解決済み
国公立の歯学部か私立の薬学部に進学するべきかで悩んでいます。今度の4月から進学するものです。 この間前期試験を受けてきたのですが、手ごたえがとてもあり、センターもB判定だったのでおそらく受かっているような気がします。 中期や後期は自分の行きたい所が無かった為出願はしていません。 国公立に落ちたら自動的に私立薬学部になるので悩む必要はないのですが、両方受かった場合どちらに行こうかとても悩んでいます。 国公立の歯学部(九州地方)は下宿しなければならず、私立薬学部(京都薬科大)でしたら家から通えます。(1時間30分ほど) また、経済的にどちらに行くにせよ奨学金を毎月10万程(6年総額720万)借りなければなりません。 私的にはもし国公立歯学部が家から通える距離ならそちらを選びますし、どちらも奨学金を借りなくてすむのであれば家から通える私立薬学部を選びます。 でも実際どちらも色々と私の中でマイナス面が出てしまい踏みとどまってしまいます。 <国公立歯学部> ◎プラス面 ・もし生涯独身だったとしても女性1人で暮らしていくには困らない ・何だかんだ言っても歯医者さん。薬剤師よりは社会的地位も給与も高い ・選ばなければ仕事は何処なとある ・下宿する為、私立薬に行くよりは少しバイト出来る時間が多くなるので借金の額を減らせる ◎マイナス面 ・6年間親元を離れて下宿しなければならない。しかも病気の母を置いて一人で行くのは心配 ・一番楽しい大学時代に都会を離れて田舎に行くのは正直嫌 ・6年後にちゃんとUターン研修&就職が出来るか不安 ・もし将来子供が出来た場合、育児が大変で仕事を少しでも離れてしまったら技術職ゆえ出来なくなってしまう恐れがあり、そうすると借金の返済が出来なくなるので、結婚しても子供を持つことも制限されてしまうかもしれない <私立薬学部> ◎プラス面 ・家から通える ・必ず関西で就職できる ・もし将来子供が出来た場合、少し位仕事を離れていてもまたいつでも仕事を続けることが出来る ◎マイナス面 ・通学に1時間30分もかかる為バイトする時間があまり取れず、借金の額を減らす事が出来ない為歯学部に行くより借金の額が多くなる(★) ・歯医者よりも給与が低くなる 母は★の事があるから薬学へは行かない方が良いと強く言ってきます。 それに母としては自分が薬剤師なので娘には歯医者になってほしいみたいです。 自分でもどちらの選択がベストなのか分からなくなって来ています。 皆様どうか助言・アドバイスなどを下さい。 よろしくお願いします。
1,626閲覧
歯学部生としては、歯学部をおすすめしたいですね。 確かに1度、仕事をはなれて復帰するようなことを考えると薬剤師も魅力的な仕事だと思います。 しかし、せっかく国立大学が受かっているにも関わらずそれをけるのはもったいない気がします。 奨学金のことも考えると、やはり少なくてすみ、バイトをする時間もある国立歯学部のほうがいい気がします。 回答のなかで朝から晩まで講義があることはないとありましたが 残念ながら、以前と歯学部はかわり、勉強する内容は右肩あがりというように学部長から話をいただいています。 しかし国立歯学部ということがあれば、家庭教師、塾講師など時給が比較的高いバイトも行えますし 家庭教師であれば特に時間の調節がききます。 そのため多少忙しくなっても、バイトをすることができると思います。 やはり学生のうちに奨学金による借金を多額にするのはとても大変なことだと思うので 歯学部生として学びたい!という意思があるならば、国立をおすすめします。
なるほど:1
薬剤師の事についてはよくわかりませんが、歯科医師のことについてなら父が国公立の歯学部出身の歯医者なのでよくわかります。 現在、歯科医師は数が多く、とても大変な状況らしいです。 歯科医師になるなら開業しないと高収入は望めません。そこで問題になるのが開業資金です。場所にもよりますが一億近くは必要になるそうで す。そうなると親の援助がないと借金になります。まず、銀行がそんな大金を貸してくれませんし、もし、借りることができたとしても返済が大変で、借金のために働いているようだったと父は言っていました。 最初は患者さんが一日五人とかで鬱になりそうになるそうです。 しかし、開業資金があれば借金せずに済みますし、軌道に乗れば一日40人程度診療して年収が手取りで3000万近くにもなるそうです! なにより歯科医師のいいところは人に感謝されることもあるということではないでしょうか。(文句を受けることもあるが) そして自分の技術と治療のスピードで患者さんからの評価が変わり、それが収入にも直結する。要するに歯科医師の場合、自分が頑張れば、その分が結果となって自分に返ってくるということではないでしょうか。 あと補足ですが、なるべく私立の歯学部がある県では開業しないほうがイイらしいです。私立の連中は人の口の中をぶっ壊して金を取るような連中が多く、私立の歯学部がある県は競争率も高くなってしまうそうです。 では、最良の決断を!
歯科医師としては歯科をオススメしますし、国立の歯学部を出てる身としては、国公立を勧めます。 給与に関してはピンキリです。 薬剤師さんよりも上は高いですが、早めに700万とか行ってるのは薬剤師さんの方が多いんじゃないかなと感じます。 まぁ、自分は大学残ってるんでそんなところまだまだですが…。 いずれにせよどちらも医療職ですので、食べるのに困ることはありません。 研修・就職に関しても、関西であればまず問題ありません。 6年後の情勢が今はっきりといえるわけではありませんが、良くも悪くもそれほど大きく変化するようなことはないと思います。 学費等を考えたら私立よりも国立だと思うのですが、そうでもないのでしょうか? また、歯学部についてですが、バイトも問題なくできます。 やっぱり病院で実習が始まるとしんどいですが、それまでであれば別の回答であったような、 朝から晩まで講義が詰まっているなんてこともそうありません。 正直、過剰過剰とどちらも言われてきていますが、 やっぱり悪い職ではないと思います。 国公立に受かったのであれば、やはりそちらをオススメします。 最後に、どちらの選択肢を選んでも将来大なり小なり後悔は必ずします。 それでも頑張れるかどうか、頑張っている自分が想像できるかどうかで選んだほうが後悔が少なくて済むと思います。
< 質問に関する求人 >
歯医者(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る