解決済み
自衛隊へ入隊したいのですが、憧れの強い陸上か、体力面を考えて航空にするか悩んでいます。自衛隊への入隊を考えている22歳です。 士としてか、曹として入るかもまだ悩んでいるのですが、 それ以上に、陸上自衛隊に入隊するか航空自衛隊に入隊するかで悩んでいます。 ちなみに現在は整備士をやっていまして、武器科や輸送科などに行けたらなと思います。 もともとは、戦闘服のかっこよさ、観閲行進での勇ましさなどから陸上自衛隊へのあこがれが強いのですが、 私は運動部経験がなく、体力には自信がありません。 もちろん、入隊までに体力作りは行いますが、それでも何年何十年と運動部を経験してきた方々には、 数か月の体力作りで追いつけるとは思えません。 そこで”陸上自衛隊より”は体力面での心配の少ない航空自衛隊(高射などは除きますが)も目指すことを検討しているのですが、 皆様から見て、憧れが強いながらも過酷であろう陸上自衛隊と、 体力を考慮して航空自衛隊を目指すか、どちらが賢明な判断だと思いますか? もちろん最終的に決めるのは私なのですが、ひとつアドバイス、もしくは背中を押していただける方がいれば・・・と思います。 よろしくお願いいたします。
631閲覧
1人がこの質問に共感しました
体力は普通にやってればみんな均等になります。2・3人ずば抜けたやつはでるでしょうが。 整備士をやっておられるとのことですが。経験より適性検査の結果が重視されます。適性検査で向いているところへ配属されると思ったほうがよいでしょう。 自分が新隊員だったとき空自上がりの再入隊の同期生、照らし合わせて回答します。 教育隊は陸自のほうがキツイようです。また曹になる時も陸自のほうが人数が多いので競争率が高く、なかなかなれない人がたくさんいます。その点、空自は専門的な分野の技術を要求される仕事が多いので士でやめられると損ですから組織的には曹にあがってもらわないと困るようです。 迷彩の戦闘服がかっこいいと思うのはわかりますが。一ヶ月着たら飽きます。間違いなく!というか空自も実質同じような観閲行進ぽいものはあるみたいなので。 空自のほうが予算が多いので、装備、生活設備。などでかなり優遇されています。 あと空自羨ましいと思ったのは・・・陸自は全天候型ですが、空自は雨だと作業はおやすみです。野営ももちろんありません。 専門的な知識を付けたいとか、国のために働きたいというなら空自のほうがやりがいがあると思います。(実際に不審船や領空侵犯などに防衛に対して活動してるのは、100%が空自・海自です) もちろん筋肉付けて体動かしたいなら、走るのがお仕事の陸上がよいと思いますよ。
体力でどちらかを選ぶとしたら、それは誤っています。 「体力が必要ない」と誤解したまま航空自衛隊に入ったら厳しすぎて後悔するでしょう。 むしろ、憧れのまま陸上自衛隊に入った方が厳しくてもあきらめがつきます。 体力の有無は関係ありません。入隊してからでも十分鍛えられますし、今から始めてもいいでしょう。 せっかく自衛隊に入ろうと思うのですからやりたい事をやるのがいいと思いますよ。
体力は入隊してからでも十分ですよ。何も一番である必要はありません。 どちらの自衛隊でも体力はとても大事です。なにかあれば不眠不休で頑張らねばなりませんからね。 ただ、自衛隊は「ひとり」ではなく仲間がいます。これはとても大切なことで一人ではできないことも仲間がいれば頑張れます。 気負う必要はまったくないですよ。 私は陸自なので陸自をおすすめしますが、空自だって空自の良さがあります。質問者さんの好きな方を率直に受けられた方がいいと思いますよ。 ちなみに整備で入隊されるなら一般曹候補生がお勧めです。曹であれば正社員みたいなものですので定年まで勤めることができます。 質問者さんを応援しております。
入隊する時は、訓練に、差があるとは思えません。基礎体力はつけて下さいね。たぶん、整備の係になりたいのでしょうね。 希望の部隊に配属されると、良いですね。 友達は空自で士官になり、戦闘機に乗ってました。もう現役を退いて、教官してるそうです。 現役時代は、筋トレしてましたから、体脂肪率が、一桁だと、聞きました。 ほとんど会う事が無くなり、現状は不明です。
< 質問に関する求人 >
自衛隊(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る