教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣の顔合わせの時にある職歴説明の事ですが・・・

派遣の顔合わせの時にある職歴説明の事ですが・・・近く派遣の顔合わせがあります。 職歴説明の事ですが、これまでにパート勤務を中心に7社職歴があります。 今までは割とラフな面接ばかりで、スーツを着ての顔合わせ(面接?)は 久方ぶりです。 派遣会社のビデオで見た手本では、全体で3分位でと言っていました。 心配で派遣会社の担当さんに確認したところ「当日は用紙を見ながら 読めばいい」と事務的に言われました。 7社もあって、とても3分で終わらせる自信がありません。 やってきた仕事も割とバラバラで、まとめようにもうまく行きません。 お聞きしたいのは ①多少時間はかかっても7社全部について、簡素に説明してもいいですか? ②実際皆さまはどんな風に(どんな言葉で)職歴説明をしているのか 教えて欲しいです。 ③当日はスーツにカッターシャツを予定していたのですが、試着したら 年の行ったリクルーターのようでした・・・インナーにカットソーは 非常識ですか? ④その他、顔合わせのコツや注意点があったら教えて欲しいです。 お願いしますm(__)m

続きを読む

32,004閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    派遣歴8年超、職歴手足指以上のアラフォー事務系派遣です。 1.職歴説明 7社のうち4~5社分位、今回の面談先の業務に近い経験で、直近の勤務先概略が面接資料に記載をされるので、簡単にどんなことをやっていたか説明して下さい。面談が久々ということなので、同行される営業さんによっては相手先と会う前に模擬練習をして下さったり、ここをアピールして下さい、と言われると思います。 特に資料の記載内容に誤りがないか確認がある筈なので、質問者様から営業さんにアドバイス貰っても良いと思います。 2.説明の仕方 普通に、丁寧語で受け答えすれば大丈夫。 会社によっては「これができます」的なアピールがガツガツしてNGとかあれば、逆に営業さんから事前注意あります。 3.インナー 会社と担当者の考え方にもよりますが、クールビズも始まったので、Tシャツでも大丈夫です。 私も昨夏は3社程襟なし受けましたが、NGはありませんでした。制服のない会社はまずOKです。 ただ、清潔感がある色、柄織りなら派手でないこと、高級感ある質感の生地を選択、胸元が開きすぎてないことがポイント。 4.注意コツ(★は特に) ★訪問先企業のホームページを確認し、ざっくりと何をやってるか確認(結構、見たことがあるか聞かれるので、分からないなりに見ると話題になります)。 ★お弁当の場所、繁忙期、等何でも良いので五個位は質問事項を用意。 ★天候が変わりやすいので体調管理、電車遅延等もあるので時間に余裕を ●香水やアクセサリー・ネイルはほどほどに ●筆記用具には大人のセンスを(面談時キャラ付や他社景品はイタイ) ★仄かな微笑み(口角やや上げ)、相手の目を見て、なるほどな話には相づちを(頷くだけで可) まだまだありますが字数もありますのでこの辺で。 顔合わせ頑張って下さいねo(^-^)o

    6人が参考になると回答しました

  • 何度か「顔合わせ」という名の面談を行いました。 派遣会社も複数登録しましたが、顔合わせの際には派遣会社が作成した 職務経歴を派遣先と私にも渡されました。 なので、同じ用紙を見ながら顔合わせに臨みます。 (氏名・住所など個人を特定できる情報は記載されていませんが、顔合わせが 終わったら回収されました) 顔合わせの進め方はそのときによって違います。 派遣先側から「1社ずつ説明してください」と言われたこともありますし、先方が 気になる派遣先での業務のみ質問されたこともあります。 別に職務経歴の説明は3分(以内)と決まっている訳でもありません。 ただ、1社ごとに詳細に説明しても長くなる一方なので、説明を求められたら、 簡潔にまとめれば十分だと思います。 先に書いたように先方が気になれば、質問があるはずなので。 それに3分は自分が話せば意外と長く感じますし、それでもまとまらないと 思うならば、業務内容で関連(共通)する点があれば1社目と3社目を一緒に 説明するなど、まとめるという方法もあると思います。 ただ、どの派遣先でも100%聞かれるのが「退職理由」です。 私は派遣での仕事は「契約期間満了」なので問題ありませんでしたが、 正社員での会社は「一身上の都合」だったため、必ず聞かれました。 なので、1社ずつ退職理由を聞かれることはないと思いますが、直近の 勤務先の退職理由は準備しておいたほうが良いのでは。 スーツにカットソーでも失礼には当たらないと思います。 派遣先の社風にもよりますが、色や襟ぐり(の深さ)は気にしたほうが 良いとは思いますが。 逆に派遣先の担当者から「質問はありますか」と聞かれることも珍しく ありません。 具体的な業務内容や繁忙期・残業時間など、職場の人でないと分からない 点は質問して知っておいたほうが良いのでは。 それと意外と質問されるのが、利用路線・最寄駅と通勤所要時間です。 面談は昼に行われるので通勤時間帯とは異なりますが、その日にどれくらい かかったのかは覚えておくと良いでしょう。 先方は質問者さんを「自分の会社で働くのに人物・業務経験などが合って いるのか」を見ているのであって、質問者さんの面接自体を採点している 訳ではないはずです。 それに派遣会社の担当者も同席していますので、待ち合わせの際に 気になる点は話しておくのも良いと思います。 緊張すると思いますが、頑張ってください。 良い結果になると良いですね。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • 学生時代放送部の訓練で、1分間スピーチをしろ、 というのがありましたが、 なかなか1分も話せるものではありません。たった7社なのですから、3分で話せると思います。 人は、一方的に聞く話の長さは、長くなるとだれてきてしまうと思います。 各職場で、どういう係を担当し、大まかな仕事内容 顔合わせの派遣先に生きそえな内容なら、 近づけることを意識するくらいで、 グダグダとでなく、手短に、でも省き過ぎないことを 意識しています。 カットソーでも悪くはないですが、迷うくらいなら衿つきがいいと思います。 顔合わせのコツはわかりません。 社会人経験が、7社もある方へのアドバイスは思いつきませゎ。

    続きを読む
  • 私は男性ですが、正社員4社、派遣では5社くらい就業しています。 >派遣会社のビデオで見た手本では、全体で3分位でと言っていました。 あくまで見本です。職歴なんて人それぞれなのだからその数によって変わるでしょ。私は15分は話していると思います。 >①多少時間はかかっても7社全部について、簡素に説明してもいいですか? 顔合わせの場で派遣先の相手によって今回の仕事に関する部分だけというかもしれないし、全部と言うかもしれないし 営業がその状況によって指示するかもしれないし絶対こうだと言う事はありません。そこは臨機応変に対応できるように しておくべきでしょう。 >②実際皆さまはどんな風に(どんな言葉で)職歴説明をしているのか教えて欲しいです。 IT業界が長いですが、今回の業務にあまり関係ない職歴は担当した業務だけさらっと、内容に近い職歴はこれこれこういう事を経験しているの で今回も十分対応可能とアピールしまくりで。 >③当日はスーツにカッターシャツを予定していたのですが、試着したら年の行ったリクルーターのようでした・・・インナーにカットソーは 非常識ですか? 男性なので女性の服装の細かい種類は分かりません。面談相手が男性だったら同じく分からないと思います。よく女性の質問で同じような 服装の細かい種類についての内容がありますが、常識的な判断をすればよいのではないかといつも思います。 >④④その他、顔合わせのコツや注意点があったら教えて欲しいです。 まぁ私がいつも心がけているのはマイナス的な質問や言動されても全て「~です。しかし○○なので○○出来ます」とプラスに回答することです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる