教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

4月に入社した新入社員です 二十歳の女です。 ですが、昨年12月からアルバイト雇用 4月から正社員として会社に働き…

4月に入社した新入社員です 二十歳の女です。 ですが、昨年12月からアルバイト雇用 4月から正社員として会社に働き始め、約半年がたちました。新規事業所(九州)立ち上げのスタッフ2人採用され働いています。 1人は30歳の女性ともう1人は私です 東京の事務所とビデオ通話を繋ぎ、上司に指示をもらい、二人で作業していました。 ですが、5月の中旬に30歳の女性の方が辞めてしまい、 事務所に1人という状況です。 社長や上司が東京からこちらの事務所に来てくださって、私が事務所にひとりに ならないようにしてくださっているのですが、 常にいるスタッフが私だけという状況が苦しいです。 辞めた女性の仕事も任される上に自分の仕事でいっぱいいっぱいで。 きついとも、つらいともいえなくて、仕事に行きたくないです。 4月の下旬に仕事にいけなくなりカウンセリングをしたところ適応障害と診断されました。 そこから1ヶ月頑張っているつもりなのですが、頑張れば頑張るだけ仕事の量が増えるような気がして ..... ホームページ作成に携わっているのですが、些細なミスが非常に目立ち、気をつけているのですが、直らないところやデータの管理がすごく苦手で、もしかしたら向いてないのかな。と思います。 上司や社長からのプレッシャーも重く。 1年後には上司を追い抜くつもりで(上司は5年目)や、新規の事務所がある地域でNO1のエンジニアになれ...など。 過度なプレシャーに耐え切れません。 どうして採用されたんだろうとまでも思い始めています...... 上記のこともあり、仕事に行きたくないです。。 いっぱいいっぱいなんです。 職場でひとりだから気がついたら泣いていたり、朝起きたら仕事にいけなかったりしています。 6月で試用期間が満了します。 満了と同時に社長に本採用は辞退させてもらいたいということを伝えても大丈夫ですか? また新規事務所の立ち上げスタッフが2人しかいないのに2人とも辞めたらどうなんだろうと考えたりします。 我慢して3年続けるべきですか? 情報系の資格 ITパスポート/基本情報技術者などの資格は持っています。 簿記などの資格は持っていませんが、MOSはword.エクセルのエキスパートとアクセスを取得しています。 資格を生かして、パソコンを多く使用する事務に転職するか..悩んでいます。 どうかアドバイスお願いします。

補足

今年の3月卒業なので4月から新卒です。 12月に新規事務所の立ち上げということで、学校の早期研修という制度を利用し、登校せずに、 研修という名でアルバイトをしていました。 「辞めた方の後任」はという話は社長は、半年程度は採用しないといっていました。 30歳の女性が辞めたので、応募があるが、採用基準を厳しくすると... それまでひとりにならないように、上司か社長かが事務所に極力いてくれるということなのですが。。。

続きを読む

804閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    すでに身体に異常をきたしているので「我慢して3年」は考えなくても良いですよ! ところで、今年の新卒採用ですよね?昨年からのアルバイト雇用を経て4月から正社員になっているわけですから、社風なり仕事内容なりを把握して入社したと思いますのでね。企業側が入社前にアルバイト雇用するというのは本人の適正やヤル気を見るためのものであり、本人からすれば「実際に働いてみて向いていないので辞退する」人も多く、入社前のアルバイトはお互いに良い機会なのですね!(4月から即戦力で働いて欲しいという企業側のもう一つの考えもありますが・・・) そこで、4月からも続行でがんばってきたと思いますが、ちょっと新入社員には酷過ぎますよね~?いきなり事業所を1人で任されている状況でしょ? その30歳の方もかなり会社の体制に不満で辞めたのではないですか? その方の退職理由はさておき、どのような面接内容で採用されたのかわかりませんが、あなたの場合はすでに身体の故障が起こっているわけですから、この際、社長や上司に不満を打ち明けることです。相談してください。 会社によっては、新卒社員を大事に育てて生きたい理由などから配置転換や部署異動など考慮してくれると思いますが、現職場しかないと言われれば辞めるしかありませんのでね。 「最低3年は続けなさい」というのは、社会経験豊富な方が「怠慢な人」や「若気の至り」の抑制を兼ねて言っている言葉です。「どこにいっても一緒だよ!」ってね! あなたの場合はこれに当てはまりません。無理して「鬱」になる人も多いですから。体を壊しては本も子もありませんからね・・・ 良い機会なので、「今のままでは続けられない。」、「辞めた人の後任は?」、「1人では続けられない。」、「ここの事業所の仕事ができないなら辞めなければならないのか?」などなど、一度相談してください。相手の返事次第で次を考えたら良いのですよ! 参考程度に。がんばって!

  • 捕捉 貴女が二十歳ということを考慮せずに回答してしまいました。 そのような気持ちで会社に行ってるなら辞めたほうがよいです。 仕事はお金を貰うのですから何処へ行っても辛いです。 楽にお金くれる場所なんかないです。 なんか自分だけきつい仕事させられてるみたいな質問だね。 どこ行っても同じ。 俺も今のところ二人辞めて三人分の仕事してます。 だけど絶対やめさせられないという安心感がある。 俺しか知らない事がたくさんあるからな。 病気でも休めないけどな(笑) 二十歳じゃあ無理かな。 そういう時は神様が貴方がどのような行動をとるかためしているんだよね。 それを乗りきるとパラダイスが待っているんだけど大抵のやつは逃げる。 回りから一目置かれるチャンスなんだがね。 その程度の仕事がこなせないなら逃げるしかないね。 残業三時間くらいはやってるのかな? 俺は毎日三時間。 土曜日も出てる。 仕事に付けない人が一千万人いる時代だから俺は感謝してる。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • もったいない、そのまま、やれば多分、トップにいけるよね? 苦労は多いけれども。 何せ先輩いないのだから、事業拡大してけば、必然的に入ってくるのは後輩ばかり。 ただ、女性だからそこまでやりたくないかな? 男性なら、今の状態はチャンスだと思う人もいるだろうけど。

    続きを読む
  • 上司に、きついということをはっきり伝えて、このまま1人でずっと二人分の仕事をさせられるのであれば辞めるという意思を伝えてみたらどうでしょうか… もしくは、わざと仕事のミスをして、1人では厳しいのをわかってもらえるようにするとか きっと、あなたが1人で仕事をこなしてしまうから、辞めたまま次の人を雇うことなく継続しているのだと思います。 どんな形であれ、辞める前に上司に伝えるべきですね(>_<。)

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

MOS(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる