教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社内恋愛ですが、彼の態度から少しは脈ありでしょうか?それとも全く脈なし、業務としてでしょうか?私33歳、彼40歳バツなし…

社内恋愛ですが、彼の態度から少しは脈ありでしょうか?それとも全く脈なし、業務としてでしょうか?私33歳、彼40歳バツなしです。上司と部下です。部下となり7カ月くらいです。ここ3カ月くらい会社がバタバタしており彼の持つ部門の成績が悪く彼にとって大変な状況ではあります。そんな頃から私はサポートをしており、コミュニケーションは社内PCメールです。 彼の元々の性格や周りの印象 ・プラベートは秘密主義 ・一人が好き ・ずっと孤独だったように思える ・頭がよく理論派 ・感情がなくロボットのようなコミュニケーション・淡々としている ・非常に真面目で野心家、努力家 ・我慢強い ・自分にも厳しいが基本人間に厳しい ・プライドが高い ・甘え下手で人に弱みを見せたくない 私がコミュニケーションいついて意見をぶつけてから ・大変気を遣ってくれてる ・いつも笑顔で対応※これはみんなも言っています、変わったと。 ・メールのレスも早い ・私が冗談ぽく怒っていても(早く決めてくださいとか出張のアレンジをブツブツ言うなどしても) 笑いながら対応して「ごめんね」など言ってくれる ・とにかく私の質問や対応、リクエストに真面目すぎるくらいバカ正直に何でも話す、オープン ・実際口だけでなく行動が本当に変わり、行動で示してくれる ・電話も以前は出ないことが多く用が足せないので少し不満を言ったら、 必ず折り返してくれ、また移動などで出れない時はメールで何時何分に気付いたけど 新幹線で何時にかけ直したけど、もうみんな帰ってたようで出なかったなど経緯まで記載してくれる。 ※これは他の人にはしてないです。他の人には折り返しをしません。 ※折り返しで他の人が出ても、多分●●さんから(私の名前)電話があったと思うからつないでと言うそうです。 ・周りからも私に対しての話し方はあんなに怖い人だったのに、柔らかいねと言われます。 ・偉そうな態度が一切なくなった。 ・PCを設定するため、預かる時にもメールなど見られたくないと思うから落として下さいと言いましたが、全然見られて困らないからこのまま渡すね!など本当にあけっぴろげなかんじで、周りも驚いていました。 上記のような変化がありましたが、確かに私自身も彼が何か意識してる感はあります。ですが、大変真面目な方なので、 これは単純に業務として言われたことを反省(悪いと思って)して変わった、改善した対応なのか、それとも少しは私が彼を好きという気持ちに気付き、脈ありなのか全くわからないのです。ちなみに彼は女性に慣れてない、あまり恋愛経験のないタイプだと思います。 ですが、すべて仕事の範囲内であり、それを超えるやりとりやアクションはありません。 もう少し若い頃でしたら、少しは好意を持ってくれてるであろうと感じる行動、変化、態度ですが、 年齢もいきましたので、大人としての対応なのかな?私が気持ちよく働けるために頑張ってくれてるだけでそこに私的感情は一切ないのかな?もし少しでも好意があれば、食事や飲みなどいくらでも誘う理由は作れるので、誘ってくるだろうし、それがないということはやはり私の勘違いかとモヤモヤしています。 私のポジション的にどうしても彼と部署の人の板挟みになることが多いのですが、以前はそれをうまくやってよというけっこう無茶ぶりな態度、依頼もあったのですが、最近は逆に私をかばってくれたり、自分の判断が遅くてクレームになったりしたときは、不器用ながらに自ら小細工などせずに堂々と経緯を説明して私に非がないことを説明してくれたりします。とにかく、私が恥ずかしくなるくらい正直で堂々と対応してくれて、向き合ってくれます。意外だったのは周りの目を全く気にしない正直でまっすぐな対応、態度です。ですが、すべて仕事の話です。みなさんどう思われますか?やはり私が都合よく期待を含み、勘違いしてるのですかね?私は、彼を尊敬すればするほど好きになり、大切に感じます。私の悪いところですが、好きだと恥ずかしくて素っ気ない態度になってしまうことが多く、また私のほうが周りを気にしてビジネスモードを心がけ徹底して接していると思います。ですが文句を言いながらも彼は今とても大変な時なので、役に立ちたい、サポートしたい気持ちも沢山あります。勿論私も彼も未婚で、私は彼の秘書であります。ご回答お願い致します。

補足

やはり、業務ですよね(>_<) 私から誘ってみて判断する、答えが知りたければ自分が動くしかないですね!確かに嫌な顔されたり、気まづくなったらと考えると、職場は怖いですね。

続きを読む

4,592閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    業務のやりとりの中で信頼関係のある女性というのは良いなぁと思う場合は多いと思います。 ところが、職場恋愛と言う話になると「上手くいかなかったらどうしよう」という考えがどうしても出てきます。職場の中で良い関係ができた。そこから恋愛感情がでてきた。つきあって上手くいけば問題はないけれど、上手くいかなくなれば職場関係がこれまでと同じようにできるのか?という事を考えると慎重にならざるを得なくなりますね。 彼の方から誘いがないという事ですが、業務の事などで相談がありますがと言って貴女から誘ってみてその雰囲気で判断されるのがbetterではないでしょうか?私はそう考えます。

  • 私自身、年齢、立場、ともに近い人間です。 仕事上似た関係の歳の近い女性の部下もいます。 性格的に、弱みを見せない、他人に厳しい、という点がその方と違います。 さて、そんな私の意見ですが、自分のことを気にかけてくれる女性は、仕事上とはいえ嬉しいものです。真摯に自分のために言ってくれた意見には応えたくなるものです。 また、管理者や上司というのは、組織をよりよく動かし結果を出すのがミッションなので、部下がやりやすくなるなら、仕事の仕方や態度を変えることはよくあると思います(タイプによります)。 上記から私見ですが、記載の内容だけから判断すると、業務上好意を持つことはあり、態度がかわったのも業務上の変化と思われます。 ただし、私の場合もそうですが、仕事で信頼おける異性には、人生のパートナーとしても信頼をおけると感じることがあります。 ☆補足受けて☆ 自分から動くので正解かと思います。気があったとしても、最近はパワハラやセクハラと言われるのを恐れ、男性や上司から声はかけづらいですしね。 気まずくならない距離感で探りを入れれば良いかと思います。 仕事の相談で外の喫茶店、仕事にかこつけて、タイプの女性を聞いてみたり、など。 頑張ってくださいね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

秘書(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#出張が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる