教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイトにおける心持ちについて。 私は最近、パン屋でバイトを始めました。 バイト先はすごく親切で優…

バイトにおける心持ちについて。 私は最近、パン屋でバイトを始めました。 バイト先はすごく親切で優しい方ばかりなのですが、1人少し威圧的な年配のパートさんがいて、物言いが怖いです。 決して怒鳴られるとかではないのですが‥例えば今日は、先輩のバイトさんが見たことない作業をしていたので「どうやるのかな?」と思って見ていたら、「ねえ、ボーッとしてないでさ‥やることいっぱいあるでしょ?」と言われました。 レジであたふたしてしまっていたら後で「なにモタモタやってんの、次のお客さんイライラしてたでしょ?」と言われました。 あとは洗い場でコップ等を洗っていたら乱暴にボウルを放っていきました。忙しいんだから仕方ないとは思ってます‥。 食パン1/2にしてくださいとお客さんから申し付けられたのですが、始めてだったのでわからずそのまま伝えたら、「じゃあ早くパン持ってきて」となげやりに言われてあたふたしてしまいました。 明らかに呆れているように言われるのが凄く怖いです。 だからその人が視界に入った瞬間に物凄く緊張してしまって、もう出来るようになったこともミスしてしまいます。 バイトに入る前に今日その人がいるかどうかをチェックするのが日課になってしまいました‥。 こんなの、辛いなんて言ったらもっと辛い思いをして働いてる方に失礼だと思ってます。 だけど本当に私はメンタルが弱くて、こう言われただけで凄くショックを受けてしまいます。 先輩のバイトさんが「気にしなくていいんだよ^^」と凄く気遣ってくださるのですが、バイト中はもちろんバイトが終わってからもずっと考えてしまいます。 皆さんはバイトで辛い場面があったとき、どのような心持ちで乗り越えていますか?? 経験でもいいです。いろいろな方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

続きを読む

5,060閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私は世間で気にし過ぎと言われるA型です。 やはり質問者様のように言われると気にします。 結構、後で悩んだりします。 しかし、ある日気が付いたのです。 もしも付き合っている彼女に同じ事をされたり、言われたらもっとショックだろうと・・・。このおばさんは彼女じゃないし、嫌なら辞めればいいんだし・・・。しかし、今後の人生でこれより怖い人や嫌な人がいるかもしれない。まずは修行だ!!はい!と言われた事を無心で仕事してみよう・・・と。今に見ていろ・・・早く仕事を覚えて、でかい顔はさせないぜ(笑) 仕事場の先輩ではあっても当然のことながら彼女(彼氏)ではありません。その人に嫌われても、人生はあまり影響なく過ごしていけます。新人は仕事ができないから嫌われて当然!!と思うようにして私も仕事をしていました。そのうち続けていると仲良くなれると思います。 私はファミレスで昼間のキッチンで働いていました。パートのおばさん6人と私だったので最初は会話も合わずにいじめられてました。しかし、そのうちそんな気持ちで続けていたら仲良くなり、最後はパートのアイドルです(爆)店長に理不尽に怒られても、パートのおばさんたちが守ってくれました。そうなるまでに半年くらいかかりましたけどね。 大丈夫!頑張ってください。

    4人が参考になると回答しました

  • 私はコンビニでバイトをしています。 質問者さんはとても真面目な方ですね^^ >皆さんはバイトで辛い場面があったとき、どのような心持ちで乗り越えていますか?? とのことですが「褒められる」というのと「怒られる」というのは まったく同じことなのだと思っています。 まったくの私事で申し訳ありません。 私は今日物凄いミスを三連発してしまいました・・・。 もちろんオーナーにその都度叱られました。 人がなぜ褒めてくれるのかを考えたことはありますか? それは見ていてくれるからですよね^^ 怒られることも同じなんです。 その先輩は質問者さんのことを見ていてくれているんです。 私はミスをした時絶対に引きずらないようにしています。 くじけて感情をオモテに出してしまったらミスをしてしまった上に お店に迷惑をかけてしまうからです。さすがに今日はくじけそうに なりましたが超歯を食いしばりました。そしたら落として廃棄に してしまった五千円分くらいのコーヒーの代金をオーナーが もってくれました(通常は買取り)。後輩が面白いことを言って 笑わせてくれました。みんな見ていてくれているんです。 質問者さんも後輩が出来ればわかると思いますが怒ることなんて 普通はめんどくさいからスルーされるのがおちなんですよ。 指摘をしてくれる人がいる。そういう人間がいるのはいいお店ですよ^^ そして自分もまた人のことを見ていってあげられるようになるといいですね^^ 今は不況でどこも人件費カットしているから肉体的にも精神的にも キツイと思います。お互い頑張りましょう!

    続きを読む
  • 私もパン屋で働いています。私の職場にもそんな人が2人います。両方平日午前に主に働いている人です。夕方や土日は優しい人ばかりで、同じ世代でも、平日午前に働いている人と、夕方土日に働いている人は仕事量の差とか、知識とかすごく差があります。やはり、荒波にもまれて耐えたらそれだけ成長できるってことだと思います。 そういうはっきり指摘してくれる人は貴重な存在ではないでしょうか。近頃は心では直してほしいとかもっとこうしてほしいと思っていても口に出せない人がたくさんいるので。自分も言い方が控え目になってしまいます。 それに、その人の指摘していることは言い方がきついだけで間違っていないと思います。文章を見る限りですが。。。私の働いているお店でも、手は常に動かす(先輩の仕事を見学する時は作業しながら盗み見します)、バイトのレジの手際が悪くてお客さんをお待たせしたら、先輩からこうしたほうが良いと指導しています。 私も現在指導する立場でもありますが、後輩に「すみません」ばかり言われるとちょっと気が滅入ります。逆に「アドバイスありがとうございます」とか「頑張ります!」って言ってくれると、すごく応援したくなります。 そういうタイプの人ってビクビクしながら仕事されるとすごくイライラしてしまうんだと思います。なので、弱い部分を表に出さないで積極的に仕事をしてみてください。認めてもらえた時すごく達成感がありますよ。 私も質問者さんと同じ思いをしたことがあります。しばらくその人から逃げていましたが、逃げていてもなんだか居心地が悪いので、仕事を早く覚えようと頑張りました。かなり恐い人だったので、認めてもらえたか分かりませんが、他の先輩がたくさん褒めてくださったのですごく仕事が楽しくなりました。質問者さんも仕事に慣れるように頑張ってください☆

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 私が前に勤めていたバイト先にもいました!そう言う“口だけ達者なベテランさん”が…(笑)。 経験が乏しい入りたてのバイトの私に、ネチネチ言う割りにお客の前では“評判の良い店員さん”を演じてる感じがあって私は物凄く嫌でした。 「何で出来ないの!?そんな事…!」は合言葉かのように私に言って来ました。 挙げ句の果てには「●●さん(私)って何考えてんのかしらねぇ…。ろくに仕事が出来ないし~。最悪じゃん?」みたいな事を、私がいる目の前で聞こえるように自分の後輩のパートさんに言ってました。 そのベテランさんとは折り合いが合わなくて、そのバイトは私から辞めましたが、やっぱり「何考えてんだ?この人…」と思えるベテランさんは何処にでもいるんですね~。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パン屋(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる