教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大学6年生の就活しない自分

大学6年生の就活しない自分みんな就職する時って自分の中で何かを考え決めて就職すると思うのですが 自分が4年生の時(2010年卒)に就活してわかったことは自分にやりたいことなんてないんだなってことでした その結果やる気も出ずバイトばっかダラダラしてて就職のこと考えても頭が痛くなったり志望動機が書けなかったりなんで無理やり自分がその会社のことを気にいったという気持ちに持っていこうとしてるのか そんな自分にさらに嫌気がさし 言いたいことわかりますかね よく聞きます 完璧と思って入社したら全然違ってた したいことできない 最初に内定貰ったから入っただけでしかたなく みたいなの そんな意見を聞くとじゃあなんでもいいから就職して正社員になってしまえばいいのか?フリーターよりはいいのか? でもこれもよく聞きます 三年三割問題 もっと考えて入社すればよかった じゃあどうすればいいのか 考えた結果と現実の違い 例えば自分は飲食のバイトのキッチンをしていますが 楽しいです やりがいもあります じゃあ就職するのか?飲食業界は激務です 店長や社員を見ていればわかります この文を見ると じゃあ料理が好きなら料理の専門とか食べ物関係に就職なんてどう?という方がいると思います でもキッチンが楽しいなんて言えるのはおそらくバイトだから 中で料理作ってるだけでいいから 社員はそうはいきません 現実はブラックですよね このまま調理が好きってだけで入社したら自分の将来は目に見えています 確実に体壊して退社です そういうなんでもかんでもマイナス面(三年三割問題 もっと考えて入社すればよかった)が気になって就職活動をここ2年まったくできない状況に陥っているのですが今6年生 学費を自分で払っていますがさすがに卒業するつもりです 単位は余裕だったけど就職浪人したのに結局就職せずに(今現在)卒業するのかよってのもアホみたいな話なのですが 上記のような考え方の自分 到底就職できる気がしないのですが どうしたらこの考え方から抜け出せますかね このままだとフリーターになりますが、それでも今 あと5カ月ある あきらめんな 学生のうちに就職しとけ って考えの方 自分を叱咤激励して自分が納得できる意見いただけないでしょうか 甘い考えなのは百も承知 それでも事実なので質問させていただきます よろしくお願いします

続きを読む

899閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    何を言っても良いんでしょうか? なら言いますが、質問者さんが「就活をしない理由」は全部言い訳ですよね? 「マイナス面が気になる」なら、それを踏まえて就活すればいいじゃないですか? 「好きでもない企業を好きとは言えない」なら、自己分析なり企業分析なりして「好き」と言える企業を探せばいいじゃないですか? 「完璧な企業なんて無い」と思うなら、どこかで落とし所を見つければいいじゃないですか? 「バイトにやりがいがある」そうですが、別に仕事にだってやりがいはありますよ?というかやりがいを持てる仕事を探せばいいじゃないですか? 結局は『就活をしない自分』を正当化したから、環境とか社会のせいにしてるだけです。 それでも何もしないのなら、どうぞご自由に。 でも、それで社会から認められなくても文句は言わないでください。 それが質問者さんの選んだ道の末路なんですから。

    1人が参考になると回答しました

  • 人間万事塞翁が馬。 自分に合った仕事はない。 適職は幻想です。 仕事で自己実現はまやかしです。 就職できたところで、ベストを尽くし、自分の行動(仕事)を行うと、いつの間にかそれが適職になります。 仕事は【金】を得る為に、時間と労働力(肉体、頭脳、能力など)を会社に売っていると、考えましょう。 貴方の時間と労働力(肉体、頭脳、能力など)に見合う対価を会社は給与として支払ってくれます。 フリーターでも今後50年間、貴方の時間と労働力が必要なら対価はもらえますし、正社員でも価値がなければリストラです。 大学6年間で得た貴方の未来の時間と労働力に価値があると考えてくれる企業に正社員で就職すれば良いと思います。 未来の時間と労働力に魅力がない場合は、今の時間と労働力を企業にフリーターとして売って収入を得ればよいだけです。 無理に就職活動する必要はないです。就職したい時に貴方の価値に金を出してくれる会社に勤めればよいだけです。 収入(対価)は貴方の価値次第できまります。

    続きを読む
  • あなたのそのぼんやりした気持ち、分かります。私も今似たような状況です。 春ごろは何となく社会に対する志があって活動してましたが、もともと優秀でないので大企業にいけるはずもなく、夏ごろは志望動機や自分の長所などが分からなくなり、全然頑張れない気持ちでした。 10月からからある企業は中小か、もしくはわずかな大手の追加募集です。正直言って私も含めて優秀な学生なんてもう残っていませんよ。全員カスで、その中からマシなやつが抜け出すのでしょうね。 最近私は人生について考えます。人生の中で何が出来たら満足なのか、と。考えると案外普通に働けばなんとかなるんじゃね?くらいのことが99%だということに気づきました。豪邸に住むとかそういう願望がないので。あなたも論文と並行してで厳しいとは思いますがどこか見つけましょうよ。ぶっちゃけお給料が高いところはもう無いでしょうが、やってみましょうよ。 リクナビとかマイナビで検索すれば今でも毎日どこかの企業が説明会や選考をやっています。

    続きを読む
  • キッチンが好きという点からお話させていただきますので、参考にはならないかも知れませんがご了承下さい。 ではお店を開いてみてはいかがでしょう。 カフェなど軽食を出す住宅街の隠れ家的お店など最近よくありますよね。 ただし、お金がないと話になりません。 その資金を溜めるため、と割り切れば気に入らない仕事でもこなせるのではないでしょうか。 今バイトされてるお店で働けるのならば忙しくても勉強になるのではと思います。 さらには先ほど「よくある」と書きましたが、その分十分な収入は得られない場合があります。 赤字を覚悟すべきでしょう。 これらの条件で良いなら自分のペースであまり忙しくならない規模でこじんまり経営することも可能でしょう。 あくまで一つの案と思っていただければと思います。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる