解決済み
他の都道府県の教員採用試験を受け直す場合、どのくらい経ってから受け直すべきなのでしょうか。他の都道府県の教員採用試験を受け直す場合、どのくらい経ってから受け直すべきなのでしょうか。 私はある公益法人に就職が内定しており、結婚を約束している彼女がいます。私と彼女は共に大学4年生で、彼女は私の地元と彼女自身の地元の教員採用試験を受け、彼女自身の地元の試験だけ受かりました。将来は結婚して私の地元で2人で暮らすことを約束していますが、お互いの出身地はかなり離れております。 彼女と相談した結果、お互いにそれぞれの地元で何年か仕事をし、数年後に彼女がもう一度私の地元の教員採用試験を受け直すということにしました。 そこで質問なのですが、彼女が私の地元の職員採用試験を受け直す場合、何年くらい経ってからが良いのでしょうか。現職で働くことによって、優遇措置もあると聞いているので、そこも含めて答えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
727閲覧
教員採用試験が、かなりの倍率であることはご存知だと思います。 団塊世代の退職が、一段落したからです。 さて、現職教員が、他の自治体に転勤する場合には、二つの方法があります。 ①秋の定期人事異動希望の際に、「○○自治体に転勤を希望します」と申し出る。 自治体同士のトレードが成立すれば、異動可能です。 ②教員採用試験の「現職枠」で受験する。 一次試験免除、小論文免除などの優遇措置があります。 試験は、面接のみとなります。 さて、異動の時期は、あなたがたの都合で決めることです。 勤務一年目でも、それは、あなたがたが決めることです。 教員に、試用期間はありません。 一年目から、正式採用です。
3~4年ですね。そのころから多くの自治体における特権が生じます。
< 質問に関する求人 >
教員採用(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る