教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アパレル業界での面接を控えているのですが、 自己PR文で質問があります。 私の自己PR文では、 自分には柔軟性…

アパレル業界での面接を控えているのですが、 自己PR文で質問があります。 私の自己PR文では、 自分には柔軟性があるということを 伝えたくて 今までのバイトの経験をメインで 書いているのですが、 やはりアパレル業界なので、 服に対する思いなどの方が 良いのでしょうか? 自分PR文には服の事は全く触れていなくて、 志望動機では服の事メインで書いています。 常識な事かもしれませんが、 回答お願い致します。

続きを読む

11,570閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    自己PR文は今書かれているとおり、過去の経験をもとに 自分には何ができるかということについて書けばよいです。 柔軟性だけではわかりづらいので、それについて具体的に、 ・臨機応変な対応ができる ・初対面の方とのすぐに打ち解けられる など、コミュニケーション能力の高さをアピールすると良いと思います。 これまでこういう職場でこういう仕事をしたので、 自分にはこういう能力が身についています。 その能力を貴社のこういうシーンで役立てることができます。 というような感じで書くと良いです。 自己PRはただ単に、コレができる、アレができるの羅列より、 自分にできる事はこういう事で、これがこういうふうに生かせる というように書くのが基本です。 志望動機は洋服について書けばよいと思います。 ファッションに対する思いやブランドに対する思いなど。 あとは履歴書を丁寧に書いて、その後の面接に繋げてくださいね。 それから、多分、口ぐせなのだと思いますが、面接では 自分のことは、「自分」ではなく「私は」にした方が良いと思います。

  • 採用担当者です。 アパレル業界では在りませんが、知人に同業界の人間が 多く居ます。 アパレルを希望される方は、「服が好き」な事は当たり前の 大前提になりますね? それが志望動機なら、それで良い事ですが それだけでは「仕事」としては困ります。 志望動機が、幾ら服への思いが在っても それが、実際の売上に繋がらなければ 只の服が好きな人・・なだけに、なりますね? そして、応募の「メーカーのブランドの服」についてと その店舗に、実際に行かれた事が在るか? 店員と接した時に、どの様に感じたか・・等は 面接時に、必ず聞かれますよ。 服への思いが在ると同時に、その会社のブランドを 何処まで本当に興味を持ち、理解出来ているか? そこを・・・採用側は見ます。 そして、採用担当者の視点で応募者に一番期待する事は アパレル=「接客業」だと言う事を、応募者自身が どれだけ自覚出来ているか?という点ですね。 柔軟性は、どんな仕事でも大切な事ですが、接客業で それをどの様に活かせるか?自己PRで記載出来れば そこを、焦点にされた方が目を惹くとは思います。 面接時には、その点は必ず確認されます。 アパレルでは「お客様の満足度」を上げて、リピーターに なって頂き、売上を伸ばす事に繋げたい・・ですよね? ならば、それに貢献出来る「接客」が出来るか? そこがメインで・・・応募者を見ます。 つまりは、お客様のニーズをあなたの柔軟な接客により 何処まで引き出せて、満足して頂く様に提案出来るか? つまり「自己PR」は、その点が優れている事を アピール出来れば良い事になります。 服が好きな人、服に思い入れが在る人は 幾らでも居ますが、それを買う側から「売る側」に 変わり、的確な接客が出来て売上に繋げられる人 それがアパレル業界が、欲しい人です。 そこを良く認識出来ていれば・・自然に相応しい 自己PRが書けると思いますよ。 頑張ってください!

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

アパレル(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

アパレル業界(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる