解決済み
希望職種を絞る上でのアドバイスお願いします 当方27歳、転職活動中の男です。ちなみに資格はありません。 (化学(樹脂)の研究開発2年弱、アルバイトで事務約1年という経歴です)転活中ですが、職種を絞れず困っています。 ・バイトをしつつ化学研究の求人案件を探していたもののかなり数が少なく、その道を諦め始めています(有機溶媒アレルギーも多少ありますし)。 ・また、失敗することが半分仕事な研究と違い、正確に行えば次々と片付いていく事務にやりがいを感じ、事務系の正社員を考え始めました(応募者が多いためか、性別・年齢・資格・実務経験といろんな要素で難しそうですが)。 ・せっかく化学の知識が多少あるので、それを活かしたい気持ちも少しあります。 この3点をふまえてなにか適切な職種・キャリアプランありますでしょうか?なんでもよいのでご意見いただければ幸いです ちなみに現時点での自分の考えとしては、 (1)簿記検定取得→経理事務or税理士事務所or会計事務所挑戦 (2)簿記検定取得→技術営業のような形で入社→認められたころに事務系業務に就けるよう申し込む (3)化学は完全に諦めて、資格取得に専念→専門的な事務 (この場合の資格は中小企業診断士・宅建・FP・社労士・税理士等です) 特に資格については最近考え始めたばかりで知識がかなりかけていると思います。 これらのことを考えています。思いつくままに書いたので読みづらいかもしれませんが、なんでもよいのでアドバイスいただけると幸いです。
421閲覧
簿記はおすすめしません。 日商2級は半年弱取るのにかかりますが、商業高校の生徒が在学中に取るくらいなのであまり評価に値しません。 日商1級はいちおう難関資格と呼ばれる部類に属し、とるのに1年くらいかかりますが、30歳間際の未経験者が1級を持っていてもじゃあ経理で採用しようということにはなかなかなりません。経理の仕事は経験がものを言うからです。 資格取得に専念して社労士や税理士に挑戦しても、調子よく進んだとして資格取得が30代前半、ふつうでも半ばにはなっているでしょうから、その年齢の未経験者が職に就こうとしても難しいです。 それを踏まえたうえで、「自分の一生の仕事は会計分野だ!」と強い意思を持って面接に臨むなら、中には評価してくれる会社や事務所があるかも、でも人柄次第かなー、という感じです。 簿記・経理・会計分野は資格の中ではポピュラーな部類なので、30歳くらいになって他分野から今後はこちらの道に進みたいといって応募してくる未経験者の男性はけっこう多いです。
研究職などは新卒で採用されたあと 辞めてしまうとなかなか次の研究職は 見つからないと思います。専門中の専門職なので、中途採用より新卒で採用していく企業が大半じゃないかな。 それでいうと残された道は 事務か営業ですが 事務にやりがいを感じるなら、一年間 経験した事務と似たような事務を探して 経験あり!とアピールしていくのが いいと思います。 資格は多少考慮されますが 実務経験が最大の武器であり、 資格があれば有利なのは景気がいいとき 求人数のほうが失業者数より多いときです。 資格があれば有利、というのは通信教育会社の戦略なので実際に事務の世界はもう資格取得者だらけで失業者が溢れています。ちょっとした資格ならみんな持っていて、専門学校卒や商業高校卒でも仕 事を探しているので やっぱり決め手は実務経験です。 あとは、人間性で売り込むしかないと 思います。キャリアが短いので。 働き盛りの年齢なので、キャラクターが わかりやすければ(マジメとか、面白いとか)事務の縁もあると思いますよ。
わたしなら研究開発の道を極めるか、パソコンの資格を取ります。 簿記の力は皆無と同等です。 理由は2つあります。 ①あなたの年齢 事務職での中途採用でしたら“即戦力”であることが望ましい。しかしあなたは一年ほどの実務経験という薄さ。企業は他の人材を必要とします。 ②一級でなければ薄い評価 簿記は人気ナンバーワンの資格ですから当然、取得者もそれなりに居ますし、大学で会計学を学んだり専門学校で実務研修を経験した若者が多数存在します。二級程度であれば高校生でも持ってます。 そのことを踏まえると、私はあなたの計画を肯定できません。
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る