教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣で働いていますが病欠が多いです。 今日も休んでしまいました。

派遣で働いていますが病欠が多いです。 今日も休んでしまいました。原因は主に精神的なものです。 よく、ストレスで吐いたりけだるくなります。 職場に合わない人が一人います。 合わないといっても特に意地悪されるわけでもなく、お互い触れず近付かずなので気にしなければいいことなのですが・・・。 自分の性格的に気に病んでしまいます。 傍から見れば、体が動けないわけではないので、これくらいのことで休むのは自分に甘いと映ると思います。 私自身も行きたくないという気持ちで休むのは甘いと自覚しています。 ただ、2年ほど前に仕事が原因で(現在の職場とは違います)鬱病で退職を経験しているので、今では無理してまで行こうと思えなくなっています。 仕事内容は休んでも支障はなく、職場の雰囲気も休みやすいところではあります。 今の職場では鬱経験のことも現在の人間関係で悩んでいることも誰にも話しておらず、体が弱いということになっています。 しかしこうした勤務態度だと契約更新を打ち切られても仕方の無いとはわかっています。 実際にクビになったらショックはありますが・・・。 恐らく仕事に対する熱意のない人間だと見られているとも思います。 けれど、自身ではどんなに頑張ってもクビになるときは容赦ないだろうな、社会なんてそんなもんだという諦めもあります。 諦めがある割りに先行きの不安が拭えないという足掻きです。 どう考えたらいいかまとまらなくなってしまいました・・・。 社会人としてのお叱りの言葉でもなんでもいいです。 こうした人間を皆さんから見た印象を教えてください。

補足

早速の回答ありがとうございます。 休むことで生活が困ることはありません。ゆとりがある程とはいきませんが、最低限生活していける勤務日数はキープしています。 事前に休み申請をして定期的に休日も作っています。 しかし、勤務日数に余裕があるときに、申請日以外にも病欠で休んでいます。 こうしたことはきっと勤務態度に問題があることだとわかってはいます・・・。

続きを読む

15,475閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    もう4年ぐらい前になりますが、私も今思えば鬱だったんだろうなぁっていうような状況で派遣を途中で自分から打ち切りました。 症状は質問者さんよりちょっときつめだったかな。元々の体の弱さもあって月に1~2回は熱を出して寝込みました。 仕事内容はきつくないし、周りにもよくしてもらったのですが、あわなかったのかな。自分でもなぜ?って感じでした。 だから、これじゃいけないって思いつつ休んでしまう質問者さんの気持ち、少しは分かるつもりです。 そんな私も今は自分にあう職場に出会えて、今日は何をしよう!なんて楽しみながら仕事をしています。 今でも人に比べたら少し病弱気味かなって感じですが、できるだけここで長く仕事したいと思えるようになりました。 …多分、本当にちょっとの差なんですよね。そういう症状が出てしまうかどうかって。 そこで表面的な部分だけで自分を責めると余計に辛くなってしまいますよ。 弱い自分を認めた上で、ちゃんと向き合わなきゃいけないんだと思います。 あと、過去鬱病だったってことに逃げちゃダメです。 私の時はあえて心療内科とかには行きませんでした。病名として付いちゃうのが怖かったんですよね。 「また鬱なのかもしれない」って思えば思うほど弱くなっちゃうんだと思いますよ。 「だからでしょうがない」って自分で諦めちゃダメです。病は気から、「大丈夫!」って自分に言い聞かせると案外動けちゃったりするもんなんです。(苦笑) もし、今の職場を続けたいのでしたら次のことを試してみてください。 1ヶ月、いや3週間でもいいかな、まずは休まず仕事に行きます。そして、予定を立てて「この日は休みます」って事前報告した上で自分へのご褒美として1~2日休むんです。 最初はかなりきついかもですが、これができるようになると楽ですよ。 今より罪悪感なく休めますし、体調が悪いわけじゃなく休んでいるので映画を見に行ったり買い物をしたりもできます。 騙されたと思ってやってみてくださいな。 鬱云々には禁句だって言うけれど、あえて言います。 頑張って! 大丈夫です。頑張った分はちゃんと報われますよ。

    8人が参考になると回答しました

  • 「最低限生活していける勤務日数はキープしています」って、計算して休んでるってことですよね。 「別に行かなくても業務に支障ないし。」って。 一日も早くクビになればいいんですよ。 意地悪されてる訳でもないのに「合わない」だけでストレスで吐くとか、サボる言い訳を体使って作ってる感じがします。 一度生きていけないくらいの困窮を味わえば、少しは甘えがなくなるんじゃないでしょうか。

    続きを読む

    7人が参考になると回答しました

  • 人事をしていますが、会社側の立場から見ればとても困ります。 派遣さんを雇うということは、少なくとも人手の確保です。 仕事が回らないからお願いしているわけです。 仕事が出来る・出来ないは、正直雇ってみないと分かりません。 しかし、最低限きちんと出勤してくれないと、派遣さんの場合、話になりません。 なので、人事側からすると、契約更新はしません。 あるいは、派遣会社にクレームをつける可能性もあります。 今の状況で一番問題なのは、 >鬱経験のことも現在の人間関係で悩んでいることも誰にも話しておらず という点です。 少なくとも会社側が状況を把握しているならば、契約について考慮するかもしれません。 そうでなければ、「頻繁に休むならいらない」という結果にならざるをえません。 現在、鬱を経験したパートさんに働いていただいています。 面談の時にきちんと説明してくれました。 正直不安はありますが、会社側もそれを了承して契約しているわけですから、あとは応援するだけです。 鬱経験の話をすることで契約が困難になることは、正直あると思います。 でも騙し騙しやっていても、結果的に続かなくなるのではないしょうか。 職場には自分と合わない人は必ずいます。社会で働くとはそういうことです。 どうしても難しいのなら、人と接しない仕事を探すほかありません。 それも1つの方法です。 現状を変えたいのならば、原因がはっきり分かっているのならば、自分で行動するしかないと思います。 無理に変えたくなのならば、支障のない環境に身をおくことです。 きちんと治療をするべきです。 まずは逃げずに今の自分を認めて、向き合うことだと思います。 先行きが不安だと漠然としたことに悩むくらいなら、 これからの自分をどうしていくのかを悩む方がずっと有意義です。 手助けしてくれる人は必ずいますよ! 世の中、そんなに捨てたもんじゃありません(*^_^*)

    続きを読む

    7人が参考になると回答しました

  • ダメ人間ですけど(断定します)生活が出来ているならそれでいいんじゃないでしょうか? でも、いずれは地獄を見ると思います。 頭脳と肉体の限りを尽くして必死に働いてお金を貯める・・・なんて考えもしないんだろうな。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる