教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

セルフガソリンスタンドって・・?

セルフガソリンスタンドって・・?セルフのガソリンスタンドで働かせて頂いております。初めての方などに給油の仕方を教えてあげたり、お客さんのサポートやちょっとしたトラブルの対応など簡単そうに見えて結構大変です。 セルフなのに、怖いからあなたがやって・・とか 客なんだから何を言っても、なにをやってもいいのかぁ~と思うこともしばしば・・・です。同じ仕事をしている方、もしくはお客さんの立場から何かありませんか?

続きを読む

29,543閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    お客さんの立場で回答しますね。 セルフのスタンドってフルサービスのスタンドと比べてリッター当たり2円位安くなってるよね。 セルフが安いのは、コスト削減(主に人件費)できるからだと思う。 私の旦那は自分でガソリン入れられるからセルフのスタンドで入れてるよ。 だからセルフのスタンドに行って店員に「ガソリン入れてください」は甘いと思うよ。 それができるんならみんな「入れて」って言っちゃうし、セルフで安くする意味なくなっちゃうじゃん! もちろん、初めて行った所で機械の操作方法がわからなくて(プリペイドの仕組みとか、お釣りはどうやってもらうのとか)きくのは仕方ないと思うけど、自分でガソリン入れられないくせにセルフスタンドに行くのは甘いと思う。  ちなみに法令ではガソリンを扱う場合は危険物の甲種か乙4持ってる人が必ず立ち会うことにはなってるけど、 実際問題、スタンドに甲種の免状掲げてその人か誰か乙4の人がいるだけだよね。 質問者さんもスタンドで働いているなら分かると思うけど、上に乙4持ってるなんて誇らしげに言ってる人いるけど、乙4なんてスタンドで働いている人なら受ければ合格するよね?その人ガソリンについてうんちく並べてるけど、私笑っちゃった。給油時にタバコ吸ってちゃまずいことと静電気に注意してればいいだけじゃない?一般の人だってみんな知ってるよね。 (編集です。ごめんなさい。私「危険物甲種」持ってるんです。だから乙4の人に言われる筋合ないわ。そもそも一般の人は「乙4」なんて略さないでしょう?あれも一種の「晒し質問」なのよ。でもね、この回答では甲種とか乙4なんて関係ないの。私はあくまで「客の立場」で回答しているだけよ) で、回答だけど、トラブルの対応は仕方ないけど給油(教えるだけで客に入れさせなきゃダメ)やエアーチェック、ましてや窓拭きなんかは客のワガママだと思うから、断っていいと思うわ。  それからこれは大事なことなんだけど、もし仮に1人のお客さんに(親切で)給油のサービスしてあげたとするじゃない?そしたら次に入ってきたお客さんも「私も入れてちょうだい!」って言うわよ。 「当店はセルフですから・・・」って対応しても、「じゃあなんで前の人は良かったの?前の人が良くて私はダメなの?」って言い張るわよ。対応に困るでしょ? だから、必要以上のサービスはやらないほうがいいのよ。

    11人が参考になると回答しました

  • 皆さん色々書いてあるから少しだけ補足です 私は今セルフで働いていますが、『あなたがやってよ』 という言葉をよくいただきますが、本当に出来なさそうな人(おじいちゃんおばあちゃん) 以外はしてはいけません。 その人をあなたが覚えていても他のスタッフは知らないのです。 他のスタッフがそのお客様にやってくれと言われて断ったら 前の人はしてくれたのに!!こんな感じになって今度から来なくなる可能性が高いです。 やってあげたいけど、そこはセルフということで教えてあげるだけがいいですよ

    続きを読む
  • 現在、仕事は全く関係ない仕事をしていますが危険物乙種第4類取扱者免状取得者です。 学生の頃はガソリンスタンドでアルバイトしたこともありますので、 両方の立場で回答できると思います。 ガソリンはきわめて引火しやすく、蒸気は空気の3~4倍重いことから低所に滞留しやすい。 電気の不良導体であるため静電気が発生しやすいなどの危険性があります。 発火点は300℃ですが引火点は-40℃以下であるため間違った扱いをすると大変なことになります。 万が一火災になった場合の消化方法は二酸化炭素やハロゲン化物などによる窒息消化ですが、 一般のお客さんはそういった専門知識が無い為、従業員のある程度のサポートは必要になってきます (給油自体は慣れれば簡単ですがそれ以外の部分で)。 ただ、セルフスタンドなわけですから質問者様が仰るとおり、 怖いから給油してくれというのは客が甘えすぎだと思います。 それは許容範囲を越えた過剰サービスを要求していますね。 セルフなのだからわからないことは従業員に質問しながらでも自分でやるべきです。 初めての方などに給油の仕方を教えてあげたり、 客へのサポートやちょっとしたトラブルの対応とかは仕事の一環だと思いますので 大変でしょうけど頑張って下さい。 (編集) 下の方へ 俺は別に乙4の資格を持っていることを誇らしげに書いているわけではありません。 合格率は40%ほどで、俺も3日ほどの勉強で取得したので簡単な資格というのは俺も知っています。 それに俺は資格は他にも色々持っているので^^ いずれにしてもあなたよりは専門知識はあると思いますので、あなたに笑われる覚えはないですよ。 過去の回答もたいした回答してないようですし・・・ またガソリンについて説明したのは上のほうで回答されている方の中で 一般客は何度で自然発火(火が無くても)とか沸点とか知りません。 と仰っている方がいたので、ついでに詳しく説明しただけです。 それが何か問題ありますか? あなたは 2007/1/11 12:58:58 に 「危険物乙種第4類取扱者試験」について教えてください。 年に何回ぐらい実施されてるんですか? 合格率はどのくらいですか? という質問をしているようですが、 自分がよく知らないことで俺を批判していたの?そういうのいやらしいと思うんだけど・・・ それと逆恨みして追いかけてまで絡んでくるのはやめてもらえませんか? あなたかなりの悪質利用者ですね。 本当にしつこいいやらしい女だな。 どう回答しようがあんたの自由だけど、 あんたが本当に甲種持っているんならその立場からも回答できるんじゃないの? あんたに知識や知恵があるって主張したいのならその知恵を出せば良いだけの話。 ここは知恵袋なのだから・・・。 知恵はあります。でも知恵は出しませんというのなら何で参加してるの? 口だけなら何とでも言えませんか? それと俺は文系だから甲種の受験資格がなかったから取得できないだけで、甲種といっても別に難しい資格ではないでしょう? 今の仕事と全く関係がないんで取得する必要もないしね。 また知恵袋は嘘や間違ったことを回答しない限り回答は自由なのだから、 あんたにストーカーされて、いちいちどう回答しろとか言われる筋合いはないって言ってるの。 それとも俺が回答した編集前の上記内容に間違っている点があったのですか? 仮にそうであれば言ってみれば良い。 俺はあんたと違って回答内容に自分が間違っている事があれば自分の非は認めるつもりだ。 でもあんたが俺に絡んでいるのはそういう指摘とかではなく、逆恨みで因縁をつけてきているだけ。 逆恨み質問も色々立てているようだけど、 俺は相手にもしたくないんで、あんたもこれ以上俺に関わるな。

    続きを読む
  • 最近セルフのスタンドが増えてきましたね。 店ごとに機械が違うので、とまどうことが多いです。 洗車もセルフのようなので、自分でする勇気がなく、 わざわざ人のいる遠くのスタンドまでいきます。 リッター5円かそこらなら、ぼくは人のいるとことへ行きたいんですが、、、、 こんな客のいることもご理解していただいて、 とまどっている客がおられたら、親切に対応してあげて下さい。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

セルフガソリンスタンド(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

ガソリンスタンド(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる