教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新人看護師ですが、仕事に行くのが辛くもう辞めたいです。 去年の4月からに入職し、まったく希望していないNICUに配…

新人看護師ですが、仕事に行くのが辛くもう辞めたいです。 去年の4月からに入職し、まったく希望していないNICUに配属になりました。 嫌すぎて、毎日が苦痛で仕方なかったです。以前、全く知らない指導もされていない処置をやれと言われ、何もできずにいたらぼろくそに怒られました。手順を見ても物品がわからない、方法わからないのに怒るだけ怒って指導がありませんでした。この時からこの病棟の指導体制に疑問がありました。 1月から挿管の赤ちゃんの受け持ちを始めていくことになったんですが、いつまでたっても挿管は持たせてもらえませんでした。 1月中旬ににチーム会があり、そこで振り返りができてない、今までの仕事内容から人格まで否定されるようなことを言われました。 振り返りの計画書を立て、振り返りをして来いと言われました。自分では毎日しているのですが、先輩の思うような形の振り返りではなかったようなのでどのようにしたらいいのか質問すると「できるようになればいいから」と言われ、具体案は何も言われませんでした。 それから振り返りの意味や、先輩の言っていることが理解できなくなりました。 師長もチーム会の一部始終も見て、「あれは異常なチーム会だった。対策を練っているがどうにもできないので、同期みたいに逃げずに頑張ってほしい」とだけ言われました。同期は人間関係のことで体調を崩し年度末での退職が決まっています。 中には話を聞いてくれたり、助け舟を出してくれる先輩もいますが、その先輩がいない勤務は辛くて消えたくなります。 それ以降全くやる気が起こらず、ミスが続いています。家でも職場でも毎日何か言われるんじゃないか、休みの日や友達と遊んでいても次行ったときに何言われるんだろう、怒られるんだろうって思い気が休まりません。 夜も寝つきが悪く、2~3時間しか寝ずに勤務ってことも度々あります。 集中力も続かず、以前よりも勉強ペースが落ちやらなきゃって思っても思い通りに身体が動きません。 このようなことをしているのが、チームリーダーとプリセプターなので相談できる人もいません。 先輩の言っていることが理解できなくなるのはおかしいことですか!? やっぱり仕事を辞めたほうがいいですか!? このような先輩方とどうやって付き合っていけばいいですか!? 仕事のことをどうやったら忘れる時間を作ることができますか!? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

続きを読む

7,527閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    新人をNICUへ配置することは、助産師ならいざ知らず、看護師なら避けるほうが好ましいと思います。 大変な専門性が求められる部署であり、その人は将来、大人の看護に戻るのが大変になります。 もし、質問主さんが助産師であったり、NICUを希望したのであれば仕方ないですが、そうでなければ、移動を申し出たほうが良いです。

  • 大変ですよね。 環境を変えるのも、良いと思いますよ。NICUって、特殊なところですし。 まずは一般病棟で基本的な看護技術を習得してからでも良いような。 まぁ私も、新人の頃はコテンパンにやられましたし、嫌な先輩看護師は今も健在でホントに嫌いですが、 辛さより悔しさのほうが勝って、いつかそいつにギャフンと言わせてやる!と思って仕事してたら、 いつの間にか周りの私への対応が変わってきてて、優しくなったというか、味方が増えたというか。 嫌なやつは未だに嫌な態度とってきますけどね・・・。まぁ万人に好かれるのは無理な話なので、我慢してます。 ・・・いつか仕返ししてやる。とは思ってますが。 話はそれましたが、転職が悪いことだとは思いません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 辛いですね!! 私は看護師4年目になりました。 あなたの投稿を見ていて新人の頃を思い出しましたよ。 確かに辛かった。職場に行く前に、更衣室の時点で呼吸がつらくなり、涙が止まらない。 22歳にもなって母親の膝にしがみつき泣きました。。 今となってはあの時の先輩はこういうことを言いたかったんだ。とわかります。でもその頃の自分はそんなこと思えなかった。 あなたの先輩たちは忘れてるんですよ。自分が新人だった頃のこと。だからつらく当たるし「なんでこんなこともできないの?努力が足りない。やる気がない。もうすぐ新人が来るのにこれじゃ困る。」というんです。勝手ですよね。 NICUって特殊だし、病室もないし、検査は大体技師のほうから来てくれるし逃げ場がなくてつらいって友達も言ってた。 本当につらいと思う。幸い看護師って日本全国どこにでも仕事はあるし人間不信になるほどつらいなら別の病院に行くのも一つの手だと思う。師長もちょっと情けない感じだしね。 ただ、どこに行っても一人前に仕事ができるようになるまではある程度きついことを覚悟しなきゃね… 多分希望した病棟じゃないことであんまりやる気も起きなくなってるのかな? でも病棟の看護師全員が嫌な人ってことではないみたいだし、できることから一つずつ! そして、もし続けることができたら4月に入ってくる新人さんが同じようにつらいとき助けてあげられる先輩になってください!! 長文失礼いたしました。

    続きを読む
  • 看護師さんは、本当に過酷ですね。看護師をしていた元カノに、よく仕事の愚痴を聞かされました。聞いた噂によると、その元カノは看護師を辞めて、今は風俗で働いているそうです。さて、私もかつて鋼材倉庫に勤務していた時、あまりの超勤の多さに、退職することばかり考えていました。そんな時、もうどうせ退職を考えているなら、開き直った考え方をしようと思いました。つまり、とりあえずあと1ヶ月は続けよう、その1ヶ月後にもうこれ以上耐え切れないと思ったら、辞表を提出しよう、まだ耐えられると思ったら、もう1ヶ月続けようと。これをあと1ヶ月、あと1ヶ月と繰り返しましたが、このように目標を小刻みにすることで、精神的重圧はかなり軽くなりました。 参考になるか分かりませんが、私が危機的状況を乗り切った方法です。 また、他の仕事をしてみるのもよいかもしれません。そうすることによって、看護師の良い点が見えてくることもあります。特に、看護師は募集も多いですから、再就職には不自由しないと思いますので、なおさらのことです。 余談ですが、私もダイビングのインストラクターをしたくて、石垣島のダイビングサービスに就職しましたが、あまりの労働条件の悪さで、1ヶ月で東京へ逃げ帰りました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

助産師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる