教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

全く興味がない(あるいは自分が働いている想像がつかない)仕事内容だけど待遇や福利厚生、給料の条件がいいから就職した、とい…

全く興味がない(あるいは自分が働いている想像がつかない)仕事内容だけど待遇や福利厚生、給料の条件がいいから就職した、という方は多いと思うのですが、後悔とかないですか? 特にやりたいことがなければそれはベターだと思うのですが、ずっと挑戦したいことがあったとか、夢や野望があった方のお話が聞きたいです。お願いします。

続きを読む

193閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    社会人になって、もう18年です。私が今の仕事に就きたいと最初に考えたのは中学2年の時。とは言え具体的に何をすればよいかなど考えてはなく、普通に高校へ進学し、大学も今の仕事とは全く関係ない学部へと進みました。というよりは、当時は受験戦争と呼ばれた時代。倍率100倍を超す大学もあり、結果的に夜間の経済学部にしか受からなかったというのが正直なところです。でも私がやりたい仕事は東京にある!…なんとか東京へ!と、第一歩を踏み出した感じです。 上京して大学入学したのが1990年、バブル崩壊の年でした。でも我が家はバブルさえなかった家庭なので関係ないのですが…だって、大学時代の仕送りゼロですから。上京した翌日から自給680円のファーストフードのバイトです。本当は、中学の時から考えていた仕事に携わるアルバイトをしたかったのですが、どうやってそこにたどり着けるのかが分からなくて…。今考えるとアホだなと思うんですけど。 そんなこんなでバイト三昧の日々を送り、そのせいで大学は全く行かなくなり留年。でね、大学時代にバイトをしながらずっと思っていたのは、いつ「あの仕事」にたどり着くんだろ?です。でもそこに向かう努力なんて、大学5年目にして何もしてなかったんですよ。どうしたもんかなぁと思いながら…それと同時に、日本という国に対する諦め感がすでに生まれていたんですよね。ちょうど最初の就職氷河期で。大学を4年で卒業した友達は、就職が全然決まらない、取りあえず受かったところへ就職して行く。で、言われたのが「お前も夢なんて追わずに、入れるところに入った方がいいぞ!」と。ふと感じたのが「それでいいの?でも俺もこうなるのかな?」でした。 思い返せば、大学だって希望のところでもないし、バイトも全然やりたい事じゃない。そのくせ中2の時の思いはずっとある。とは言え、留年してたら普通に就活しても就職できる可能性は低い。じゃあどうする? そこで私がとった行動は、履歴書を持って回るような就職活動ではなく、その仕事に関係する人を探すということでした。仲よくなればなんとかなるのでは?という浅はかな考えでした。でも、その甲斐あってか、95年の卒業間際に、それっぽい人(Aさん)が見つかりました。ただ、実際に会って話を聞くと、確かに関わってはいるけど、ちょっと違うんだよなぁみたいな。 でも、Aさんの先で知り合えるチャンスはある!と信じてバイトさせてくれと頼んだんです。それが実は正解で、Aさんは何人も紹介してくれ、8か月後に今の仕事にたどり着きました。 あれから18年、下済みを経て、今現在はその道のプロとしてフリーで働いています。その間、Aさんとはほとんど連絡を取っていなかったのですが、2年前に突然連絡がありAさんと会社を立ち上げました。ただ、お互い違う仕事、違うクライアントと付き合っているので会社はお金を集める場所としてあるだけ、フリーという立場は変わりません。 失われた20年という言葉を最近よく耳にしますが、やはり20年前に日本は終わってしまったんだなと思うんです。年収300万円の時代が到来するとも言われていますが、確かに世界情勢を考えると、かなり高い確率でそうなるんだろうなと感じます。そして日本には安定という言葉がなくなり、今以上の格差が広がる。そもそも、国が雇用の規制緩和を謳いだし、リストラは会社の都合でOKと、言い出したわけですから、終身雇用はもう終わりですよ!と言っているんです。 でも、その狙いは雇用の流動化。次々に仕事を変えられるような世の中にしましょうと。20代そこそこで入社して、一生その会社で働くよりも、やりたい仕事が他にみつかったなら、そちらへ行くという選択肢もありますよと。そんな働き方を当たりまえの世の中にしましょうと言っているわけです。 今は、時代の転換期なので、受け入れがたいことがたくさんあり、大変な時期だと思います。そんな中、今の小学生に「将来何になりたいの?」と聞くと「公務員!」と答える子もいるらしいです。悲しくなります。今を生きている人は、親から子へ「安定」を植え付けられているので、そろそろ変えていかないと…と思いますね。 ちなみにですが、私は今、60歳になった時のことを考えて、あることに挑戦しています。昔からの夢ではありません。この年になって、急にやってみたくなったというか、そんな感じの仕事です。勿論本職はそのままやってますよ。けれど、正社員でもないし、やりたいことには手を出すというのが、私にとっては普通のことなので、それを始めたということです。一生仕事をしていきたいと思うし、20年後も笑っていたいし…そのために今、自分に投資して頑張る!まぁそれが今の野望ですかね。 えっ?今の仕事は何か?…経済とは全く関係ない、まさかのTV業界です。Aさんはイベント業界です

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる