教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

クラシックピアノを習われている大人の方に質問します。ピアノの先生に望むことを教えてください。30歳女性ピアノ講師で引越し…

クラシックピアノを習われている大人の方に質問します。ピアノの先生に望むことを教えてください。30歳女性ピアノ講師で引越しを機に新しい土地でピアノ教室を開くことになりました。そこで、教室や講師に関するご意見をお聞ききしたいと思います。 ①これから新しい先生を探す場合、どんな先生やレッスンを希望されますか。 (例 教室が自宅から近いor近すぎない、駐車場がある、大手or個人の教室が良い、講師の学歴やコンクール歴がすばらしい、講師の年齢がご自分より若いor上、月謝が安い、振替ができる、講師に時間のゆとりがある、生徒の人数が多い、生徒のコンクール入賞歴などが多い、レッスン室の環境が良い、講師の人柄が良い、発表会がある、発表会の参加を強制しない 等) ②また教室をどうやって探しますか? (例 知人の紹介、ネットで検索(ピティナなどの教室の検索サイト、個人HPなど)、チラシで見て など) 教室を探す際、どんな情報が事前に知りたいですか? (例 講師の年齢、教室の住所の詳細、講師の学歴、講師の指導理念、月謝 など) ③レッスンのスケジュールは1レッスン制、もしくは月謝制の場合月何回何十分のレッスンが理想ですか。 ④月謝制の場合、以下のレッスン時間だといくらくらいまでなら納得できますか。 ・月3回30分 ・月3回45分 ・月3回60分 ④1レッスン制も可能な場合利用したいですか。また1レッスンいくらまでなら納得できますか。 ・30分 ・45分 ・60分 ⑤今まで師事された先生がすばらしかった方は、その先生のどんなところが良かったですか。また、今までに嫌な思いをさせられた先生はいましたか?その理由はなんですか。 上記以外のご意見でも構いません。 どんなことでも構いませんので参考にさせていただきたいと思います。 さしつかえなければ、ご回答者さまの性別、年齢、お仕事をされているかもお聞かせください。また仕事や子育てなどで忙しいor専業主婦で時間にゆとりがある、などもお聞かせいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

続きを読む

1,094閲覧

ID非表示さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    少し気になりましたので寄らせて頂きます^^ 大人の生徒さんは A:子供の頃に習っていた再開組み B:子供の頃に習う事が叶わなかった方が初めて習う 大きくはこの様に二分されます。 A)の生徒さんは、趣味と仰っても クラッシックをある程度の完成度で弾く事を望まれます。 したがって基礎力を付ける為の練習にも努力を惜しみません。 本格的なレッスンになりますので、よほど高額でない限り レベルに見合ったレッスン料が発生する事に何ら問題はない様です。 B)の生徒さんは、憧れのピアノを弾ける様に・・と望まれますので、 基礎教材が主のレッスンには早々に飽きがきます。 弾きたい曲を弾ける様にしてモチベーションを維持する、 レッスン形態がカルチャーになりますので レッスン料はその括りで算出されると良いと思います。 ですので、それによって見方が違うのですが・・^^; >①これから新しい先生を探す場合、どんな先生やレッスンを希望されますか。 お人柄は言うまでもありませんが、習う側のニーズに合ったレッスンをしてくれる事が大切かと思います。 大人の方はお仕事されている場合が多いので 「通う事が苦にならない距離」「振り替えが可能」、この2点は重要かと思います。 >②また教室をどうやって探しますか。 最近はネット等で探される方が多いと思いますが 個人的には、知り合いや楽器店(ヤマハやカワイ)に こちらの希望に沿う講師を紹介してもらう方法を取ると思います。 (ヤマハやカワイには自宅でレッスンしている個人の先生をたくさん知っています) 楽器店のバックアップは結構大きいので楽器店と繋がっておくと良いと思います^^ >教室を探す際、どんな情報が事前に知りたいですか。 講師の年齢、指導年数、生徒層、勿論レッスン時間・レッスン料は知りたいです。 >③レッスンのスケジュールは以下のどれが一番理想ですか?またそのスケジュールでしたら月謝やレッスン料はいくらまでなら納得できますか。 月3~4回、30分~60分が理想です。 回数、レッスン時間はレッスン内容によって変わると思います。 レッスン料は、カルチャーなら月額5000円~6000円(値上げ無し)が相場かと思います。 忙しい方には1レッスン制度も良いかも知れません。 習う側の生活スタイルに合わせて臨機応変に対応されると宜しいかと思います。 ちなみに私は、定期的にレッスンに通えないので その都度、先生に連絡を取らせて頂き1レッスン制でお願いしています。 1レッスン60分10000円ですが、必要であれば2枠の時間をお願いしています。 >⑤今まで師事された先生がすばらしかった方は、その先生のどんなところが良かったですか。また、今までに嫌な思いをさせられた先生はいましたか?その理由はなんですか。 ・掘り下げて細かく丁寧に指導下さり、決して感情的にならず、見下す様な発言をしない、 技術的にも人間的にも尊敬しています(今の先生です) ・過去に師事した先生ですが気分にムラがあり時間にルーズな方がいて、疲れました^^; 発表の場は、あった方が良いと思いますが 希望者のみの参加で良いと思います。

    3人が参考になると回答しました

  • こんにちは。 ピアノは長年やっております。 受験で一旦辞めたものの社会人になってから再開しました^^ 参考になるか分かりませんが、回答しますね。 ①距離的には車で30分圏内が理想ですね(条件が良ければ、30分以上でも可)、講師年齢は基本的にはあまり気にしませんが、強いていうなら同年代かやや上の年齢層が理想です。 学歴は気になりませんが、コンクール入賞歴に関しては、ないよりはあった方が良いかなと思うところです。でもまぁ基本趣味として習っているので、先生との相性やレッスンの雰囲気が良ければ、そこまで気にはしません^^ 講師の方に望むことは、生徒の目線にたって指導してくださる先生ですね。自分(講師)のペースではなく生徒のペースに合わせる感じでしょうか^^それと欠点や長所などをすぐに見つけることができる先生ですね。欠点など直さなければならないところは直すようにお互い(生徒&先生)が努力して、長所はとことん伸ばしてあげられるレッスンが理想です。当たり前のようなことをズラズラと書きましたがこんなとこですね^^ ②周りにピアノ関連で携わっている知人が数名いらっしゃるので、紹介されたときもありますが、基本的にはネットですね^^ピティナを利用したこともありますし、HPなども閲覧したこともあります。 ③レッスンに関してはフリータイム制が理想ですね。やはりお仕事の関係もありまして、固定の日時にしてしまいますと、お休みになることが多くなります。以前にヤマハに通ったこともありますが、上記のような理由で辞めてしまいました^^; 月謝制ですと月4回45分~1時間レッスンが理想です。 ④月3回30分・・・10000円以下(6000~8000円) 月3回45分・・・10000円前後。 月3回60分・・・12000~13000円ってところでしょうか^^ ⑤私は嫌な思いをしたことは特にありません^^でも周りのお話しを聞くと嫌な思いをされている方は数名いらっしゃるようです。時間にルーズだったり、やたらと厳しかったり、生徒に対して態度が違ってたり・・・。 最後になりますが、個人的にピアノを習っていても演奏する場が少ないように感じますね。大抵どこの教室でも年一回でしかありません^^; 私は人前での演奏する目的のために、教室以外でもピアノサークルに参加しています。個人的には年2~3回くらいあってもいいかな~とは感じますね^^実際に私の教室の生徒さんでも演奏する場が少ないと感じていらっしゃる方は数名いますね。 ご参考までに。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ピアノ講師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる