫌悪とかなりのストレスです。 同じ派遣として、私まで同等に見られたくありません。私の家族は彼女に関わらない方がいいと言いますが、彼女に仕事させるのが私の役目みたいになっています。 彼女が更新しないことは伏せたとして、彼女への仕事指示は社員さんからお願いしたいと派遣先に伝えてもよいのでしょうか?それとも同じ派遣の立場として私が社員に指示された仕事をやることないと言う彼女に振るべきなのでしょうか? 最後に、正社員への道のりは遠いぞ と書かせてもらいます。

補足

彼女が昼食とらないことを部長は心配していて社員に話していたそうです。聞いたら失礼かと思いましたがお昼食べないんですか?と聞いてみたんです。すると、 私、夏は食べないんですよ。朝も夜も麦茶でお腹いっぱいにする感じで。冬に食べるんで夏と冬の体重10キロ違うんです。 と、平然と言われました。それからこの人のことは見ないふりしようと決めたのですが昼休み終わっても寝てたら起こさなきゃいけないかな、とか。社員が注意すればよいのでしょうが注意されるのを見たくないていうのがあります。

続きを読む

622閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    こんにちは 心中お察しします。 2)の部分は、お仕事の紹介時に営業担当者、またはコーディネーターの方から就業時間などの説明を受けていますし、それを承知で就業を決めたはずです。にもかかわらず、就業時間、お昼休みの時間を就業2日目に質問者さんに聞いてくるなんて・・・私もその件を読んで、ドン引きしました。 3)の部分は、本来、就業時間中に居眠り(?)、やることがないなど、社会人としていかがなものかと思われる部分が多いですね。仕事に関しては、自分から社員さんに「何かありますか?」と指示を仰ぎ、その社員さんの指示に基づいて処理する野が筋です。また、自分の担当業務が終わった後、「手が空いたので、何かありますか?」と指示を仰ぐ、仕事を探すなどの姿勢を示すか、またはノート整理をするのが筋です。 >勘定科目についてこれでいいのか私に聞きます。伝票整理の仕方も細かく何回も指導しないとできません。 本来、最初に教わる仕事をノートにメモしていれば、わからないことがあった時、それを見て仕事を進めればできると思います。イレギュラーなケースの場合であれば、その都度確認を取り、教わったことをノートにメモする、そして、毎回確認しながら進めるのが一般的です。 質問者さんが冷たく、言ったことは間違っていません。そして、1)のお昼休み時の過ごし方、3)の仕事以外の独り言の部分は、私も読んでいて、理解に苦しむことばかりです。その方が寝不足なのかどうかわかりませんが、きちんと睡眠をとっていないのではないかと推測できます。 社員さんがかかわらないようにしているのと同じように、質問者さんもあまりその方とはかかわらないほうが無難だと思います。 同じ派遣会社であれば、営業担当者に相談し、派遣先責任者の方を交えて解決方法を探ることもできるかと思いますが、別の派遣会社であれば、難しいのが現状です。 最後の部分、当たっています。このような状況では、難しいです。 何かいいアドバイスができればと思いましたが、いい解決方法が思い浮かばなくてすみません。m(_)m 質問者さんはご自身の業務に専念しましょう。

  • 昼休みに寝ていようと、 起きなかろうと、 次回更新の意志がない事を派遣会社にいつ言おうと、 あなたには関係のない事。 起こす必要もないし。 仕事の指示を出すのが社員じゃないのはおかしいと思うなら、派遣会社の営業さんに言えば良いです。 すぐ対応してくれるでしょう。

    続きを読む
  • 昼食の事ですが、貴方は夏に食欲が落ちる。受け付けない人の事はわからないでしょう。 食べないのでなく食べれないのです。吐いたり、下痢をしたり繰り返すしお腹は張るで食べれない人も居ます。結局、無駄な努力になるので食べるのを諦めた事も有ります。今は体が慣れたので、食事は出来ます。 この間会った子は、味噌汁等の湯気で吐き気が出るので夏は野菜しか食べれないと言ってました。 ご飯も湯気で吐き気がして受け付けないそうです。 なので、昼食の事は彼女の体質的な物ですので気にしないで下さい。 ●昼休みが過ぎたら、貴方は起こさないで放置する。社員が起こすでしょう。 繰り返せば、派遣元に言って契約途中でも終了する事も有ります。 ●教えるのは1回、2回です。時間が有るなら、彼女が納得するまでさせれば良いのです。 又、彼女には社員に聞いて下さい。と言う。彼女の口から社員に聞きに行かせるのです。 幸いにも、貴方と彼女は派遣会社が違います。ですので、同一とはみなされません。 Pは転職歴が有る人を嫌います。恐らく1社で長い事正社員として働いていた方だと思います。しかし、そういう方って案外仕事が出来ません。 なので貴方は彼女にさっさと引継ぎをして、後は彼女一人に遣らせる事です。

    続きを読む
  • 確かに仕事ぶりは煩いしクソだなあとは思いますが、昼休みは基本自由ですから、食わなかろうがほっておくのが良いかと。 派遣じゃなくて正社員の方でしたが居ましたよ、昼食べない方。理由は食べるとお腹が下っちゃうそうで、いつも食べた後はしばらくトイレから出れなくなるらしいです。なので小休憩の時に軽く小さいクッキー食べてらっしゃいましたが。病院にも通ってるみたいでしたし。 と、言う訳で社内の決まりに反して無いなら休み時間は自由です。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

コーディネーター(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる