教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

既婚者にメールするのは非常識なのですか? 職場で父と子のような間柄の方とメールアドレスを交換しました。

既婚者にメールするのは非常識なのですか? 職場で父と子のような間柄の方とメールアドレスを交換しました。 仕事の業務連絡や、その方はベテランなので新人の私にアドバイスを頂けたら嬉しいと思ったのです。 実際、業務連絡のメールを何度かやり取りしていました。 お互い少し絵文字が入っていますが敬語ですし、やましいものは一切ありません。 ですが、今日業務連絡のメールを送ったところ、アドレスを変えられていました。(迷惑メール設定かも) 転勤族な方なので、転勤したら毎日送ってもいいよ、うちの妻はそんな事気にしない奴だから!と笑っていたので (でもその方が転勤したらメール送るつもりはなかった) 妻が勘違いして、メール拒否設定したのだろうと思っています。 実際その方は妻子の話ばかりしたり奥さんと2人でよく出掛けるほど、家族想いですし、 もう妻以外興味ないといつも言う人なのでやましい思いはないです。 私もそのつもりはなかったのですが、 今思えば業務連絡のメールが少し多かったと反省しています。 やはり既婚者にメールは非常識だったのでしょうか?

補足

その方は以前よく相談メールしていた新人から、プツンと連絡が途絶えたと話していました。その後も同じ事が次々あり、今友人は男友達一人だけ。メールは妻かメルマガのみ。また、時々職場のおばさんと私を車で送ってくれましたが、助手席にチャイルドシートが置かれたので乗るなのサインでしょうか。勘違いさせた事を本人と奥さんに謝罪したいと思います。もうその方も転勤なのですが私を娘の様に接してくれた事に感謝しています。

続きを読む

5,653閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    <文字数制限の為、回答をいったん削除・再回答させて頂きますm(__)m> 既婚者にメールが非常識… 相手が良いと言ったのならば、そんな事はないです(o^_^o) 業務連絡のメールが多い…鬱陶しかったら、たぶん流すと思います。大人だったら。 失礼ながら、相手の方は携帯利用等に長けた方でしょうか?? 迷惑メールをブロックしたつもりが、必要なメールまでブロックされちゃった(^^;; そんな理由も考えられますが。 現時点では、全て想像や予想でしかありません。 次に会った時、ご事情を伺って、対応を考えれば良い事だと思います(o^_^o) 【追記】 一応、私も女性(既婚者)ですし。 女性を敵に廻そうなんて、そんな恐ろしい事はしたくないのですが(^^;; どうして、女性は思い込みの強い傾向があるんでしょうかね?(^^;; メールが届かなかった、または返信が無かったというだけで。 相手と、相手の奥様に謝りたいというのは、ものすごい想像力かと思います。。。 相手の方に何か言われた?奥様から苦情が来た?? 来たのは、知恵袋の回答者様達の参考意見だけだと思うのですが(^^;; 人間関係にテキストなんて無いです。 人の気持ちに、正誤表はありません。 常識とか正しい答えばかりを追いかけ過ぎて、面と向かっている相手(生身の相手。いろんな事情を抱えていたり、いろんな感情を抱えている相手)を見失う方が、よほど怖いことだと思います(o^_^o) もしも、貴女の考えている通り、相手の方が奥様に叱責されたとしても。奥様が不快に思ったとしても。 別に、それならそれでいいのでは?? 女性にアドレスを教えないように、ちゃんと教育しておかなかった奥様の責任。教育されていたのにも関わらず、アドレスを教えた男性の責任だってあるのだから(笑) 相手の都合でメールを拒否したのは、あくまで相手の都合だから。 尊重するが、気に病まない。 それで充分だと思うのですが(o^_^o) ただし、何度も言いますが、あくまでも貴女の予想・想像です。 私だったら、直接聞きますよ。 『メール送ったけど、届かなかったみたいです。何でですか?何かご迷惑な事があったでしょうか??(・ω・)』 私はそれがコミュニケーションだと思いますが(o^_^o)

    4人が参考になると回答しました

  • こんばんは☆ 私は妻側の立場ですが、やはり不安になりますし不快でもあります(はっきりいっちゃってごめんよ~)。 ただ、それが非常識かどうかは正直わかりません。 会社のやり方も様々ですし、業務内容のやり取りの仕方も様々。 過去、家の主人も仕事関係者の女性とメールのやりとりをしたり、二人で我が家の車に乗ってリサーチに出掛けたりしていました。 (家の主人は会社支給の仕事専用携帯があるにも関わらず、プライベート携帯でメールのやり取りをしていたので『ブチッ』とキレてしまいまして…。) 質問者様からしてみれば、『やましい事はない』であっても、妻側からしてみれば、『真実は分からない』となりますしね…。 もしかしたら、アドレス変更して伝え忘れたのかも…?!(それはないか…) あと、やり取りなさっていた方、妻想いともありますが、はっきり言ってそれはわかりません。 私も主人の会社主宰のBBQに招待された時、女性職員の方から『〇〇さんはいつも奥さんの話ばかり。社内一の愛妻家で通ってますよ~。」と聞かされた時は「なんですと~っ??ヤツが愛妻家…?」とんだ勘違いもいいとこでした。 長々書いてしまいましたが…。 あと、謝る事は得策でない気がします。 メールが届かない事にあちらの奥様が関わっていたならば、惨めな思いをさせてしまうかもしれないから…。 ここは、あまり気にやまず、静観してはどうでしょう? あと「妻はそんな事全然気にしない奴」を鵜呑みにするのはやめた方がよいですね☆ 追記…常識、非常識、社会通念ではなく、双方の配慮の域かな?と思います。 お仕事頑張って下さい☆

    続きを読む
  • メールを送る時間帯にもよると思います。 平日なら朝7時から夜9時まで、休日なら朝10時から夜8時までが無難でしょう。 もちろん業務連絡で、しかも今メールをしておくことがベストであると誰もが判断するような状況であることが前提です。 メールが返ってきたのは色々な理由が考えられますので、あなたの勝手な憶測はしない方が良いと思います。 どうしても連絡をしなくてはならないことなら電話をすればいいですし、そうでないなら次の出勤まで待つかその人の代わりに連絡すべき人に連絡を入れればいいかと思います。

    続きを読む
  • 嫉妬深い妻です(笑) 正直嫌です。 疾しいことはなくても、男ってどういう生態なのか知っていますし、男女の仲はどこでどう転がるか分からないので 危険は排除しておきたいです。 仲の良い夫婦はお互いのメールも見せています。 疾しいことはしていないよっていう証明です。 その上司も奥様にメールを逐一見せていたかもしれませんよ。 うちなんか取引先の男性の誘いを夫が私のふりをして断りメールをいれたりします。 いずれにせよ、転勤の前にひと言感謝の気持ちを伝えればいいのでは? 気にしないでいいと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる